ibamasa11

【コーピング】幸せのコーピングめがね

コーピング認定コーチ“Masa”のブログ。コーピングとは、認知行動療法に基づくストレス対処術のこと。「コーピングのめがね」をかけて爽やかな気分を!

【コーピング】幸せのコーピングめがね
22

アメブロに引っ越しを致しました


お越しいただき、ありがとうございます。
このたび、読みやすさを追求すべく、
アメブロに引っ越しを致しました。

ぜひ、コチラ ↓ からお越しくださいませ!
アメブロ「幸せのコーピングめがね」

http://ameblo.jp/ibamasa11/


18

日々の幸せ感の影響因子(^-^)

家族が大事!

これ、当たり前です。
ボクも家族がなにより大切。

しかし、多くのビジネスパーソンがその家族より長い時間をともにしている人がいます。

そうです。
仕事の仲間です。

だから思います。

「職場の仲間との関係性が日々の幸せ感をつくる」

ベタベタする必要はありませんが、偶然にも同じ職場になったことを楽しめたらいいですね。

まあ、色々あるかと思いますが、考え方次第。困った時こそコーピングです!
17

甘えん坊への対処法

ときに明確にしてくれないと動けません…という人がいせんか?

さて、今回はそんな「甘えん坊」に対する対処法の紹介です。

あまり得意なタイプではありません。ボクは彼らに幼児性を強く感じるのです。大人の幼児性はやっかいです。

理由は2つ。

1つは「してくれないと」の言葉にみる受け身の姿勢。
2つ目は「明確に」の言葉にみる想像力不足。

たとえるなら、

64色の色鉛筆を用意してもらって、はじめて塗り絵に取りかかる…

さらに面倒なことは64色にない色が必要ななった時です。

「色が足りません」

と言っちゃう人です。

つまり、環境作りのいたちごっこになる人です。

さて、対処法です。

「ほうっておく。そして自分で解決する方向に頑張ったら誉める(年上なら感謝する)」

子供の教育と同じ。
最初は文句(泣き)がでますが、改善しますよ。
色が足りなければ混ぜることでは無限の色を作ることはできます。

やはり、
三原色の色鉛筆だけで白紙の画用紙に立ちむかえる人でないと、お互いにとって幸せな状態にならないと感じる今日この頃です。
16

商業出版までの道のり(執筆編)

商業出版に興味のある方も多いのではないでしょうか?

無名のボクが商業出版を実現できた流れを共有いたします!
みなさんの勇気になれば幸いです!

私も9カ月前までは、

「無名な自分が出版なんて無理かな・・」と
思っていたのですが、みなさまの御協力のおかげもあり実現できました。

少しでもお役に立てればと思い、出版までのいきさつをお伝えできればと思います。


第1回:ステップ編
第2回:出版企画書編
第3回:勤務先への報告編
第4回:執筆編

今回は「第4回:執筆編」です。

執筆には2つの方法があります。

(1)自分で書く
(2)ライターに書いてもらう

 *(2)の場合は印税を折半するのが慣例です。

さて、ボクは(1)自分で書くを希望しました。
表現方法にこだわりがあったからです。
「ビジネス書 × ゆるい表現」の挑戦がしたかったのです。

しかし、初執筆。出版会社も不安です。
そこで、序章を書いて判断することになりました。

1週間後、序章を見てもらったところ
「面白い」との評価を頂き、自分で書かせてもらうことになりました。

つぎに挿絵(イラスト)です。
ここにも2つの方法があります。

(1)自分で描く
(2)イラストレーターに描いてもらう

さて、ボクはココでも(1)自分で描くを希望しました。
こだわりです。
「ビジネス書 × ゆるい表現」の挑戦です。

やはり、審査です。
1週間後、手書きのイラストを提出したところ合格!

