絵本をつくろう。手づくり絵本集団「うさぎとかめ」

絵本をつくろう、あの人のため私のために。世界で一冊だけの絵本を。

創作絵本「ブリキの金魚」作・絵 寺沢 陽


うさかメンバーが東京展2016に出品した作品をご紹介です。

あいあーと、うさかめの主宰、寺沢 陽先生の創作絵本「ブリキの金魚」。 

かわいいブリキの金魚に、丁寧に描かれた絵と。
切なく、衝撃のラスト。まずは動画をご覧ください。



紙の絵本作品を、作家本人がディレクションした動画です。


IMG_3883


IMG_3891


IMG_3889


IMG_3892


ブログ番の知人で、「世界一気持ち良い介護」をテーマに起業された熱い方がいるのですが、
その方がこの絵本をとても気にいっていました。

日々を大切に慈しみ、純粋に生きる人ほど、このストーリーがダイレクトに響くようです。

寺沢 陽先生主宰『子どものアトリエあいあーと』
http://iart-mind.main.jp/atelier/index.html


いつもクリックありがとうございます *^^*♪

blogrank_logo20120110にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ 
にほんブログ村




THE LIBRARY 2017。間もなく!


 8/15(火)から、外苑前にてTHE LIBRARY 2017が始まります。
子どものアトリエあいあーとの子どもとうさかめメンバーが、絵本を出品するブックアートの展覧会です。

170807


会期:2017年8月15日 (火) ~8月26日 (土) 
時間:11:30~19:00 *会期中無休、最終日は~17:00
会場:TOKI Art Space(クリックすると地図に飛びます)
住所:東京都渋谷区神宮前3-42-5-1F
アクセス:東京メトロ銀座線外苑前駅より5分
URL:http://www.ab.auone-net.jp/~library/

ブックアートがテーマの展覧会で、絵本だけでなく、
現代アート的な実験的な作品もたくさんで面白いです。

現代アートの作家さんたちは、毎年、子どもたちの絵本に対しても、
心から楽しんだり、鋭い着眼点で温かい感想を寄せたり。

自分の感性を掘り下げて制作をされるからか、
自由に自分の創造力や感性で描く子どもたちの絵本への感度も高いのでしょう。


いつもクリックありがとうございます *^^*♪
blogrank_logo20120110にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村 


創作絵本「くものカフェ」作・絵 仁平 ますみ


引き続き、うさかメンバーが東京展2016に出品した作品をご紹介します。

仁平ますみの創作絵本「くものカフェ」。 
ブログ番の作品でございます、ハイ。


IMG_3871

折り本の長い絵本に、猫1匹をながーーく描いております。

子ども(表紙のふたり)が落ち込んで歩いていたら、
強い風に吹き上げられて、なぜかくもの上に。


IMG_3874

そこは、くものカフェだったのです。歓迎されるふたり。
でも、カフェのお客さんとしてではなく、スタッフとして働かされます。


IMG_3875

はじめは「なんで??」と思ったふたりですが、
仕方なく働くうちに、みんなが喜んでくれたことで、かえって元気になる。

「誰かのために一生懸命になると元気がでる」ことに気づいたという話でした。

実生活でも、実際そうだ…!と思いつつ、
ついつい、自分のことばかりになってしまう反省のお話。

人のためとは、相手をよくよく理解した上でのことで、タイミングも大事。
一筋縄ではいきません。
身近な、本当に、人のためを思って生きる方々への尊敬と感謝の気持ちを込めて。


いつもクリックありがとうございます *^^*♪

blogrank_logo20120110にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ 
にほんブログ村



記事検索
fb_logo002

tw_logo001

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