まちのお便り~茨木市社協ブログ~

茨木市社会福祉協議会の職員ブログです!地域のホットな福祉活動の様子をお届けします♪

2013年02月

盲導犬候補の子犬を、生後50日から約1歳になるまでの10ヶ月間飼育していただくボランティア活動です。
飼育していただいている間に子犬たちにとっては、ボランティアさんから愛情をたっぷり注がれ、人との信頼関係を築く事や社会のルールを学ぶ事など様々な経験をするので、それらが大変重要になります。

パピーウォーカーをしていただくご家庭の条件は以下のようになります。
・ 留守が少ない。
・ 室内飼育が可能である。
・ 車を持っている。
・ 現在、犬を飼っていない方が望ましい。(相談可)
・ ある程度の経済的負担が可能である。(月額5000~8000円程度)
※ 必要な備品は貸与します。

しつけや健康面に関しては、担当職員が訪問して指導や相談を受けます。

お問い合わせ・お申込
社会福祉法人 日本ライトハウス盲導犬訓練所
〒585-0055 大阪府南河内郡千早赤阪村東阪1202
TEL 0721-72-0914
FAX 0721-72-0916
E-mail guidedog@lighthouse.or.jp

平成25年2月21日(木)9:30~11:30

福井地区の子育てサロンに行ってきました。場所は、福井公民館です。この日は、子育てサポーターさんに来ていただき、歌体操や絵本の読み聞かせ、牛乳パックを使ったおもちゃ作りなどです。
 
歌体操では、お母さんにギュ~っと抱きしめられて、子ども達はとても嬉しそう!!
やっぱりお母さんが大好きなんですね。
そんなお母さん達の笑顔ももちろん満点!
かわいい我が子の笑顔をみたら、自然と笑顔になりますよね。


来月は第一週の3月7日(木)で、福井地区での今年度最後の子育てサロンです。
この春から幼稚園に通う子もいて、この子育てサロンに来てくれるのも来月が最後かな・・・。
すごく寂しいですが、また新しい友達がたくさんできるといいなあと思っています。

4e9e4cdf.jpg


c6289a46.png




f:id:ibaraki-csw:20130419114410j:image

「誰もが気軽に“ぷら~”っと立ち寄れるそんなところがほしい」
こんな声から、水尾地区では気軽にコーヒーや紅茶を片手にほっこりできる居場所ができました。

まず、第1回目は水尾小学校のプレイルームで開かれました。

f:id:ibaraki-csw:20130419114409j:image


飲み物は全て100円です!!

毎月第3土曜日に、小学校または水尾コミュニティセンターで行っていますので、お気軽にお越し下さい。

この「水尾ぷらっとホーム」についてお聞きになりたいことがありましたら、社会福祉協議会までどうぞ。


「えいやー!」と大きな声が飛び交う鬼あて。

平成25年2月14日大池公民館にて定例のいきいき友の会の活動が行われ、その中の一コマです。

メインイベントのレクリエーションの為に入念に肩まわりのストレッチも行い、いざ本番。ほんの数秒で崩れていく鬼。必死にボールをかき集める社協職員。本当に楽しい時間を過ごしました。

 また、この日はバレンタインデー。チョコレートだけではなく、キレイなお花のプレゼントもありました。

f:id:ibaraki-csw:20130419133701j:image

f:id:ibaraki-csw:20130419133700j:image



耳原小学校、放課後子ども教室にてダンス教室が開催されました!!
講師は阪急茨木市駅前のダンススクール「No Style」のプロダンサーさんです。

EXILE のヒット曲「ChooChoo Train」に合わせて踊りました。
ダンスは初めての人がほとんどでしたが、最後にはちゃんと踊れていたので、子どもの吸収力はすごいですね。

こういったダンスを通じて、親子で参加できる催しを企画できればと感じました。

95e0d751.jpg



d66569c5.jpg

このページのトップヘ