結局、「文章」「イラスト」ともに自分で描くことになりました。
なんだか、「作詞作曲」「ジャケット」も自分で作るような、まさに望んでいたような
機会を頂くことができました。

さて、問題はここからです。
締切まで1カ月!1ヵ月で200ページを書きあげるのです。
文字数にして約12000文字。仮に400字詰めの原稿用紙なら300枚!
実際は、読み返しては変更する作業があるの400ページ分ほど書く必要があります。
倍です。

もちろん、昼は勤務先の仕事があるので、
夜中、早朝、休日が勝負。
書きなおしも含めると、1章分を1~2日で仕上げるスピードが必要でした。

そして、書き方です。
手書きではなく、「ワード」で書きました。(16行×40文字)
あるエッセイストは手書きにこだわっているそうです。
この理由も今回わかりました。

キーボードで打った文章と、
手書きで書いた文章、
まったくリズムが変わります。手書きの方が「口語的なリズム」になります。

なので、ボクはキーボードで打った文章を印刷。
印刷した文章を手書きで赤入れ。
赤入れした部分をキーボードで再修正。。。

ニュアンスを出すためには、面倒ながら不可欠な作業でした。
(A4の紙を何百枚購入しておく必要があります)

結論。
文章もイラストも「締め切り」に間に合いました!
編集者の方から「ほんとんど訂正なしで出版します」という嬉しいお言葉。
(聞くと、文章力の不足から出版停止になるケースがあると聞きました)

後は多くの人に手にとって頂くことを祈るだけです!
いや、祈るだけでなく自分で出来ることも画策していくつもりです!
だって、商業出版だから(笑)。


全4回で出版までの道のりを紹介いたしました。
みなさんのチャンスのきっかけになれば幸いです。

★11月25日「がんばらない仕事術」(マガジンハウス)出版決定!よろしくお願いします!


14

商業出版までの道のり(出版企画書編)

商業出版に興味のある方も多いのではないでしょうか?

無名のボクが商業出版を実現できた流れを共有いたします!

みなさんの勇気になれば幸いです!


私も9カ月前までは、


「無名な自分が出版なんて無理かな・・」と
思っていたのですが、みなさまの御協力のおかげもあり実現できました。


少しでもお役に立てればと思い、出版までのいきさつをお伝えできればと思います。


第1回:ステップ編
第2回:出版企画書編
第3回:勤務先への報告編
第4回:執筆編


今回は「第2回:出版企画書編」です。


出版会社への持ち込み、出版コンテストに提出(ボクが選択した方法)、出版エージェントに依頼…様々な方法はありますが、いずれにしても「出版企画書」を書くことになります。(文章は不要!)


企画書にはポイントがあります。


[企画書のポイント]

・原則、A4で1枚にまとめる

・「読者対象」「類書との違い(差別化)」「著者の信頼性」が絶対に必要

・タイトルに魂を込める(ヒット書籍の傾向を掴んでおく)


まず、実際にボクが提出した企画書を紹介します。



=出版企画書=

タイトル案 :脱力営業のススメ(仮)
サブタイトル:頑張らずにあなたらしくトップセールスになれる36のレシピ

【企画概要】


昨今の勉強法・仕事術のトレンドは、2007年ビジネス書1位「1日30分を続けなさい」、


2009年1位「1分間勉強法]を筆頭に、「効率化」と言えば聞こえはいいが、実際は「ラクをしたい」傾向が強い。今年に入りその傾向は顕著で、「ゆるい生き方」「考えない練習」といった啓発書がランキング上位に位置している。今20代の営業パーソンはほぼ全員「ゆとり世代」。彼らが抱える「自分らしくありたい」という欲求は「頑張る営業マン」という価値観とは相反する。


そんな傾向の中、本書は「頑張らなくても売れてしまう」「むしろ頑張らない方が売れる」脱力営業のノウハウを提供する。


○○社にて全国年間トップ表彰4回(営業部門2回、マネジャー部門2回)の実績を持ち、大勢の営業マンを指導した現役の著者が、心理学/コーチングをベースに確立した「脱力営業」のノウハウ。


