すっかり報告が遅くなってしまいました。
季節も1周まわってしまいました
(職員もこの1年で動く絵文字の使い方を覚えました←)

 過去の記事はコチラ
 ①http://blog.livedoor.jp/ibarakicsw/archives/1061269179.html
 ②http://blog.livedoor.jp/ibarakicsw/archives/1061269268.html

耳原地区の“ぷらっとホーム企画”
その後はというと・・・
(もはや乱用してます

IMG_4354

IMG_4316

ああなって・・・
BlogPaint

BlogPaint

そうなって・・・
026

059

034

こうなりました!!(雑か。)
IMG_5754


IMG_6298

そう、みんなで作り上げた場所の名前は、公募で募った結果
「子民家“よってこ”」になりました~(*´ω`*)

“子民家”
小学生が「子どもでも来やすいように」と
「見た目が古民家みたいだから」というのを掛けたもので

“よってこ”
この作業に関わってもらった大学生が
「みんなが“あそこに寄ってこ~”って集まりやすい場になるように」
ということで考えたもので、

その二つを合体させた結果この様な名前となりました♪



おかげさまで
地域の皆さんに愛されております子民家「よってこ」。
この1年でかなり軌道に乗ってきて

現在は主に
 ①よってこカフェ
   日時:毎週木曜日 午後1時~4時
   対象:どなたでも
   費用:100円でコーヒーとお菓子付き
       (コーヒーのお代わりは無料で~す♪)

 ②よってこ食堂
   日時:毎月最終火曜日 午後3時30分~6時30分
   対象:子どもとその保護者
   費用:子ども100円、大人300円でおいしい晩ごはんが食べれます
       (ごはんの時間は5時からです)

 ③子育てサロン
   日時:毎月第2金曜日 午前10時~12時
   対象:子育て中の方とそのお子さん 妊婦さんも大歓迎♪
   費用:無料
       備考:こちらは通常の子育てサロン。
       保健師さんや歯科衛生士さんのお話があったり
       みんなで工作をしたり、体操をしたり、遊んだり♪

 ④子育てサロンmini★
   日時:毎週火曜日 午前10時~12時
   対象:子育て中の方とそのお子さん 妊婦さんも大歓迎♪
   費用:無料
   備考:通常の子育てサロンから自発的に開催されだしたものです。
       子育て中のお母さん同士で絵本を作ったり
       障子を飾ったり作業を通して楽しく交流をしています♪


を開催しています~
全体写真(作業日)

みんなで作った「子民家“よってこ”」、
みなさんもぜひぜひ覗いてみてくださいね(*^^*)