おはようございます。

秋風と柔らかな日差しが気持ちいい
シルバーウィーク終盤のとある休日…
IMG_3817
耳原3丁目の公園では今日も元気に
「さわやか健康★ラジオ体操の会」が(/・ω・)/

…ではなく。
今日は耳原地区“ぷらっとホーム”の第2回目の作業日なのです

工事が始まり約3週間。
P1120868
こんな暗闇の物置小屋と化してた家が

IMG_3792
今はこ~んな感じに♪♪

前回、全身筋肉痛を患った甲斐もあり
無事に土間もできました\(^O^)/


IMG_3824

本日のメニューは
草抜きと床張りと
次回のペンキ塗り作業に向けて壁や塀を綺麗にしていきます!

さぁ今日も一日…「「「ご安全に~」」」
(^O^)/(^O^)/(^O^)/

IMG_3830
壁を塗るのももちろん地域の皆さん。
慣れないながらもそこは息のあった地域のコンビネーション。
瞬く間に作業は進んで行きます。

IMG_3839
目の前が公園なので
公園で遊んでいた子たちも飛び入り参加してくれました!

ありがと~

IMG_3856
さぁ、参加予定だった子どもたちも合流!
ここから本格的に進めていきますよ~!!

IMG_3865
みんな全身ドロドロになりながらも
一生懸命取り組んでくださっています(^^;)

IMG_3870
初めてのトンカチ?でしたがもうお手の物

IMG_3881
グループごとに作業を進め
もうチームワークもバッチリに

IMG_3904
最後は改めて
“地域のみんなで一緒に作る事”の意義を再確認。

すっかり古くなってしまっていたけれど
“地域の皆さんの集える場に”
という想いで建てられたであろうこの会館。

みんなのために作られたみんなの“おうち”。

「ここ私が塗ってん。」
「この床は僕が張ったんやで!」
「あ!一緒に作業したおっちゃんや!」


みんなのための“おうち”を
「もう一度気持ちよく使えるように」と
みんなで手作業をすることで
建物に対する愛着が芽生えるのはもちろん
コミュニティづくりのきっかけにも繋がっていくでしょう。

IMG_3910

今日は本当にお疲れさまでした(*^^*)

次回は10月15日(土)に壁塗り作業をします♪

きっと印象がガラっと変わるんだろうなぁ
楽しみ楽しみ


【ベッドを持ち込んで本格的にここに移住したいともくろんでいる職員K^^;】