P9251700_result

すいません。
タイトルはノリで『部屋とYシャツと私』をもじりました。
それにしても この曲が流行ったのは、もう四半世紀も前なんですね・・・


.。o○o。.★.。o○o。.☆


夫とスーパーに食材を買いに行った時のこと。


パックに入った大福が売られていた。

3種類あり、「草」「豆」「プレーン」で、中身は全てこしあん。

1つのパックには同じ種類の物が2個ずつ入っている。


甘い物なら和菓子・洋菓子・駄菓子・・・節操なく何でも好きな私。


買う?我慢する?


夏前の健康診断で『甘い物を控えめに!』という注意を受けたばかりなのに

相変わらず、甘い物がやめられない。

砂糖中毒でもあるので、スパッとやめることはできなくても徐々に量を減らし、いつかは限りなく0にしたい。

そう思いながら日々、甘い物を食べている。

我ながら、本当に意志が弱いと情けない


売り場に佇み大福を凝視し、買うかどうかを悩んでいる私に『買えば?』と背中を押したのは夫だ。

そう?買ってもいいかな?

~だよね?買ってもいいよね??

じゃあ どれにしよう?
(結局買うんかい!)

私は ”味の種類” で迷ったときはいつも「プレーン」にする。

「プレーン」のパックをかごに入れたら、『これも!』と夫が「豆」をかごに入れた。

『じゃあ、豆だけでいいよ』という私に『2つ買えばいいじゃん!』と夫。

そもそも買うか否かで悩んでいたのに2パックも?

『1つあれば十分だよ』と言う私に

『足りない、もう1つ買おう!』と譲らない夫。

・・・そう?(アナタ、そんなに好きだった?)

【今日と明日、二人で1個ずつ食べればいいか…】と夫の言葉に従った。



家に帰り、『大福どうぞ』と差し出したら『いらない、全部君が食べればいい』と一言。

(゚∇゚ ;)エッ!? 夫が『これも!』とかごに入れたから2パック買ったのに?

最初から食べる気なかったの?

嫌がらせなの?

0か1かで悩んでいた私に2パックは多すぎる・・・


おそらく大福を穴が開くほど見つめていた私に『そんなに食べたいなら…』と思って気を回したんだろうけど・・・

こういう夫の「僕って気が利くでしょ~」アピールはいつもちょっとずれている。

せっかくのお気持ち申し訳ないが、有難迷惑だ!




大福は普通サイズ。

4日間かけて毎日1個ずつ食べた!

4日目は賞味期限過ぎちゃってたけどね。
(平気!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