人と話すのが苦手で内向的だった著者が「脱力営業」を実践し、自らトップになっただけでなく、部下の能力をも引き出すに至ったノウハウを体系的にまとめ、書籍化する。

 

 

【著者紹介】


いば まさやす
株式会社○○○○○○ ****の責任者


人と話すのが苦手、しかも売り込むのはもっと苦手、そんな致命的な苦手を克服し、○○○○○○で全国トップ表彰4回を含め、40回以上の表彰を受ける。

 

コーピングインスティチュート認定コーピングコーチ※として「苦手の克服」を得意分野とするコーチングも行う。


メディア出演(日経新聞、産経新聞、ワールドビジネスサテライト、フジスーパーニュース ほか)


※コーピング:米国発祥の認知行動療法[心理学]に基づくストレス対処学。日本でも女子プロゴルフ会やJリーグをはじめプロスポーツの研修プログラムとして広まっている。プレッシャーを味方につける手法として近年日本のビジネス界でも注目され始めている。


 

【読者ターゲット】



「自分らしくありたい」「売り込みはほどほどに」と思いながらも「必死で頑張れ」という上の世代からの圧力にジェネレーションギャプとストレスを感じ、思うような結果を出せていない事に悩む、28歳以下の「ゆとり世代」ビジネスパーソン。

 


【類書との差別化】



・営業適性に悩むゆとり世代の若者を読者対象として絞りつつ、「とにかく結果を出したい」という30代以上のビジネスパーソンにも訴求するノウハウである点
・頑張らなくても売れてしまう「効果的な脱力技」に絞っている点。
・現役で「ゆとり世代」を最前線で指導し、フィードバックを得ている点。
(備考)営業ノウハウ本としては異例の「顔文字」を多用することも可能。20代ビジネスパーソンの「今」を知る著者ならではの新機軸。

 

 

【販売協力】
自ブログでの宣伝(月間 約1万人)

セミナー研修(月間50~100人)
書店への挨拶まわり

【仕様】四六版(ソフトカバー)、本分1色、200ページ前後。カバー&帯付 
【価格】本体予価1200円(税込予価1260円)をイメージ 
【部数】初版5000~8000部をイメージ 
【発売】2010年末をイメージ

   (転職者の25%は4月に入社するが、転職者調査では情報収集は6カ月前から

    おこなっている。逆算すると前年末からが売れる時期であると想定)

 

まずは出版会社の門戸を開いてもらうためのものと考えればよいのかもしれません。タイトルも出版会社の意向で変更されました(笑)。


少しは参考になりましたでしょうか?


次回は「第3回 勤務先への報告編」を紹介します。


会社員の方は、勝手に出版するとマズイ場合があるので、その留意点を紹介します!

 

★11月25日「がんばらない仕事術」(マガジンハウス)出版決定!よろしくお願いします!


12

商業出版までのみちのり(ステップ編)

20101109203744商業出版に興味のある方も
多いのではないでしょうか?

私も9カ月前までは、
「無名な自分が出版なんて無理かな・・」
思っていたのですが、みなさまの御協力のおかげもあり実現できました。

少しでもお役に立てればと思い、出版までのいきさつをお伝えできればと思います。

第1回:ステップ編
第2回:出版企画書編
第3回:勤務先への報告編
第4回:執筆編

今回は第1回:ステップ編。



思えば、出版へのアクションをおこしたのが、今年の2月後半でした。
つまり、アクション開始から出版まで約9か月

自費出版ならスグだったと思うのですが、
世の中に対してニーズを問うために商業出版の挑戦にこだわりました。
(商業出版/出版会社が全額負担。つまり投資。ゆえに売れる本しか出さない)

9か月のステップを共有します

【商業出版までのステップ】

●書店で平積みになっている本の出版社をすべてチェック。
 我流の企画書を送る準備をしていたところ、
 さまざまな出版コンテストが企画されていることを知る。
 (これは近道かも!)
   ↓

参加費用がお手頃?な
 
アンテレクト主催の出版コンテストに応募
 ※企画書勉強会参加(通過する企画書のツボを教わる)
 ※企画書の提出
      ↓

●落選(壁の高さを実感)。
      ↓

●しかし、チャンスが到来!!
 コンテストの企画書講師をされていた
 
プレスコンサルティングの樺木先生から連絡を頂く。

 「内容はイイ!企画書を書き直したら出版できるはず。
  その気があれば挑戦しませんか?応援します」

 さっそく、樺木先生と作戦会議。
 とても親身になって頂きました。大感謝です!

