いばらの適当ブログ

フリーゲームの攻略書いたりするブログ。 とりあえずで書き始めて書きながら考えをまとめるので結論の出ない糞記事がよくできたりする。

【ラスクロ】三世界構築

15弾のパックでラスクロの新商品の展開は終了。
とのことで今年がラストのラスクロになるわけで面白いゲームだったしこれで知り合った人もいるわけでやっぱり最後は真面目にラスクロやってやるかーといった具合にオンライン版終了とともに消滅しくすぶっていたやる気の炎が燃え盛っています。アチチ

ざっくり考えているのが全部天空+15弾の構築で

・黒橙t白のコントロール的なもの
・熊
・闘竜がらみで糞ゲーするもの
・青系の音楽家系のなにか

の4個ぐらい。青はたまたま青い天空のカードが揃っているのでおおよそ大体組めるということで選択肢に上がっているけど自分みたいなガバガバリーサルプランガバプレイヤーには扱えない代物になりそうなのでほぼ無視。

 一見ネタにしか見えない熊デッキですがアドバンテージだけで考えたら頭おかしいぐらいすごい(語彙力不足)ので結構真面目に考えてたりする。ウリムが熊ベルカを時代Ⅰからサーチ出来るのが有能、カードも引けるわとウリのがシャクトの上位互換ウリ。
 まぁ脆いデッキなのでネタ止まりだなーとは思っています。でも誰かが結果出したら「な?熊は可能性あるって言ったろ?」みたいにドヤります。でもツアー札幌には紫単好きが一人はいるので握ることはないです。ウリムの500点とか適当な全体火力で死ぬし3000オールでもデッキ的にやはりヤバい。 

 そうなると闘竜かコントロールかになるわけだけど正直なところどっちもこれだという構築が出来上がらないので熊を一人回しして遊んでいる有様。クラシック白黒橙よろしく土地を伸ばしてろのがだーとかでかいのでなぐりたいしメルカヴァ鳥籠ゲインでビートをいじめたい。いいからさっさと50枚の束を作りましょうね。
 闘竜は……性格的によっぽどすげー勝つデッキを作り上げないと持っていくことはないだろうと思います。黙ってても勝てるのにどうして運なんかに頼る必要があるんですか(ナチュラル強者)

 カード資産的に陽光やクラシックは組めないので三世界構築は天空一本でやっていきます。これだけははっきりとわかっている。たぶん買い足すのが少ないし組みたいのは天空だけだと思う。結合!闘竜!クロエ!って感じで


最後に、
やはり、大勢でラスクロやると最高やで。こんなガバ生主とスカイプ対戦しないか。
ああ~~早くクソデッキまみれになろうぜ。配信しながらでもやれる奴なら最高や。
わしは163*90*53(いばらくんのニコニココミュリンク)、おっさんは165*75*60 (巻添え)、や。
クソデッキまみれで調整したい奴、至急、メールくれや。配信したまま対戦して、糞ゲーだらけでやろうや。

 

三つの禁書<<書>>のざっくりとした攻略記事

ストーリー部分は迷うところがなさそうなので省略。火を消せる水は無駄に使うなよ。
あとスタンドアップドリンクLv3は最後で死ぬほど使うから絶対に無駄に使うなよ
MAX鈴も10~20個ぐらい買い込んでおけ

とりあえずは苦戦したとこだけ

・赤毛戦
赤毛はカウンターしてくるので基本的にはこちらから殴らず、防御と回復でガチガチに固めてラフィスさんの初期技で毒殺する。回避不能技はカウンターされない気がするから余裕があればこれも打っていけ。
下準備としてフィリーが仲間になった後、再度城の奥まで行く。
モモくんの武器があるので気休めだけどとりあえず替えておく。
ここにくる目的は武器よりも無限に湧くホモです(ゾーン?)。この無限湧きを利用してフィリーが活命(全体蘇生&回復)を覚えるまでレベリングします。レベルは意外と早く追いついてくれます。

・みんなのトラウマ戦
大火傷が効くからこれで殺せ。初見時の段階で真面目に戦うのは多分不可能。

・グルド戦
火のマッチョ。こいつも毒殺した気がする。毒殺できなかったら殴り合い。赤毛ほど強くはない。即死技は魔法っぽいのでラフィス鏡で無効化できる。
この辺から強敵はレッドデーモン+6倍防御+鏡でカチカチラフィスさん作ってボコると安定する。終盤防御が4000増える防具あるからこれ使うと一撃必殺すらノーダメとかある。

・ラスボス
下準備
ラフィスさんの防具をガッチガチに固めます。防御4000の鎧と全ステが上がるアクセサリを集中させます。魔導書は(発狂の前では気休めだけど)回復がいいかと思います。

残り80万あたりまではカチカチラフィスさん戦法で完封だがこのへんから恥知らずな連続攻撃を連打、ついでにバフ剥がし+毎ターン5万回復の発狂モードに入るのでゴリ押し。
向こうの残りHP次第ではあるが、ターンの回り方、乱数等が良ければ発狂直後にレッドストーム、魔王殺し、狙撃で発狂攻撃を食らわずにワンターンキルもできることは確認した。

・うまいこと行かなくてワンターンキルに失敗し発狂された場合は
死人がいたら生きてる一人(なるべくフィリー)にスタドリLv3、居ないならMAX鈴でスタドリ節約。それ以外の生存者が最強技をぶち込んでいく。バフは毎ターンはがされるから殴れ殴れ。スタドリLv3なら全滅は無いと思われる。
ルトラちゃんが魔王殺し覚えてないときついかも。モモ君の狙撃もダメージソース的に必須かと思われる。狙撃はすにゃいぱー(4人でルトラとモモがワープした山に行く)から、魔王殺しは確か42LVで習得。 

