絵本をつくろう。手づくり絵本集団「うさぎとかめ」

絵本をつくろう、あの人のため私のために。世界で一冊だけの絵本を。

絵本を続けてよかったとき


絵本制作を続けてきて、よかったなぁとしみじみ。
最近、そう思うときに、結構出会います。

出版や仕事には全然なってないし、取り組み具合も全く絵本作家と胸張れないですけどネ。
そんなんでも続けていれば、いろいろいい芽が見えるもんですな。
 
むしろ手作り絵本だから、といった側面が強いです。
絵本、特に手作り絵本は、とにかくテーマが自由なんですよね。

ほっこりだけじゃない。何でもOK。そこがたまりません。
ナンセンス、シュール、ダジェレ、現代アート、歴史、サイエンス、エロにグロ。

それに、絵本的な物事の見方や感性って、毎日の何気ない場面を輝かせてくれたり、何だか楽しい。

どんな駄作も1冊できたときは手応え充実感。パーッと視界が開けるような快感。笑
そしてそれが思いがけず、自分の看板や名刺になるときも。
ジンセイわかんないなー(嬉)って。うれしい誤算。

また仕事で何かを組み立てるときに、意外と役立つことにもびっくりも。
感覚にひっかかったタネを、ストーリーを組み立てる過程の筋肉がモノをいいます。

ehon


あとは人との出会いですね。絵本を通じていろんな人と出会います。
だいたい絵本を長くやってる人は、マジメに面白いことをやる。そこがすごく楽しいです。
絵本に愛情がある人との関わりも、温かい、すごいパワーに。

自分の作った絵本を、知人のお子さんが喜んで読んでくれると、こそばゆくも、とてもうれしいです。
さらに、そのお子さんが「ボクもワタシも作ってみたい」。またそれもすごくうれしい。

こういった絵本で充実出来るところにたどり着けたのは、
やっぱり、あいあーとのアトリエ がベースにあるがゆえです。

いつか絵本に恩返しがしたい。
絵本なんて面白がるものですから、ギラついたらつまらない。
楽しくいきましょう。


いつもクリックありがとうございます *^^*♪

blogrank_logo20120110にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ 
にほんブログ村




ガムテでつくる(勉強会レポ)


少しご無沙汰してしまいました。

12月のうさかめ勉強会は、11月に引き続き、
おひさま絵本の絵本作家ママダミネコさんにお越しいただき、ガムテで描く・つくるの2回目を。

前回はカードを作りましたが、今回は、立体を。
作るモノをゼロから考えると、考えるばかりで手が動かなくなっていまうコトがあるので、
今回のモチーフはクリスマスに♪

ちょっと前なので、アトリエにはクリスマスツリーが♪

IMG_0065
 
ママダさんから、つくる手順やコツを教わりながらスタート。

IMG_0066

色とりどりのガムテープが並んでます。

立体の芯は、新聞紙を丸めて形を作ります。
「こんな形にしたい」とイメージしながら。新聞紙がまるで紙粘土のようです。


ヘビさん。
IMG_0069

ウロコやお腹の筋の細かい手仕事。ペロリな舌に、へびさんの感じがよく出てますね。


飼馬おけの馬糟(まぶね)。
IMG_0072

ちょっと写真がぼやけてしまいました☆


 ハムちゃん。
IMG_0079

お嬢さんの相棒のハムちゃんがモデルだそうです。
耳の細工に苦労されていましたが、とっても感じが出ていますよね。


ゆきだるまくん。
IMG_0080
 
帽子と鼻によって、単調になりがちなゆきだるまに、
ダイナミックな動きを生み出していて、巧みです。 


リンゴのお顔。
IMG_0084
 
おもしろいですね~!そして、形や色の組合せがしゃれています。
さすがのセンスでございます。


うさぎっち。
IMG_0089
 
ブログ番のです。ちょっと…ガムテの貼り方が雑でしたな。あは!


女の子ちゃん。
IMG_0087
 
まだ途中ですが、ていねいに形が作られていて、かわいい! 
素朴な形に、ガムテープの質感が、面白い味わいになっています。


そして!お手本で作ってくださったママダさんの作品。
IMG_0075
 
飼っておられる愛犬ちゃんがモデルだそうです。かわいっ!

新聞紙とガムテープのざっくりした質感 を、味に昇華させて、シャレています。
プロのお仕事ですねぇ!



いろいろおしゃべりしながら、皆の作品に刺激を受けながら。
とっても楽しかったです。

お忙しい中、レクチャーにきてくださった、
おひさま絵本の会のママダさんタマキさん。

改めて、感謝なのでございます。有難うございました!


いつもクリックありがとうございます *^^*♪

blogrank_logo20120110にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ 
にほんブログ村




カラーガムテが絵の具代わり!白は、下地にも貼るので、よく使う色でした。


創作絵本「A Season is Round 萌える森・白い森」


引き続き、うさかメンバーが東京展2016に出品した作品をご紹介します。

宮原 槇季子さんの創作絵本「A Season is Round 萌える森・白い森」

折り本でモチーフが切り絵で散りばめられてます。
IMG_3879

切り絵と絵の具の鮮やかな色のコントラスト。

IMG_3880

森の豊かな表現は、宮原さんの真骨頂。

IMG_3881

折り本の裏側は、森とはうってかわって、白い冬の情景。
こちらのモチーフも切り絵で、繊細な雪の結晶のよう。ステキです。


いつもクリックありがとうございます *^^*♪

blogrank_logo20120110にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ 
にほんブログ村



記事検索
fb_logo002

tw_logo001

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