      ↓

●勤務先の会社に報告。
 「いけるかも。出版に取り組んでもいい?」
 「会社の情報を使わなければOK!応援するよ!」
   ↓

●企画書再提出
      ↓

●待つこと1ヶ月。
 マガジンハウスさんが関心を持って頂いたとの連絡を受ける。
 まずは面接をされたいとのことに。(著者としての信頼性の確認)
 一週間後、編集長と編集の方、そして私と樺木先生の四名で面接。
     ↓

●一週間後、樺木先生からメールが来る。

  「今、マガジンハウスより執筆依頼の連絡がきました。
 著者デビュー、おめでとうございます」

  ガッツポーズ!
  
     ↓

●早速、マガジンハウスさんと打ち合わせ。
 「文章もイラストも自分で書きたい」旨を伝える。
  文章とイラストの審査をされたいとのことに。(序章とイラスト数点)
    ↓

●な~んと合格。
  仕事が忙しく、オンタイムは仕事に注力するため、
  休みと深夜と早朝をフル活用することに。
  人生初の1ヶ月で約13000字(200ページ)の執筆。
 大丈夫!ダラダラするより一気に書き上げたほうがラクです。きっと。
 ちなみにワードでOKでした。
   ↓

●なんどか赤入れ作業を行い入稿!
 


ざっとこんな感じです。振り返ると、
出版未経験のボクが初回の挑戦で出版に至れたのは、

★コンテストと勉強会を活用したこと
★プレスコンサルティングさんが目をかけて下さったこと
★企画が時流にのっていたこと(第2回で共有します)

が大きかったと思います。

続きは、「第2回:出版企画書編」へ



11月25日☆発売決定!「がんばらない仕事術」 よろしくお願い致します!
10

風邪をひいたら休めますか?

あなたは風邪をひいたら休めますか?

実のところ、一番多い答えは、

「薬を飲んで、マスクをして出勤する」

なのです。

しかし、そこにはリスクが伴います。

×さらなる症状悪化→休む→業務滞留→損失

×伝染のリスク→影響大


では、どうする?

→休みやすい組織をつくる!

これこそが最大のリスク管理です。

[リーダーへ]
休める組織をつくりましょう!つまりフォロー体制を含めた体制づくり。
・主担当+副担当制の導入(業務シェア)

・予備人員を含めた人員確保

・組織を超えた緊急対応スタッフの配置


[メンバーへ]
休めるよう『自分にしかできない仕事』がないよう情報共有しておきましょう。

・自分流のカスタマイズを避ける

・手順書を作っておく。

・特にベテランの人は若手に任せる勇気を持つ。(特定の個人にしか出来ない領域はスキルではなくリスクと上司は判断します)

風邪が流行しそうです。休める準備を☆

10

【11/25、出版決定】「頑張らない仕事術」(ゆるゆるなのに成果を出せる)

20101109211208いよいよ、出版日が決まりました!
11月25日、全国書店で販売!

ゆるゆるなのに成果を出せる
「頑張らない仕事術」(伊庭正康著)
マガジンハウス社 ¥1300

ラクに自分らしく成果をだせる29の仕事術を紹介する本です!

・残業をせずにラクに性岡を出す方法
・苦手なタイプを得意に変える方法
・ストレスを味方につける方法
・偶然力をみにつける方法
・「愛されキャラ」になる方法



などなど「無理をせず自分らしく成果を出したい・・」
そんな気持ちにこたえる実践レシピです。

●最近、ストレスがたまってるんだよね・・・
●残業ばかりで少し過労気味・・・
●学生の頃より冴えない・・・

などなど、少しお疲れな心に効くレシピです。

ぜひぜひ、書店に行かれた際はよろしくお願いいたします!

