P6081557_result


先月行われた ”楽天のお買い物マラソン” で買い物した際に発送の日時指定をしまして

もちろん その時は およそ三週間先のその日に予定が入るなんて思ってもいなかったのです。


が、しかし・・・外せない予定が入ってしまいました。



自分で日時指定をしておきながら、留守にするのは心苦しい。

というわけで一週間以上も前にショップに ”時間だけでも変更できませんか?”というメールを送りました。

だけど、ショップからは返信が来ない。

そして私が指定した日にちが近づき、

何事もなかったかのように、(最初の指定通りの日時で)発送したとのお知らせメール。


(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 私が送ったメールは完全スルーですか?


ならば今度は配送業者へ連絡しよう! と確認したら ”ゆうパック” でした。

ゆうパックの場合、差出人は日時変更を依頼できるけれど、受取人からの変更は受け付けないというルールがあるそう。(初めて知りました)

受取人は不在通知が入るのを待って対処してください・・・だって。

それを回避するために奔走してたのに・・・('A`|||)

でももう、これでなす術がない。


果たして本日、不在通知を受け取る羽目になりました。


ごめんなさい…


でも随分早い段階から再配達を回避しようと努力したのに

ショップ側も配送業者側も ”変更を受け付けない”

もちろん変更を受け付けるということは、その時点で受け付けた人の手間になる。

結局は誰かの手を煩わせることに違いはないのだけれど

それでも再配達するより労力は少ないはず。


もうちょっと柔軟に対応できるシステムがあればいいのに…

と思った出来事でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