みなさんは食べることは好きですか?
私は大好きでございますっヽ(^o^)丿!!!

そんな、みんな大好きな「食」を通じて
楽しみながら地域のつながりを深めるイベント…

その名も「みのはらおにぎりパーティー」

立命館大学の学生たちとともに企画をし
地域内の子どもとその保護者の方を対象に開催しました~\(^o^)/
007

「お米を研いでみたい人~?」
「「「はぁ~いっ!!」」」

まずはそれぞれ班に分かれて
大学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に
お米を研ぐところから始めます
BlogPaint
初めてのお米研ぎ!
みんな最初は苦戦してたけれど
保護者の方々のアドバイスを必死に聞いて
次第に上手く研げるようになってきました(^_^)v

043
それではお米が炊ける時間を利用して
お腹を空かせるための運動タ~イム♪

チーム対抗「ドッチビー大会」(?_?)!
*写真を見たらみんなわかるかな(^_-)

子どもたちがドッチビーで楽しんでいる間に
保護者の方々はおにぎりの具の準備の“準備”です。(^^;)
039
「えぇ~っ!こんなものまで入れちゃうんですか!?」(@_@)

塩昆布やおかかなどの定番のものから
“スナック菓子”や“とんかつソース”などの変わり種(?)まで
いろいろと準備してくれています!

みんなでどんなおにぎりを作ってくれるかな(^^)?わくわく♪

080
さぁ やっとお米も炊きあがり
いよいよお握り“にぎにぎ”タ~イム!

家から持参した具で握るコ
用意してくれた具を全部混ぜるコ…(>_<)

個性あふれるおにぎりがたくさんできました♪♪

103
中高生も参加してくれましたよ~(*^_^*)

お米でロールケーキを作ってパクリ!
さすが育ち盛り、食べる量が違います!(笑)


お腹も少し落ち着いたら、
今日お世話になった大学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに

「今日はありがとう

子どもたちからのプレゼントタイム


みんなで心を込めて握ったおにぎりを召し上がれ~
BlogPaint
「わ~ありがとういただきま~す♪♪」

…ガリッ


……………ん(?_?)?


なんとなんと、
中身はフルーツキャンディー(さらにマヨネーズ添え)!!

「ギャ~~~~ッ」
「アハハハハ~!!!」
会場のあちこちから大学生の悲鳴と
子どもたちの笑い声が響きます(^_^;)

チョコキムチおにぎりなどもありました…!
恐ろしや~………(*_*)

それでもせっかく握ってくれたんだもの。
みんな笑いながら、でも顔をしかめながら
最後までしっかり完食してくれていましたよ
(お腹を壊しませんように…笑)

124
美味しく食べた後は 片付けまでしっかりしましょうね!
…ということで締め〆はチーム対抗「ぞうきんリレー」

みんな速い速い。
でも急ぎすぎて脱線して転ける子も…(^^;)

最後まで笑いの絶えない1日になりました


ただ参加するだけではなくて
準備から片付けまでみんなで楽しく取り組むことで
普段関われない友達や地域の人との絆も
“ギュッ”と結ばれたのなら嬉しいなぁ(*^O^*)

私も帰っておにぎり食べよ~っと
*具はやっぱりキャンデーキムチで by上司


職員K