 

 

9

商談力基礎研修、お疲れ様でした!

商談力基礎研修を受講頂いたみなさん、お疲れさまでした!

大切なことは
「自分たちの介在価値」

社名や商品力を超えた価値は営業の顧客接点でスタンスを見せるところにあります!

活躍を楽しみにしています!

では、また(^-^)v
8

ご近所さんとの会話が激増?

929d21ec.jpg前にも報告しましたが、子犬を飼ったのです。

かわいい~

ということはさておき、新たな発見がありました。

ご近所さんとの会話が激増するのです。

「かわいいですね?何歳?」
「オス?メス?」
「名前は?」


もう一つの知らない世界がありました。


だからといって、犬を飼う必要はありませんが、新しいことをすると、新しい発見が必ずあります。

目の前にはあるのに、見えていない世界も多いんだろうなぁ。
4

言い訳をするかしないか

迷う方が多いのが
「言い訳をするかしないか?」です。

明らかに自分の不注意でミスをした場合なら、言い訳をするのはナシですが、問題は認識が違っていたために注意を受けたケースです。

「キチンと伝えてよ」と言い返す人がいますがNGです。無意味な言い訳です。
相手は「それくらい分かるだろ…」と思うだけです。
かといって卑屈に謝る必要はありません。
心によくないです。

正しいのは、
◎そのように認識していなかったことを伝える。◎認識出来ていなかった事実については詫びる。

相手が理解出来る人であれば
「こちらの伝え方にも問題があったかな…」

と思うものです。

結論。
状況を認識出来ていなかった時は、言い訳をせずに、認識できていなかった事実を認めそのことについては詫びる。

それだけで、あなたの器は大きくなります。

案外、そんなもんです。
3

リーダーシップ研修、お疲れ様でした

★私のリーダーシップ研修を受講されたマネジャーの皆様

本日は祝日にも関わらずお疲れさまでした。

360°評価の結果をうけてのアドバイス及び行動目標の設計という極めてツラい?研修内容にも関わらず、積極的な自己開示のおかげで濃厚な時間になりました。

ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした!
これからが本番!

行動定着にむけての「支え合いミーティング」が肝ですよ~

皆さんの変化を心より楽しみにしております!

お疲れ様でした!
2

評価に一喜一憂しない(Beatlesもオーディションに落された?)

さて、人事考課の季節です。
みなさんの評価はいかがでしたか?

あまり気にしないことです。
もっと大事なコトがあります。

良い時もあれば悪い時もある。
「評価」は、人がするもの。人によって変わるのが「評価」です。
だから、良くても悪くても「実力」をつけることが出来たかに自分自身がこだわるこが重要です。

有名なエピソードを1つ紹介します。
音楽ファンならご存知の方も多いのですが、
実はビートルズ(The Beatles)もデビューした年に受けた
デッカレコードのオーディションに落選していたのです。

その音源がこれ。


不採用を決めたプロデューサーは、こう評価しました。

「いまどき、ロカビリーテイストのバンドははやらない」

しかし、その数カ月後のこと。
EMIのオーディションを通過し、あっという間に世界を席巻したのです。

評価なんてそんなものです。
大切なことは、

「本当の実力があるかどうか」

評価で一気一憂している場合ではありません(^ ^)/
1

タイプ別コミュニケーションセミナーありがとうございました!

★セミナーにご参加頂いた皆様へ

本日、東京マーケティングさん主催の「飲食店繁盛セミナー」の第二部で、「タイプ別コミュニケーションセミナー」をさせて頂きました。

お忙しい中、最後までご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

改めてお礼を申し上げます!

