いばらの適当ブログ

フリーゲームの攻略書いたりするブログ。 とりあえずで書き始めて書きながら考えをまとめるので結論の出ない糞記事がよくできたりする。

ガバ王の遺産

何やら有志がラスクロの大会開くみたいだから公式サイトからなくならないうちにFINALで使ったデッキをここに移動。
今後このブログどうしよか。FF14ブログにでもすんのか?


[登録名]いばら
[デッキ名]いばらのパーフェクトラスクロ教室
[成績]世界4位

◆ユニット:29
2 《翔光の聖急使 エル・ニーサ》(12-005)
1 《始祖龍王 ヴィルフレイマ》(15-006)
3 《ヴィシュヌ》(15-024)
1 《魂石村の投石猟兵 マルチナ》(15-032)
3 《千年森の金陽姫 ウルディー》(15-033)
2 《翼の剣姫 シルネス》(PR-136)
2 《いたずらな雷精姫》(15-044)
3 《夢殺の葬送人 メニズマ》(11-099)
1 《魂食らいの小腐龍》(12-067)
2 《救聖女 レティシャ》(14-081)
1 《冬色の魔極風 エルダ》(15-096)
3 《狂暦の魔覇者 ゴズ・オム》(14-106)
2 《火獄を統べるもの ゼ・オラーナ》(15-108)
3 《双魂姫 レティシャ・メニズマ》(15-109)
◆スペル:13
3 《白輝昇天の奇跡》(15-019)
3 《ヴァルハラ世界樹の霊光》(15-039)
2 《紫炎烈火の大勅命》(15-060)
2 《闇の接吻》(12-078)
3 《青き昇華と赤き鳴動》(13-111)
ヒストリー:8
1 《クロノグリフ~白詩片~》(15-021)
2 《クロノグリフ~赤武片~》(15-041)
1 《クロノグリフ~紫勇片~》(15-062)
2 《クロノグリフ~黒魔片~》(15-083)
2 《クロノグリフ~蒼智片~》(15-105)



天空紫相手にどうにかできないか案出し
・エルダで信玄止めて曹操を出たターンに処理できるようにする。or曹操を止める
・ハルモネとかつかってユニットを横に広げてパンプ乗った曹操達をブロック、ザルガンの隆盛とか全体ダメorパワーダウンでわからせる。
・出たターンは残りライフが0にならなきゃおkとして返ってきたターンに除去で盤面を切り返す。
・あきらめる、現実は非常である。

Last Chronicle World Championship FINALレポート

どうも、ラスクロ世界4位です。
燃え尽き症候群で記事すら書く気力がなかったからサラコニキのグラブル配信見ながら書いてる。


【つあーふぁいなる概要】

「陽光ゴズだけど天空紫なんかに負けないもん!」
   ↓
「んほおおおおおおお曹操しゅごいのおおおおおおおお!武将でイク!武将でいっちゃう~~~^」

……うーんこのスベった感。


予選でクソみたいなミスプレイ(レガシー並べ)やルールミス(エルダでレベル上げたヴィシュヌを雷精姫で破壊)や判定勝ち(実質負け)をやりながらも予選突破。配信卓でガバプを魅せながら何とか勝った後紫にうおードコドコドコーってされて4位。

当たり運当たり運。紫を倒して優勝した橙には2回当たってどっちも負けてないので実質俺がなんちゃらかんちゃら


ツアーFinalまで一か月切っているとかマジ?

前もこんな記事を書いたような気がする

 そもそもラスクロに触れてないし触れたいと思っても糞回線だしで前期よりやべー浦島太郎になっている。
どうせゴズコンか陽光橙のどっちかなんだろうなーとか思っているけどパーツがある橙はなんか肝心なところで屑運になるのが目に見えているので使いたくない。最後にめくったかどうかのパチンコデッキやるかぁ?というのもある。ただ実際強いのでもう困ったらこれ握るのかなとか。

孔子含むゴズ系はハルモネがいないとかいう致命的なそれ。わざわざ買う気にもならないしなーどーすっかなーっていうのとゴズに自信ニキがたくさんいるからわざわざそこにカチコミに行かなくてもいいかなと。運量で勝っても力量で負けそう、シークレットテクに震える

あと触ってみたスノーウィ系のデッキはノザスラ小賢者でカード沢山引けるたーのしーとかやっていたけど手札枚数を維持する関係上なんかつまらない動きが多いし、ノザスラがこないと雪だるま連中が軒並み力不足になるというかCA3のゴミっぽいのになるのがよろしくない。

カムダのレベルさげてどりゃー系の天空青紫なんかこう……もうみんなガスタルフを見たら56してくるからネタ切れ感がある。やるなら同時着地。案がないわけではないが50枚にすらしていない。