狙撃に関してはイマイチ各々の最終技が分からないし、もしかしたらモモ君あたりはもう一つぐらい技を覚えてくれそうな気もする。レベリングがキツすぎるので確かめたくない。 

噂の泉ドラゴンを使ってみた

 普段使っているランプドラゴンより早く試合を回せるから楽だと思った(小並)
 純粋にビートとして考えるとロイヤルのが強いと思うけどロイヤルとの直接対決なら先攻とったほうが勝つ5分かなといった具合。流行りのロイヤルに強いので行けるかなーとか思うがちょっとメタから外れたネクロとかランプドラゴンに当たってグダると守護がクッソ邪魔になって思うように詰め切れないという欠点もよく見られた。これはそもそもアグロ自体の弱点って感じだなおい。
 泉と攻撃されない連中が噛み合った時の強さはそこそこで先手1T1/1/2から2T泉も動きとしてはそこそこ。だいたい2/3になって帰ってくるので今後の展開がやりやすい。
ただ泉自体が押してるときじゃないと役に立ってくれないカードなので先手ゲーな感じはある。ビートだからそもそもそうなんだけどね。より傾くというかなんというか。 

 攻撃されない=ダメージを受けないという前提でデッキが構築されているので戦闘以外で直接火力を持っているネクロ、ヴァンプ、ドラゴン、ウィッチあたりにはクッソ脆く、簡単に崩れてしまう。ただウィッチは疾走への対策が緩いのでフォルテで串刺しにすればなんとかなったりする。ヴァンプもまぁ相手が下手なら事故らせることができたりする。
今は拾ったレシピを回しているけどプレイングが合わないのか納得いかない部分があるので調整が必要かも。ゴブリンとか破り捨てたいと思った。

 ちょっと回した感じでは先1T112からの2T泉がずるいだけのデッキな感はある。先1T112とか処理しづらい上に別に1コスなんてわざわざ処理したくないしやられたらキレる(確信)。それ以外は劣化ロイヤル。直接対決で5分なのは遅くなったロイヤルに対してフォルテの5点疾走と泉でのクロック差で差をつけているかなとか勝手に思ってる。
 ただ、ドラゴンは序盤の殴りそこまで強くないし無理にドラゴンでアグロをやらなくても……とは思った。まぁ5~6コスでフォルテ君の5点やら7点飛ばせるのは他にはなかなかない点なのでこれをやりたいかどうかといった具合か。7コスで出して攻撃されなくして泉と組み合わせてもなかなかいい。

むしろこの泉をロイヤルあたりに入れたらいいんじゃねとか思った。先手ゲーが加速するぞ。
いきのこれば なんども ふぇんさーできるね!!!!
まぁロイヤルが求めているのは後攻でも強いカードだからもう先攻で強いカードは必要ないか。そもそも邪魔だし。ロイヤルはエアプだし知らん知らん。
 

シャドウバースなれそめ

唐突にクソ雑記シャドウバース記事を始めていく。ラスオンは死んだんだ
ラスオン終了告知のタイミングとシャドバ開始の時期がドンピシャだったってそれ一番言われてるから

 ラスオンが終わるということで別なTCGを探していてちょうどこれが始まったということでDL。
別に力入れるつもりはなかったし特にリセマラする必要も感じずに進めていったら貰ったパックでレジェンド4枚あったのでもうこれでいいやといった感じのスタートでした。リセマラとか○○が2枚以上でるまで~とか変に欲張らないのが大事なんだよ(適当)

レジェンドはジルニトラ、ルシフェル、サタン、クィーンヴァンパイアの4枚
無課金の場合キャラクターは一人に絞らないと満足いくデッキは組めねーよ甘えんなとかそんな話だったのでニュートラル2枚あるこれならだれでも問題ないだろうとか思ってた。そもそも誰使いたいとかなかったしキャラも知らないし

 さて、最初に始めたのはもちろんストーリーモードだが特に股間に来る女の子が居なかったので適当にキャラの特性見ていってPPが増えてデカいので殴るみたいなこと書いてあったローウェン君に決定。コントロール好きだからウィッチもいいなぁとか思ったけどレジェンド3枚必須とか聞いたので遠慮。だから別にホモでもなんでもないゾ。エリカ君はいばらくんの好きな黒髪ショートだけど違うゾ。この違いが分かる男になれ。

 ストーリーも最後まで進めていってランクマへ。なんかTCG初心者が多いのか当たる相手みんなドへたくそでほぼ負けなしでビギナー脱出。時間かければかけるだけ上がるよねみたいに思ってた。ジルニトラルシフェルサタンがドラゴンに噛み合っていたのもあるかもしれないし弱いと思ったゴールドとかシルバーを容赦なく砕いてデッキを整えていったのもあるかもしれない。クソツヨあほくさカードの冥府も当時はロマン乙で砕きました……もう許せるぞぉ!?2コスCIP1点のドラゴンとか進化で3点のドラゴン超強いとか思って投げまくってた。

C2あたりから負けが込むようになりなかなか伸びないレートにいらいらしながらもB0まで到達。B1あたりでネクロにケルベロス3枚祝福2枚投げられてキレそうになったので10kほど課金してフォルテ3枚揃えたり2/2/2を2枚にしたりとデッキの中身を揃えていった。いままではドレッドドラゴンやらで盤面取っていくタイプのドラゴンだったのがフォルテで串刺しにする速攻系に様変わり。油断して契約置いたユリウスおじさんをブスリ♂するなどの活躍もありB3へ。今に至る。 
一瞬陽光ビショップ使って遊んだりした以外はドラゴンオンリーでした。そもそも他のデッキ満足にくめねーよ。

そんなこんなでこれからはシャドバブログになりそうです。