私の実体験でもあるのですが、タイプ別コミュニケーションを覚えると、価値観の違うお客様、同僚、部下への対応がラクになります。

また、ご不明な点があればご相談頂ければと思います。

本日はありがとうございました!
1

フォロワーシップもチームワークの鍵

リーダーシップを研究していて感じることがあります。
完璧なリーダーは存在しません。

だからこそ、リーダーの不足を補う部下のフォロワーシップも組織力を担保する重要な鍵となるわけです。


上司も上司なりに一生懸命に頑張っている場合がほとんどです。
 頑張っているけど不足があるなら、部下が補う。

案外、この視点が抜け落ちていいる組織が多いのです。
リーダーの不足を補えるメンバー、つまりフォロワーシップが機能している組織は強いです。

 今月は東京にある大手システム会社さんでフォロワーシップ研修を実施します。
 リーダーシップとフォロワーシップ、この両輪が機能すると良くならないわけがない!(^-^)

j0422646
31

チームビルディング研修、「お絵かき」「ねんど細工」班でやりました

大阪のシステム会社さんでチームビルディング研修を実施しました!

モチーフは「図工」。
チームで「図工」を行いながらチームビルディングを体感するワークです。
今回は、「お絵かき班」と「ねんど班」にわかれての作業です。
(左が「お絵かき班」、右が「ねんど班」)

2010103010324720101030103233













社長もスタッフも童心にもどって粘土をぺったんぺったん!
クレヨンでグリグリ!
子供のころ、砂場や積み木で遊んだような感覚です。
(今から思うと、砂場や積み木は最高のチーム学習の場でることを再確認!)


さて、チームワークを成功させるには2つの要素が必要です。

【チームワークを成功させる2つの条件】

[1]ダイナミズム(メンバーの多様な強み)
[2]フォーカス(共通の目的、価値観)

共通の目的に向かって、メンバーが多様な強みを発揮しながら、役割を果たす、それがチームワークです。

さてさて、
1回目は、フォーカスを行わないでチームで工作にとりかかってもらいます。つまり、ダイナミズムだけで1つの作品を作る工作です。

なんとなく、それらしい作品は出来ますが、
フォーカスを行わないと、見えない問題が発生します。

【フォーカスのないチームにおこる現象】
・「リードする人(主体的)」と「リードされる人(受動的)」な人に
 わかれてしまう。
・その結果、達成感を共有できない。
・出来あがった作品にも愛着を持てない。

とう事態になります。

2回目は、フォーカスを行った上で作品に取り掛かかります。
たった、3分ですが「どんなものを作りたいのか」を事前に話しあいます。
すると、たった3分ですが、状況は一変します。


【フォーカスのあるチームにおこる現象】
・全員が「リードする人(主体的)」になる。
・進捗の遅れている箇所がわかるので、
 他の人をフォロー出来るようになる。
・達成感を感じることができる。
・出来あがった作品にも愛着を持てる。
(写真に撮る、作品をオフィスに飾っておきたいなど)


工作をした後が重要です。
今の職場の「チームワーク」ついて語り合います。

20101030132135





・共通の目的を全員が把握できていないかもしれない。
・役割を理解できていなかったかもしれない。

では、明日から何をするか?
・部門を越えたミーティングをしよう!
・役割を明確にしよう!

などなど意見を出し合います。

普段、お忙しいこともあり、チームワークの状態を語る機会がないとおっしゃっていましたので。わずか3時間のワーク(研修)でしたが
とても有意義だったと喜んでいただけました!

研修終了後にあるメンバーの方から嬉しい言葉を言われました。

・「わたし、研修嫌いなんで、気が乗らなかったんですけどとても楽しかったです」

ありがとうございました!やはり研修は楽しくなきゃダメですよね!

研修を受講していただいた12名のみなさん、
良い機会をありがとうございました!

みなさんの活躍を楽しみにしております!



27

睡眠障害、無邪気な解決策(「太陽と汗」に負ける !)

 

 睡眠の悩みを抱える人に「2つの質問」をすることにしています。

(質問①)今日は、太陽にあたりましたか?

