いばらの適当ブログ

フリーゲームの攻略書いたりするブログ。 とりあえずで書き始めて書きながら考えをまとめるので結論の出ない糞記事がよくできたりする。

TOUR札幌使用デッキ~天空黒単ハンデス~

まずはペタリ。

04c9263d9bb9124b642749e0a989b370


まずはじめに
夢魔女とか女の子だらけで華やか~な感じなんだけどぉ、周りはゾンビだらけで臭くてぇ、それをごまかす香水の匂いがキツいんすよ、ゼスタール君がぐえーって言ってる。
15弾で追加されたちょー強いゾンビサポートのアシャー、オルシャ、生前ベルファーラを使用し、オルシャのついでにハンデス系を追加したものになります。これの元は、奇跡ととあるカードのためにタッチ白をしたものを宇宙刑事の人さんが使ってて楽しそうだったのでデッキレシピをいただいた(パクった)もので、普通にツアーで使用する予定だったのですが、なんかいろいろあってヤバそうだったので白を捨てて黒単にしてみたら意外といけそうな気がしたのでこれとなりました。(環境初期に刑事さんが天空黒単ゾンビを使ってどこかの大会で優勝していますが全く関係は)ないです。なのでこれはいばらオリジナルです。

基本戦術
ハンデスで相手の行動を絞ってコントロールしつつ、オルシャのTアビやパルテネッタなどでゾンビトークンを並べつつアシャーでオーラ接死を持たせておりゃーするのが主な勝ち筋です。主なというかほとんどそれでの勝利を目指します。基本的にオーラは通ってしまう環境なのでゾンビトークンの数だけ3点通るし最悪オーラ持ちがいても接死でゴリ押せます。足りない点数はアシャーのAアビで砲台にしましょう。ほんと緑ランプついたアシャーは最強生物感あるので一度使ってみよう。

紫t白に対してはゼスタールが動ければ盤面有利。最終的に生前ベルファーラ置いてアシャーベルファーラで〆る。ただ魂爆弾で一撃で壊滅することもあるのでさっさとハンデスして手札を枯らそう。スウアでゾンビトークンが吹き飛んだりするがそこはオルシャやアシャーで上手く使っていくしかない。数日しか使っていないが刑事さん曰く黒単有利とのこと。

蒼眞や電撃戦はハンデスしっかり決めるしかない。ってかそれしかわからない。

ほかのデッキに対してはそこそこ素のパワーがあるほうだと思っているので各々のセンスで回したらきっと何とかなる。

続きから各カードについて思っていることとか解説

続きを読む

TOUR2017札幌レポート

結果からいうと天空黒単使って予選3位抜けの決勝負けて2位です。
一般的にはツアー2位なら良い成績と言えるのかもしれないだろうが交通費的に2位も4位も変わらないので悔しさしかない。2位じゃダメなんです(強欲)。


うろ覚えレポート

0回戦。2日前の調整はCA3が19枚のデッキでも3枚発展しドブンを重ねる強運だった。ところが前日はどうも発展コケるわうまく回らないわであまりよくない状況。さらに調整を続け3枚発展がチラチラできるようになったあたりで運気の高まりを感じ調整を終了させる(クソオカルト)。
家に帰り、弱点補強ついでに申し訳程度にCA3を追加し21枚に。


陽光黒青ハンデス 先〇
お互いハンデスの打ち合いになる。こちらは堕魂ゾンビが2体生き返る状態で枚数的には有利だったがだんだんと向こうに昇華メニズマや小腐龍やらのサイズが大きいユニットが並んでいき、こちらは血牙の闇色魔女と堕魂ゾンビで押され気味に。が、時代Ⅳになるクロノチェックでアシャーが捲れてゾンビたちがオーラ接死に。3点ゾンビでドコドコドコーっていってアシャーでパクパクパクーってやって一気に10点ほどもっていって終わり。


天空白単探索 先〇
相手のユニットが2000点ラインと貧弱すぎてこちらのゼスタール含む2500組が生き生きとする。相手進行値10も溜まらずに投了。セレネカとセゴナに備えて手札に死ぬほど魔血とアルゴー抱えたぜ。


