P7211692_result

先月受けた健康診断の結果が出た。



今回は ”ピロリ菌” の有無も検査してもらったのだけれど

勝手に自己判断してた。


ピロリ菌は多分 ”いる!”

時々胃がムカムカするし・・・

なんといってもピロリ菌感染率は、50代だと50%以上程度と聞いたから。

きっと、こういうときだけ当たるんだよな~ って思ってた。


他の検査項目は、まぁまぁ合格じゃないかな

健康診断で、今まで一度も引っかかったことないしね。



でもね、

こんな思い込みが何の意味もないってことを思い知らされる結果だった。


まず、予想に反してピロリ菌はいなかった。【陰性判定】

でも、他の項目が散々な結果に・・・

左目・・・白内障

尿検査・・・再検査が必要

大腸がん・・・精密検査が必要(紹介状あり)


他にLDLコレステロール値が高い
これは悪玉コレステロールのこと。
食生活の改善・・・私の場合は乳製品と甘い物の摂り過ぎ。

他にも腎臓機能がグレーゾーン
腎臓は家系(遺伝)だ。油断しているとトラブルを起こしやすい。


大丈夫だろう~

そんな風にタカをくくっていたのだけどね。

少なくとも3年前の健康診断では全て問題なかったのだ。

食生活を含め、そんなに大きく変わったことはないので、

単純に加齢でガタがきた!ということなのかもしれない。


もしかしたらここ数ヶ月続けている ”中食” も関係あるのかな?

とはいえ、週2~3回あった中食は最近は週1程度に減っている。

中食にも飽きてしまって、自炊に戻りつつあるのだ…。



面倒なことになったなぁ・・・と他人事のように感じている私がいる。

どうせ大したことないはず・・・と安易に思っている私がいる。


仕方がない、再検査に精密検査、それぞれの予定を立てよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