敬老会が開催される東小学校体育館舞台下では
委員長を含めた福祉委員の皆さんが、
何やら神妙な顔つきで打ち合わせを。

そう、今年度から
結婚50年を迎えたご夫婦をお祝いする金婚式が
お住まいの各地域で開催されると言うことで
始まる前の念入りな打ち合わせの様子でした。

そうこうしているうちに1組目のご夫婦が。
会場前列に席が設けられ
席には手作りの紅白の花が飾られています。

席につくと
「おめでとう。もう50年やったんや。永いなぁ。」
「これからも何かあったら頼むでぇ。」
地域のお知り合いならではのご挨拶。

「はい、それではこちらをお願いします。」
何かと思えば、カメラのレンズがこちらを向いています。
地域独自のお祝いである記念撮影です。
これにはご夫婦も予想してなかったのでビックリ!の表情でしたが、
レンズには、ご夫婦共とてもいい笑顔を収めることができました。

金婚式祝賀では、司会者からご夫婦の名前が読み上げられ
舞台下中央で、茨木市長代理の方から寿詞が、
併せて、浦野社協理事から記念の夫婦箸が、
出席いただいたご夫婦それぞれに贈呈されました。

東11


その際には、会場から祝福の拍手が起こり、
ご夫婦は共に照れくさそうですが、
それでも後ろを振り向いて笑顔でお礼をされ、
地域ならではの、とても心温まる風景でした。

同じ地域に住む物同士、
大変な時に支え合うのも地域の良さですが
こうやってお互いを祝福するのも地域の良さ。

これからも更に住民同士の繋がりを深め、
一緒に考え、悩み、そして一緒に笑える、
そんな地域の新たな一面を見ることができました。

東33