(質問②)今日は、汗をたくさん書きましたか?



【「太陽」と「睡眠」との蜜月な関係】


もし、睡眠障害の気配を感じたら、
もはやオフィスの中で仕事をしている場合ではありません。

まず、考えることは「太陽にあたること」です。



体の中に時計があるのをご存知でしょうか?
腹時計ではあいません。体内時計といわれる時計です。

この体内時計と睡眠は密接な関係にあるのですが、

困ったことに、この体内時計は困った時計で「1日25時間サイクル」になっているのです。

つまり、1日に1回は、修正してやらないとズレがますます大きくなる一方なワけです。


なので、修正を3日間にわたって怠ったら大変です。
普段は12時におネムになる人だとすると、
深夜の3時にならないとおネムにならないことを意味しています。

さて、そこで「太陽」の出番です


電波時計は、内蔵している受信機が「標準電波」をキャッチして自動的に時刻を修正するのですが、体内時計は、体に内蔵されているメラトニン(睡眠ホルモン)が「太陽の光」をキャッチすることによって時刻を修正するのです。

つまり、太陽の光をキャッチしない生活をしていると、おのずと体内時計は容赦なく狂い始めるわけです。


「理屈はわかった。
しかし、仕事を抜けだして太陽を浴びる、
そんなサンタモニカ的な行為が許されるのか?」


大丈夫です。上司にこう伝えて下さい。


 「最近、睡眠が不安定なのです。どうやら太陽光が不足していると思われるのですが、今は全く病院に行くほどではないので、まず1時間だけ外に出てもいいですか?」


 上司は「食欲がない」「睡眠が困難」この2つの言葉には、水戸黄門の印籠のごとく過敏に反応することになっています。なぜなら、管理職研修でこの2つの言葉には過敏に反応するよう求められているからです。部下の健康のためなら全力的に支援するのが上司のつとめです。


 「もちろんOKよ!それより、大丈夫かい?」

 「はい、念のための予防です。」


これでOK!
むしろ自己管理に徹する姿勢に頼もしさすら感じることでしょう。
ぜひ、あなたのメラトニンに太陽の光をイッパイ受信させてやって下さい。


私もメラトニンが悲鳴を上げないよう、定期的にオープンエアな場所で仕事をするようにしています。おかげで悲鳴を聞かずにすんでおります。

25

[報告]研修・セミナー・執筆の活動報告(直近3カ月)

「ストレスコーピングコーチなのに、色々されてますよね。
いったい、どんな活動をされているのですか?」

たしかに!
コーピングの域で語れない活動をしています。

嬉しい限りです!
最近、お尋ね頂くことが増えてまいりましたので、一例を紹介させていただきます。

私の取り組みテーマは「ビジネスコーピング」です。
「ビジネススキル」×「コーピング」を掛け合わせることで、
「それぞれの強み」を活かすことを大切にした能力開発に主眼を置いています。

         ①セミナー、ワークッショップ、講演           
  
【Sales Skills development】
◆トップセールスマンの「商談力」を身につけるレッスン(SLN手法)

ロープレ・人材紹介会社様
・住宅リフォーム会社様
・広告代理店様
の「商談力」向上のご支援を実施中

 ※「わかる」ではなく「できる」ことに注力するため、「ロープレ」をたっぷりと行います。

【Leadership development】
◆共感型リーダーの「対人対応力」を身につけるレッスン
◆戦略型リーダーの「戦略立案力」を身に身につけるレッスン

リーダーシップ
・大手システム会社様
・ベンチャー系システム会社様

の「リーダー力」向上のご支援を実施中

 ※リーダーシップは「スキル」です。開発は充分に可能です。
  個性を活かした、それぞれの合わせたマインドセット、スキルセットのご支援をしています。

【Communication development】
◆「他者への関心力」を高めるレッスン
◆「他組織との連携力」を高めるレッスン
◆「タイプ別コミュニケーション」のスキルを身につけるレッスン

一枚岩2・中堅印刷会社様
・ベンチャーシステム会社系
 のチームワーク向上のご支援


画像 005・「東京マーケティング様」
 ゲストセミナー(:At国際フォーラム)
 「飲食店幹部!向けコミュニケーション力アップセミナー」
(タイプ別コミュニケーション)



         ②執筆活動                         

◆2010年12月発売予定 
 「頑張らない仕事術(仮称)」
 
*詳細は改めて紹介いたします!(今、最後の仕上げ中です!)