天空紫t白 先〇
堕魂ゾンビからのアシャーで3点パンチからスタートする展開。その後闇色魔女やらなんやらでハンデスしていき選択肢を減らしてく。詰めの生前ベルファーラを相手が仕方なしに殴ってきたのでそのまま死後ベルファーラとアシャーで覚醒させてオーラドコドコーってやって終わり。


午前3-0(^ω^)我を王と崇めよ。全試合先行、序盤発展事故もなく運気の高まりを感じる。


天空紫t白 後×
さいころ負けているんだが????昼休憩で流れが途切れてしまったに違いない(クソオカルト)。

優勝者。こちらはハンデスを重ねて手札を枯れさせ、アシャー死後ベルファーラ含む陣でゾンビをワラワラさせかなり優勢な具合。が、時代Ⅱから仕方なく出ていたリクゴウと次ターントップしたスウアの夫婦の協力プレイによって完全更地に。時代Ⅳ発展時に加えたクロエでなんとか盛り返すも向こうの時代Ⅳ発展前にヴェルヌカムダが捲れて当然そのまま出てきて残り2点。カムダをアルゴーで処理するも後続が止まらず負け。
実はリクゴウスウアのところでオルシャとアシャーが起動できることを忘れなければライフゲインもあって変わった結果になったかもしれない。一つのターニングポイントだっただろう。


天空青紫 後×
サ イ コ ロ 出 目 ピ ン ゾ ロ。
もうね、今日はダメなんだと思いましたね。
対戦の内容としてはガスタルフがゼンリを寝かして殴り続け「あーオーラうぜーなあとでアシャーでわからせよう」とか思っていたところ、時代Ⅲに相手がおもむろに邪龍を出してきてガスタルフをワイプして隣の邪龍を指さしだして正直その時は何やってるかよくわからなかったけど隣の邪龍のレベルが下がって「あっ、そっかぁ…(認識)」って言っている間に更地になって6点食らった。


予選3-2。普通だな!
でもなんやかんやで予選3位で通過。勝ち先行だったからオポがいいとかなんとか。
SEの対戦相手は先ほどの青紫の方。
なぜか自分が2位だと勘違いして逆の宅に座るという非常に些細な出来事があったが特筆すべきことはないだろう。4-1と、3-2、どちらが、上かな?


準決勝
天空青紫 後〇
先ほどの方、もう許せるぞぉ?
権利という最低限の成績は残したのでまぁ気楽にいこうやって感じで勝ちたくて焦る気持ちを抑えていた。
ゲームの内容はというと相手が時代Ⅰ発展コケるわ手札はいまいちだわで動きが鈍いところを少しづつ攻めていって最終的にアシャーでおりゃーしたいところを何度も大極風で戻されながら押し切って勝ち。実は相手のミスプレイで魂爆弾を構えてしまったがために負けとなったようだ。ちゃんと相手メインでうっていたら……ちょっとどうなったかは分からないかな。


決勝
天空紫t白 ××
みんなが知っている宇宙刑事の人。午後1での対戦では惜しいところで負けてはいるがゼスタールとかいうハンサムなマスクに均整の取れた身体な青年やハンデスで闘竜からの一撃を許さないおかげで相性的に悪くはない、のだが……

順位的に後攻スタート。発展も事故らず序盤そこそこいい感じにビート出来ているが曹操が出たあたりから怪しくなる。最終的にメインフェイズ闘竜、3コスの墓地スペル回収ユニットからさらに闘竜で計18点吹き飛んで負け。えっ、なにそれは…


先行スタート。当然相手の時代Ⅱユニットから先に動き出すのでライフレースで不利に。これ後攻のが良い説あるのでは?
こちらは4コス除去スペルがクッソ使いづらくてアルゴーと一緒に手札で持て余してしまう。
キーカードであるゼスタールを引き込んだところで3000ライン相手に動けるはずもなくそのまま上から殴られて負け。


あああああああああああああもうやだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!
やだ!ねぇ小生飛行機代支払うのやだ!

