今年度、西地区子育てサロンの記念すべき第1回目の様子をお届けします

6組の親子(大人6人、子ども8人)とスタッフ6人で開催です。

初めは「アンパンマンのマーチ」を聞きながらご機嫌モード
落ち着いてきたら、今日は保健師さんからのお話と個別相談です(*・ω・)ノ

BlogPaint

TVの“つけっぱなし”は
子どもには刺激が強すぎて落ち着かないかもしれない…と
へ~、わたしも気を付けないと(“子ども”ではありませんが

お話が終わると体重&身長測定

BlogPaint

リピーターさんの女の子
ピシッと一人でも上手に測れるようになりました

BlogPaint

後輩赤ちゃんも見習って()上手に測らせてくれました


BlogPaint

お母さんが保健師さんに相談している時は
ボランティアの福祉委員さんが相手をしてくれています

先輩ママさんから
「うちはこうだったよ~」などの情報交換もできて
とてもアットホームな雰囲気です


BlogPaint

そしてなんと
今日はいつも参加してくれているお母さんが
絵本の読み聞かせをしてくれました

子どもたちが楽しくてじっと座ってられない場面も

IMG_2236

こちらでは、福祉員さんを相手に投球練習?!
何度も福祉委員さんとボールの投げ合いをしているうちに
とても高くに飛ばせるようになりました凄~い

いっぱい楽しんでもらえたかなまた遊びに来てね(*'-'*)ノ゙


【次回以降の日程】 

★6月22日(木)10時~12時 栄養士さんお話・相談
★7月27日(木)10時~12時 子育てサポーターさんの遊び
★10月26日(木)10時~12時 歯科衛生士さんお話・相談
★11月30日(木)10時~12時 子育てサポーターさんの遊び

<平成30年>
★1月25日(木)10時~12時 子育てサポーターさんの遊び


【開催場所】

★西公民館 (西小学校隣接) 2階


※子育てサロンは西小学校区で福祉のボランティア活動をしている「西地区福祉委員会」が主催です。


※運営費は地区のみなさんの「賛助会費」(年間500円)の中からも出されています。


これにて報告終了---- (ノД`)