いばらの適当ブログ

フリーゲームの攻略書いたりするブログ。パズドラガチャ限禁止プレイを始めました。 とりあえずで書き始めて書きながら考えをまとめるので結論の出ない糞記事がよくできたりする。

パズドラ、ガチャ限禁止プレイ2日目

朝。友情ポインツで強化カーニバルをやっていたので引いてみた。

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おぉ~(火変換持ち)ええやん!木属性のほうはおいおい食わすか。


メインが火属性であること、今後の降臨攻略も見据えて、パズドラ初心者なら誰でもお世話になったであろうキャラを取りに行く。

彼女だ。

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え、初心者時代に集めてない?……ロード4倍パでヘラ降臨行って2体集めてゼウスとか王道ルートとかやってらっしゃらないんですか?エキドナは集めましたがゼウスは俺もやってないです。

さっそくこのエキドナマラソンを行う。
メイン垢はリセマラも知らずに始めて、チュートリアルガチャで手に入った彼女。噂の苦行とやらを試してみようではないか。

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なんか一回目で出ちゃいました(^ω^)
泥率があがっているのかな。
なにか縁を感じたのでエキドナ姉貴に一生ついていくことにする

ティラン君迫真の進化。
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攻略で使う予定はないが魔法石チョコボとかたまドラとかを回収。
こういうコラボものは開始時期による可能不可能とかがありそうなのでなるべく使わない方向でいこうかなと思います。

フレンドの火属性3.5倍を借りためちゃつよいかりょく
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序盤は1000超えたら強い。たまにいる虹番人は神的にいいひと。

とくに威嚇にはお世話にならずに今日はここまで
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パズドラ、ガチャ限禁止プレイ1日目

いい機会なのでやってみる。SIMがないので室内限定プレイとなり進みは遅そう。
ノマダン制覇を目標にやっていきます。フレンドじゃなくてもLS発動するからすぐに終わるでしょ(適当)
面白かったら続けていこうな?
飽きたらガチャしまくって劉備とって一人マルチやるんだ、俺。 

タイトル通り、ガチャでしか取れないキャラクターの使用を禁止してのプレイを行います。
趣旨的に書かなくてもいいかなと思ったけど当然無課金プレイです。
細かな規則はこれから固めていこうかなと思います。

~縛りで考えておくこと~
・フレンドについて
フレンドで非ガチャ限を探すのは流石につらい?ので良しとするかどうか。ここは別にいいかなとか思う。フレンド探すのに手間かかりそうだし。
ただ、最近のアップデートで自分と同じリーダーの人が出るようになっているのでそういう言い訳は難しいかも?とかいうお話もある。要検討。

・ガチャについて
石を貯めまくって+50の時にガチャ引きまくって食わせての強化はありかなしか
同様にガチャを引いて売ってモンポを貯めてモンポで購入はありかなしか

「ガチャ限無し構成」って言ってモンポ竜だらけとかなんかおかしいよなぁ!?となるので考え物。
食わせることについてもなんかもったいないし考え物。

ガチャについては一応どっちも「無し」でやっていこうと思います。ガチャを引くなってことで。


とりあえず、チュートリアルで出たなんとか君はボッシュートになります。
さっそく縛り違反な気もするがこれは仕方がないでしょ(真顔)
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属性は火属性にしました。今後五右衛門を使うと考えると妥当な判断。

ティラ君感動の進化場面。

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さらっと進んでいくなか、ティラン君の進化素材が足りないことが判明。ちょうど今日が木曜だったので取りに行くことに。

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相手は木属性だし木曜下級だし余裕でしょう。

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だめみたいですね。こんなので初ゲームオーバーとかマジ?ちなみに2000ぐらいくらったゾ。

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たいして石を使うこともなさそうなのでコンテして撃破。
激ウマパズルでささっと進んで行って今日はここまで。image

 

三つの禁書<<書>>のざっくりとした攻略記事

ストーリー部分は迷うところがなさそうなので省略。火を消せる水は無駄に使うなよ。
あとスタンドアップドリンクLv3は最後で死ぬほど使うから絶対に無駄に使うなよ
MAX鈴も10~20個ぐらい買い込んでおけ

とりあえずは苦戦したとこだけ

・赤毛戦
赤毛はカウンターしてくるので基本的にはこちらから殴らず、防御と回復でガチガチに固めてラフィスさんの初期技で毒殺する。回避不能技はカウンターされない気がするから余裕があればこれも打っていけ。
下準備としてフィリーが仲間になった後、再度城の奥まで行く。
モモくんの武器があるので気休めだけどとりあえず替えておく。
ここにくる目的は武器よりも無限に湧くホモです(ゾーン?)。この無限湧きを利用してフィリーが活命(全体蘇生&回復)を覚えるまでレベリングします。レベルは意外と早く追いついてくれます。

