P9241710_result

年増の女がミニスカートを履いていた。


とはいえ、

その ”年増” の女は私よりは若いと思われた。(自爆~


膝上20cmはあろうかという短いスカートを生脚で履いていたけれど

太ってはいないものの年相応に崩れた身体のラインが哀しい。


膝、タルタルですやん~!


上から下まで全て若いコ仕様の服に靴にバッグ。

若いコならチープな素材でも肌のハリでカバーすることができる。

ファッションの失敗だって若いというだけで許されることはたくさんある。

もちろん、ファッションは個人の自由。

他人に迷惑や不快感を与えなければ、好きな服を好きなように着ていい、とも思う。

だけど若作りしすぎて ”滑稽” でしかないのは哀しい。
(見てはいけないものを見てしまったような気まずさがある)

彼女の周りにはそれを注意してくれる人がいなかったのか

たかがミニスカート一つで 年増の女の人生の一端まで見えた気がした。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


かく言う私もたくさんの失敗をしてきた。(今だって怪しいぞ!


20年以上も前の30代前半の頃、ミニスカートを友達(←常識人)に注意されたこともある。

『20代ではいいけど30代になったらやめろ』と・・・
(反発して履いてたけどね・・・友よ、ごめん


迷走だらけの私が他人のことを言えた義理ではないのだけれど、

50代のファッションって本当に難しい。


40代半ばごろまでと比べると急激に老ける。

体型も肌の質感もあっという間に年寄りじみてくる。

若作りもイタイけれど、無難で地味なスタイルも一気に老け込むのだ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


何をどんなふうに着たらいいんだろう?

夏のバーゲン最終日に買った4点の服

セットアップ風に着ることのできる上下2点は一目惚れで迷わず買いだった。

あとの2点は買うのを迷った。

着るかな?着ないかもしれないな・・・

だけど、いざ買ってみると散々着ているのはその迷った方の2点。

一目惚れして買うのに迷いがなかった2点は、実は1~2度しか着ていない。

なんか違う?・・・のだ。

早い話が失敗だった。(買うんじゃなかった・・・

一目惚れだったのに今では全くときめかない服となってしまった。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ここのところ急に寒くなったので衣替えが間に合わず、一部の長袖だけを引っ張り出して着ているけれど半年前まで着ていた服が何だか似合わない。

そしてこれまでのように ”着られるから着よう~!” という気にもなれない。


たくさんは必要ないけれど、何かしら秋冬物を買い直さなきゃ・・・!

そんな気分でいる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