となると、いばらスペシャルを組むしかなさそうですねクォレハ……

とりあえず捨てゲーになるような相性があるデッキは使いたくないのであのままの天空紫を使うことはない。使うとしたら陽光橙にも行けるような構築にする。焼いてかない?
そんな紫が作れればいいけど現実は厳しいしそもそも天空紫って右手が良くないと手札一瞬で無くなるのがよろしくない。テンポの良さの証明でもあるんだけど


結局のところなんやかんやでゴズコンとか使いそうだなこいつとか思っていたりする。一番幅が広くてどのデッキに対してもなんとかなりそうなのが白黒橙と似ている。時代はノーハルモネゴズだゾ。(適当)
ってかゴズを使わないと陽光4弾買いまくったのはなんだったんだとなる


あとはこう…「相手は4ぬ」みたいなコンボがあるんだったらワンチャン

天空紫t青

おまたせ。需要のない解説だよ。
とりあえずデッキを張り付ける。

dekki

紫39 青11 CA1:2 CA2:28 CA3:20

速攻メインの紫が強いならそれと相性がいい結合と組み合わせるのは道理である。
時魔カムダも出来るゾ。いけそうなら狙っていけ。
おしゃれカードが数枚ピンで入っているので自分らでちゃんとした50枚にしてくれ。
謙信?これはねぇ、信玄からサーチ出来て青いマナが出るすごいカードなんですよ。100回に1回くらいは配置するんじゃない?(適当)

ちなみに当日リクゴウはめくっただけ。ルゥムは引いたころには手札にカムダがいたので紫石になっているゾ。ルゥムはカムダが来ないときに信玄から引っ張って雷帝翔吼破うったりすることがあったりなかったりするから入れたほうが幅は広くなる気がする。
消因術はCA3として働いたりここで消因術引ければ勝ち確、なシーンもあったからワンチャンあると思っている。ただ、調整してる時もなんかつよわい感じだった。
天空紫の殴り系のカードのお話やプレイングのお話は君ら前環境でいいだけやって極めているだろうし、わざわざいばらくんが説明することもないだろう。(説明できるとは言っていない)

昇天捨ててまでこれやる利点は
・他デッキに対しては紫t白と同じ程度の殴りの強さを備えていること
・紫t白では絶望的なマッチングの陽光橙に対して、結合で簡単に3500ラインや4000ラインを作成でき、時魔カムダという切り替えし要素があるのである程度の耐性があること
・紫t白と当たった時に結合分で上から行けて有利だということ

強い(確信)
でも当日紫t白に負けたし結局は右手ゾ

紫t白と比較して、白の枚数がこちらの青の枚数と比べて少ないので、紫は数枚カードの幅というか余裕が出来るけど、その紫t白が追加する紫のカードはユウファリクゴウルゥムヤクシュシオンあたりとすげーつえーカードではなかったりするので紫殴りの質は大きくは変わらない。入れたい紫は基本的に入っているし。ただ、色の比率が変わってしまうのでマナ基盤が歪んでしまうことは否めない。あとで書くけど多分色バランスはよくない。
その関係上出来るならもっと青の枚数を減らしたいと思っている。体感7~8枚でいいよもう。
かといって追加する紫もそこまで強カードでもなくて追加したいカードもないからどっちがいいかなといった具合。


使っていてすごい嫌なのが4ターン目。
大体のゲームで1、2tに紫置いて、3tにしょうがなしに青置いてで、4tは紫3青1な土地になっているんだけど、このシーンで2コス2枚の動きを取ろうと思うと十中八九紫4コス求められてうげっってなるのが不満。かと言って3ターン目に紫3作るのも手札が偏ってないと厳しいものがある。
うまいぐあいにインドラテア姫神とか曹操どーん、とか双精時魔ってできるといいんだけど実際のところ雷帝翔吼破を打ちつつインドラ置きたいとかそうはいかないことも多く、なんやかんやで1コス余したり2コス余したりする。この辺紫t白だとなかなかないから羨ましい。ここで2コス木枯らしと行くのも違う気がする。
あとは仕方がないことだけど姫神CB。後手1tでこれめくるとほんとげんなりする。大元のリストだと3枚だったけどめくりすぎてキレそうになったので2枚に減らす。1枚はさすがにありえないのでこの枚数。
欠点だらけかよお前のデッキぃ!

どうせ6コスあたりで青ダブルになるし謙信2枚にして信玄謙信と出しに行くっていう案も聞いたけどうさんくさいので却下した。でもただの食わず嫌いだから発案者の刑事さんに試してもらおう。

あとは…偉大なる原案にもあったシオン小氷精だけどなーんかそろわないのでアウト。
偉大な原案にもあった焼きスペルや炎術導師あたりはなんかプレイスタイルと合わないのでキャンセルだ。

当日のCBの調子次第で時代Ⅲに時魔カムダ狙える余裕があるときもあればそこでもひぃひぃ言いながら5マナしか出せないとかよくある。

でも信玄に姫神つけて殴ったり時魔双精が気持ちいいのでおすすめです。