P9211698_result

仕事から帰った夫が掃除機を見て

『今日掃除機かけなかった?使ってたら充電ランプがつくよね?』

『充電光ってないってことは今日、掃除機使ってないって事?』

床をチェックしながら
『あ~でも髪の毛落ちてないなぁ・・・掃除機かけたの?』



・・・うざいんですけど!( ̄‥ ̄)


夫の掃除チェックは今に始まったことではない。

家中のありとあらゆるところに目を光らせ、何かとチェックが細かい。

初めの頃こそ素直に聞いていた私だけど、すぐにメッキが剥がれた。


そんなに気になるなら自分ですれば?(本性現る)

いつしか夫は自分で小まめに掃除をするようになった。

掃除に関しては夫が7、私が3といったところだろうか



冒頭の『掃除機かけた?』のくだりは半分は本音だろうけど

後の半分はツッコミのつもり。(私にボケて欲しいようだ)

だけど、全然面白くないので無視する。(聞こえないフリ)


『何で返事しないの~?』と言いながら私の顔見て

”般若” になっていることに気づき口をつぐむ…(時すでに遅し)

『いちいち掃除機かけたかどうかのチェックなんて、

モラハラだからね!

夫の発言がモラハラでないことは私が一番知っているのだけれど

これが夫の最も嫌がる反撃ワードなのだ。(モラ男とは呼ばれたくないらしい)


☆★☆★☆★☆★


いじめが問題になった時、いじめた側は冗談だったとかふざけただけって認識であることが多い。

夫もツッコんで欲しくて、あるいはボケて欲しくて

わざと私が嫌がるような事を言う時がある。(ハッキリ言って小学生レベル)

そう、本人は冗談のつもりなのだ。


帰宅するなりチェックされ『今日、掃除機かけた?』と言われて気分の良い妻がいるだろうか?

ツッコミ(冗談)なのかもしれないけれど

こっちは100%拒絶で対応させてもらう。(掃除のチェックなんて不快でしかない!)




夫には無言を貫いたけど

ちゃんとね、掃除機はかけてましたよ!( ̄ー ̄)ドヤ顔

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