          ご相談                           


執筆、講演、セミナーのご相談は、
ibamasa★★@gmail.comまで。
(★★は11をいれて下さい)

※講演、セミナーはスケジュールの都合で関東、関西、東海の範囲になります。
 ご容赦くださいませ。

25

人が変わる時に必要なもの(ホメオスタシスを乗り越える方法)

人が変わるためには、かなりの「覚悟」と「勇気」がいります。
でも、変わらなければならない時もあります。
今日は、その時に必要なものを紹介します。

「ホメオスタシス」という概念をご存知でしょうか?
生体恒常性とも言われるもので、
常に「一定の状態に戻る」性質を言います。
常に体温が36~7度が保たれるのもホメオスタシスです。

人が変われないのも「ホメオスタシス」の仕業です。
どうしても「居心地の良い状態に戻る」というホメオスタシスの性質が働くのです。

朝青龍に「もうチョット横綱らしくふるまいなさい」といっても
素直に「うん、横綱らしくなるよ」と思わないのと同じ。
「あまのじゃく」さに居心地の良さを感じているのです。

先日、ある会社さまで「管理職研修」をしました。
「変わらないといけない」と感じてくださった受講生の方がいたのです。
この「勇気」に拍手です。

しかし、「ホメオスタシス」の性質が邪魔をすることは明白です。

私の研修では、ホメオスタシスを越えるために
「仲間力(なかまりょく)」を活用します。
そして3か月の手間をかけます。


まず、1人1人の行動目標を仲間でシェア
         ↓
目標に対し仲間(同僚・上司)がアドバイス
         ↓
2週間に1回のペースで仲間で「進捗共有」
         ↓
3か月後に、「変化確認」の研修

人は1人では頑張れません。
だからこそ、仲間の存在はあなどれないのです。
逃げられないし、励みにもなります。

「人」という漢字は「ひと」と「ひと」支え合っている象形文字・・・
ちょっと、金八先生っぽい説教も交えてつつ結論です。

結論。
人は「仲間の存在」に支えれて、初めて変わることが出来ます。


1人でストイックに頑張るより、仲間と支えあう仕組みをつくったほうが
ラクに変われますよ!

3か月後が楽しみです!




23

イライラで損した隣人

イライラは必ず損をすることになっています。

今、某社さまのマネジャー研修を終えて、東京から関西に向かう新幹線の中で書いています。

イライラな事件が隣で勃発したのです。教訓的な学びがあったのでシェアしますね。

見知らぬ隣人が車掌を呼び止めて言いました。

「席を変わりたいのですけど…」

だいたい「ですけど」調の人は、コミュニケーション能力に難があるものです。これが事件の始まりでした。

「席の希望はありますか?」
「どこでもいいです」


「どこでもイイと言われても…窓側もあるし通路側だってありますから」

「だ・か・ら、どこでもイイっていっているでしょ!」

「だから、窓側もあれば、通路側もあり…」

「もうイイ!この場所で結構です。」

「わかりました」

「…

隣人が獲得したものはゼロ。むしろ、周囲の人に「私、短気です」とアピールしただけ。

確かに車掌もイタい。

でも、イタい人を変えることが目的ではありません。。

目的がちがいます。

イライラすると必ず損をすることになっています。

目的を見失うから。

名古屋を通過した今も隣人はボクの横で新幹線に揺られています。

この人がどこで降りるのか気になるところです。、
プロフィール
最新コメント
将来の起業ネタを探す
  • ライブドアブログ