P4081537 (2)_result

どうやら私には体臭があるようだ。

自分ではわからないし、認めたくもないが事実は事実。


加齢臭ということではないと思う。
いや、それも混ざっての体臭かもしれないけれど・・・。

知り合った頃から夫は ”私のニオイ” を嗅ぎ分ける。

普段そんなに鼻が利くとも思えないのに ”私のニオイ” には気づくらしい。

なんだか嫌なヤツだ。


(部屋に入って)君のニオイがする』とか、『この服お母さん(←私)のニオイだ』とか言う。

夫の正直な感想だ。

世のお父さん方
家族から加齢臭がすると言われ、傷ついているんじゃないだろうか?

私も夫の言葉にどよ~ンとなる。

友達には言われたことがないのだけれど、安心はできない。
余程親しくない限り、いや、相当親しくても言いづらいだろうから。

『あなた、ニオウわよ』とは。

なかなかデリケートで難しい問題だ。

制汗剤のCMのように、白衣を着た鑑定人に確認してもらいたい。

私は本当に体臭があるのか?気になるレベルなのか?と。

娘は生まれたときから母(私)のニオイの中で育っているので聞いてもわからないだろうし・・・。


そういえばワンコ達も洗濯物の中から私のニオイを嗅ぎ分ける。

ワンコ達は嗅覚のプロだから仕方ないか?

それに、少なくともワンコ達は私のニオイを好きでいてくれている。


実は・・・

夫は以前は私のニオイを『クッサ~(臭い)』と言っていた。

わざわざ私のそばに来て『君のニオイ、クッサ~』と茶化して笑う。

私が嫌がれば嫌がるほど面白がって、『クッサ~!』を連発してた。

いじめっ子と同じ、大人げないのだ。

それに 言ってる方は冗談でも言われた方は傷つく。

最初は適当にあしらっていた私も あまりのしつこさにブチ切れた。

『どこがどう臭いのか言って!今から病院に行って相談してくるから!!』

・・・おそらく、鬼の形相だったと思う。

私が本気で怒っていると悟った夫は平身低頭で『冗談だった』と謝った。

以来『クッサ~』は言わなくなったけれど『君のニオイ…』は相変わらず言う。

もう口癖のようで直らない。

また、夫には私を貶しているつもりはなさそうだ。

以前のように『臭い』とでも言われれば反撃もできるのだけど
『君のニオイだね』と笑顔で言われると黙るしかない。


『ああ~君のニオイがする』と言ってる夫は決して嫌そうではないのだけれど
言われた私は嬉しいはずもなく、イライラが募るばかり。

いっそ香水でも買ってつけてみようか?

・・・そう、真剣に考えている。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