・みんなのトラウマ戦
大火傷が効くからこれで殺せ。初見時の段階で真面目に戦うのは多分不可能。

・グルド戦
火のマッチョ。こいつも毒殺した気がする。毒殺できなかったら殴り合い。赤毛ほど強くはない。即死技は魔法っぽいのでラフィス鏡で無効化できる。
この辺から強敵はレッドデーモン+6倍防御+鏡でカチカチラフィスさん作ってボコると安定する。終盤防御が4000増える防具あるからこれ使うと一撃必殺すらノーダメとかある。

・ラスボス
下準備
ラフィスさんの防具をガッチガチに固めます。防御4000の鎧と全ステが上がるアクセサリを集中させます。魔導書は(発狂の前では気休めだけど)回復がいいかと思います。

残り80万あたりまではカチカチラフィスさん戦法で完封だがこのへんから恥知らずな連続攻撃を連打、ついでにバフ剥がし+毎ターン5万回復の発狂モードに入るのでゴリ押し。
向こうの残りHP次第ではあるが、ターンの回り方、乱数等が良ければ発狂直後にレッドストーム、魔王殺し、狙撃で発狂攻撃を食らわずにワンターンキルもできることは確認した。

・うまいこと行かなくてワンターンキルに失敗し発狂された場合は
死人がいたら生きてる一人(なるべくフィリー)にスタドリLv3、居ないならMAX鈴でスタドリ節約。それ以外の生存者が最強技をぶち込んでいく。バフは毎ターンはがされるから殴れ殴れ。スタドリLv3なら全滅は無いと思われる。
ルトラちゃんが魔王殺し覚えてないときついかも。モモ君の狙撃もダメージソース的に必須かと思われる。狙撃はすにゃいぱー(4人でルトラとモモがワープした山に行く)から、魔王殺しは確か42LVで習得。 

狙撃に関してはイマイチ各々の最終技が分からないし、もしかしたらモモ君あたりはもう一つぐらい技を覚えてくれそうな気もする。レベリングがキツすぎるので確かめたくない。 

噂の泉ドラゴンを使ってみた

 普段使っているランプドラゴンより早く試合を回せるから楽だと思った(小並)
 純粋にビートとして考えるとロイヤルのが強いと思うけどロイヤルとの直接対決なら先攻とったほうが勝つ5分かなといった具合。流行りのロイヤルに強いので行けるかなーとか思うがちょっとメタから外れたネクロとかランプドラゴンに当たってグダると守護がクッソ邪魔になって思うように詰め切れないという欠点もよく見られた。これはそもそもアグロ自体の弱点って感じだなおい。
 泉と攻撃されない連中が噛み合った時の強さはそこそこで先手1T1/1/2から2T泉も動きとしてはそこそこ。だいたい2/3になって帰ってくるので今後の展開がやりやすい。
ただ泉自体が押してるときじゃないと役に立ってくれないカードなので先手ゲーな感じはある。ビートだからそもそもそうなんだけどね。より傾くというかなんというか。 

 攻撃されない=ダメージを受けないという前提でデッキが構築されているので戦闘以外で直接火力を持っているネクロ、ヴァンプ、ドラゴン、ウィッチあたりにはクッソ脆く、簡単に崩れてしまう。ただウィッチは疾走への対策が緩いのでフォルテで串刺しにすればなんとかなったりする。ヴァンプもまぁ相手が下手なら事故らせることができたりする。
今は拾ったレシピを回しているけどプレイングが合わないのか納得いかない部分があるので調整が必要かも。ゴブリンとか破り捨てたいと思った。

 ちょっと回した感じでは先1T112からの2T泉がずるいだけのデッキな感はある。先1T112とか処理しづらい上に別に1コスなんてわざわざ処理したくないしやられたらキレる(確信)。それ以外は劣化ロイヤル。直接対決で5分なのは遅くなったロイヤルに対してフォルテの5点疾走と泉でのクロック差で差をつけているかなとか勝手に思ってる。
 ただ、ドラゴンは序盤の殴りそこまで強くないし無理にドラゴンでアグロをやらなくても……とは思った。まぁ5~6コスでフォルテ君の5点やら7点飛ばせるのは他にはなかなかない点なのでこれをやりたいかどうかといった具合か。7コスで出して攻撃されなくして泉と組み合わせてもなかなかいい。

むしろこの泉をロイヤルあたりに入れたらいいんじゃねとか思った。先手ゲーが加速するぞ。
いきのこれば なんども ふぇんさーできるね!!!!
まぁロイヤルが求めているのは後攻でも強いカードだからもう先攻で強いカードは必要ないか。そもそも邪魔だし。ロイヤルはエアプだし知らん知らん。