デッキと需要のない解説は別記事で。

こうどなじょうほうせん

いまのジョブはこれ!

19497525

ヴァイヤランデスです。通称VLD()ランドって頭文字Lだったんだな、恥ずかしい。

1tトウアでデッキ掘りつつ、2t紫置いてアストラルウエーブ、3t電撃戦カムダ、4t嘆きの雨or調達ウェーブがドブンムーブ。決まると相手は土地を置いてターン終了するだけなので気持ちがいい。
5t目以降でもヴァイヤ+でかヴァイヤで捨て札のランデスカードを追放して追撃の土地破壊をくらわしていけ。

後手でも1tトウアで2tと続けて土地破壊を投げ捨てれば2tヴァイヤからでかヴァイヤで2枚土地壊せるので追いつけるゾ(できるとは言っていない)あとは3t電撃戦でいつものでわからしていけ。

こんなクソデッキツアー札幌に持ってきたらハッテン場にパン一で放り込むから覚悟しておけ

回ったらちょー楽しいけど回らなかったらなにもできずにマグロになるのでヴァイヤはマグロ。QED。

【ラスクロ】三世界構築

15弾のパックでラスクロの新商品の展開は終了。
とのことで今年がラストのラスクロになるわけで面白いゲームだったしこれで知り合った人もいるわけでやっぱり最後は真面目にラスクロやってやるかーといった具合にオンライン版終了とともに消滅しくすぶっていたやる気の炎が燃え盛っています。アチチ

ざっくり考えているのが全部天空+15弾の構築で

・黒橙t白のコントロール的なもの
・熊
・闘竜がらみで糞ゲーするもの
・青系の音楽家系のなにか

の4個ぐらい。青はたまたま青い天空のカードが揃っているのでおおよそ大体組めるということで選択肢に上がっているけど自分みたいなガバガバリーサルプランガバプレイヤーには扱えない代物になりそうなのでほぼ無視。

 一見ネタにしか見えない熊デッキですがアドバンテージだけで考えたら頭おかしいぐらいすごい(語彙力不足)ので結構真面目に考えてたりする。ウリムが熊ベルカを時代Ⅰからサーチ出来るのが有能、カードも引けるわとウリのがシャクトの上位互換ウリ。
 まぁ脆いデッキなのでネタ止まりだなーとは思っています。でも誰かが結果出したら「な?熊は可能性あるって言ったろ?」みたいにドヤります。でもツアー札幌には紫単好きが一人はいるので握ることはないです。ウリムの500点とか適当な全体火力で死ぬし3000オールでもデッキ的にやはりヤバい。 

 そうなると闘竜かコントロールかになるわけだけど正直なところどっちもこれだという構築が出来上がらないので熊を一人回しして遊んでいる有様。クラシック白黒橙よろしく土地を伸ばしてろのがだーとかでかいのでなぐりたいしメルカヴァ鳥籠ゲインでビートをいじめたい。いいからさっさと50枚の束を作りましょうね。
 闘竜は……性格的によっぽどすげー勝つデッキを作り上げないと持っていくことはないだろうと思います。黙ってても勝てるのにどうして運なんかに頼る必要があるんですか(ナチュラル強者)

 カード資産的に陽光やクラシックは組めないので三世界構築は天空一本でやっていきます。これだけははっきりとわかっている。たぶん買い足すのが少ないし組みたいのは天空だけだと思う。結合!闘竜!クロエ!って感じで


最後に、
やはり、大勢でラスクロやると最高やで。こんなガバ生主とスカイプ対戦しないか。
ああ~~早くクソデッキまみれになろうぜ。配信しながらでもやれる奴なら最高や。
わしは163*90*53(いばらくんのニコニココミュリンク)、おっさんは165*75*60 (巻添え)、や。
クソデッキまみれで調整したい奴、至急、メールくれや。配信したまま対戦して、糞ゲーだらけでやろうや。