P6091534_result

たびたびブログネタにしてしまうんだけど、

私たちは片付け下手(夫)と掃除下手(私)という

バランスがいいんだか 残念なんだか・・・?な夫婦。(残念夫婦に1票!)


じゃあ、夫は掃除が上手いのか?私は片付け上手なのか?
というと、それも怪しい。

夫の掃除は ほぼ毎日の掃除機と、時々の雑巾がけ。

爪楊枝も綿棒も、なんならマツイ棒も使わない。(←掃除の際の私の必需品)

”大体” きれいになったら終わり、という大雑把な掃除。


食器洗いに至っては70点くらい。(洗い残しがあったりプラスチックについた油のヌルヌルが残っていたり・・・)

それでも毎日コマメにやるのでポイントが高い。

ベランダも毎朝箒で掃いているし…。(←私が起きる前)


私は片付けることはできるけれど、掃除は見て見ぬふりをする。

だって、片付けは ”勝手に散らかる” ということはないけれど

掃除は ”勝手にホコリが溜まる” し、”気をつけてても汚れる”

・・・つまり生活している限り終わりのない戦いとなる。

根がぐうたらでズボラな私にはコマメに掃除をし続けるなんて、

なかなかハードルが高いのよ!(私がやる前に夫がやるし・・・)


.。o○o。.★.。o○o。.☆


ところで、我が家にはアンティークな冷蔵庫がある。

どれくらいアンティークかというと、ミレニアム以前のもの。

19年目かな?

19年物にしては電気代もさほどかからず、よく冷やしてくれる働きモノ。

まだ壊れていないんだけど、さすがに数年前から『次に買う大物家電は冷蔵庫だね』っていう話をよくしてた。

実際に家電量販店なんかで最新の冷蔵庫を冷やかしたことも数知れず。

それでも我が家の冷蔵庫に不具合はないし、”まだイケる” と踏んでた。


ところが、

夫が自動製氷の給水タンクを洗いながらノズル部分に黒カビのようなものがあるという。

実はこの給水タンク、「週に一度お手入れしてください」とあるのに私は気が向いたときにしか洗ってなかった。

やっべえ~ カビか?Σ( ̄ロ ̄|||)


冷蔵庫っていうのは冷えなくなったら寿命だと思っていた。

本来の主機能である ”冷え”に関しては何ら問題ないのに

まさか、カビで買い替え?(思わぬ伏兵)

漂白剤で何とかなるだろうか?

自分のだらしなさを呪っている・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