2013.5.28(火)
「傾聴とは?」 ホームヘルパー会議を行いました。

 茨木市社会福祉協議会(以下:社協)では、ホームヘルパーさんのお仕事もしています。自宅で生活している方々の、身体的なサポートや家事のお手伝い等をしています。
 ホームヘルパーさん達は、「利用者さんにもっと良いサービスを提供するにはどうしたらいいのか?」と、利用者の方々により喜んでもらえるよう、日々勉強をしています。

 今回のテーマは「傾聴」です。
 「傾聴ボランティアグループ コスモス」の方を講師に招き、傾聴に関するお話しを聞きました。

 まずはボランティア(活動)についての全般的な事、特に高齢者に関わるボランティア(活動)について、社協ボランティアセンター職員から説明を聞きました。
26c75a69.jpg


a7253c64.jpg


 次に、今回のテーマである「傾聴」ついて、「傾聴ボランティアグループ コスモス」の方から講義を受けました。
26aeeaca.jpg


848e1fca.jpg

相手を尊重して丁寧に接する事や自分の価値観を押し付けない事など、普段「分かっているつもり」の事でも、いざ「実践できているか!」と言われると、反省することばかりでした。
 貴重なお話しをいただき、またヘルパーさん方からは「こんな時はどうしたらいいですか?」「この間こういう事があったんですけど…」とたくさんの質問も出て、日々いろいろなことに気を付けながら仕事をしていることがとてもよく分かり、時間を延長してしまうほど盛況に終わりました。

利用者の方々に「より良いサービス」「自分らしい暮らしのお手伝い」を提供するために、社協のホームヘルパーは日々努力を怠らず、これからも「さすが、社協のホームヘルパーさん!」と言われるように、社協一丸となって頑張っていきたいと思います。


職員 A