まちのお便り~茨木市社協ブログ~

茨木市社会福祉協議会の職員ブログです!地域のホットな福祉活動の様子をお届けします♪

2013年05月


2013.5.20(月)

 春日地区の子育てサロンは、奇数月の第3月曜日に開催されています。(月曜日が祝日の場合はその前の週の金曜日) 
場所は春日公民館の和室で(西幼稚園の向い)、 毎回たくさんの親子さんが参加されています(*^^*)。
春日小学校区で福祉のボランティア活動をしてくださっている「春日地区福祉委員会」が主催です。

 今回は11組の親子さんが来てくれました。

24aec5c3.jpg


 一番に来てくれた子どもさん、最初は好きなおもちゃを選びたい放題です!(^^)!

3c8bfec5.jpg


 福祉委員さんが見守ってくださるのでお母さん方も気楽に過ごせます。

e6b873bd.jpg


この場所はなぜか子どもさんたちに人気。板を踏む音が楽しいのでしょうか??

2570fa31.jpg


 子育てサロンでは身体測定も行っています。
 上手に測れたあと、体重計が気に入ってしまったみたいです(*^_^*)。
お母さんも「イスじゃないよー」と話しかけますが、なかなか動きません。

bb6fe269.jpg


209e0f62.jpg


afc78029.jpg


 子どもたちも緊張がほどけてきて遊びに夢中。お母さん方と福祉委員さん方も次第に打ち解けてきて会話が弾みます。
 福祉委員さんはご近所に住んでいる方々なので、気になることがあればなんでも相談してみてくださいね。

38567b9e.jpg


 最後は遊び疲れて「くたぁ~」となっている子どもさんがたくさんいました。
 いっぱい遊んだあとは、お家でゆっくりお昼寝できたらいいですね☆

 今回は年度も変わり、新しい親子さん方も見られました。お子さんがやっとお外で遊ぶことができるようになって、散歩をしていたらたまたま掲示板を見かけて来てくださった方もいます。
途中での入退場も自由にできますので、「散歩のついで」にでも寄ってくださいね。福祉委員さん方も楽しみにお待ちしています。(^.^)/~~~

 今日は小さい子どもさんが多く、のんびりゆったりした子育てサロンになりました。

 次回は7月12日(金)です。(※今度は金曜日ですので、気を付けてくださいね!)
 子育てサポーターさんが来てくれる予定ですので、手遊びやリズム遊びなどを楽しみましょう。

自治会やマンションの掲示板にも「春日地区子育てサロン」というポスターを貼っていますので、ぜひチェックしてくださいね!お待ちしておりますm(._.)m
みなさんが「住んで良かった春日地区」と思えるような“居場所”を作っていきたいと思います。これは春日地区の福祉委員長さんのお言葉です。
職員 A

平成25年5月28日(火)
今日は福井地区福祉委員会世代交流事業の一環として
大阪府立茨木支援学校において、生徒さんと一緒に芋の苗植えが行われました。

あいにくの小雨模様でしたが、なんとか苗を植えることができまし、秋にはたくさん収穫できる
ことでしょう!!

私も一緒に参加しましたが、「クワの使い方が慣れていないな~」と一瞬でお見通し・・・。

生徒さんや先生方、福祉委員の皆さんも、自然と笑顔がでていました!!

66472901.jpg


2013.5.28(火)
「傾聴とは?」 ホームヘルパー会議を行いました。

 茨木市社会福祉協議会(以下:社協)では、ホームヘルパーさんのお仕事もしています。自宅で生活している方々の、身体的なサポートや家事のお手伝い等をしています。
 ホームヘルパーさん達は、「利用者さんにもっと良いサービスを提供するにはどうしたらいいのか?」と、利用者の方々により喜んでもらえるよう、日々勉強をしています。

 今回のテーマは「傾聴」です。
 「傾聴ボランティアグループ コスモス」の方を講師に招き、傾聴に関するお話しを聞きました。

 まずはボランティア(活動)についての全般的な事、特に高齢者に関わるボランティア(活動)について、社協ボランティアセンター職員から説明を聞きました。
26c75a69.jpg


a7253c64.jpg


 次に、今回のテーマである「傾聴」ついて、「傾聴ボランティアグループ コスモス」の方から講義を受けました。
26aeeaca.jpg


848e1fca.jpg

相手を尊重して丁寧に接する事や自分の価値観を押し付けない事など、普段「分かっているつもり」の事でも、いざ「実践できているか!」と言われると、反省することばかりでした。
 貴重なお話しをいただき、またヘルパーさん方からは「こんな時はどうしたらいいですか?」「この間こういう事があったんですけど…」とたくさんの質問も出て、日々いろいろなことに気を付けながら仕事をしていることがとてもよく分かり、時間を延長してしまうほど盛況に終わりました。

利用者の方々に「より良いサービス」「自分らしい暮らしのお手伝い」を提供するために、社協のホームヘルパーは日々努力を怠らず、これからも「さすが、社協のホームヘルパーさん!」と言われるように、社協一丸となって頑張っていきたいと思います。


職員 A

西地区 子育てサロンに行ってきました☆

 西地区子育てサロンの開催日は不定期ですが、1~2か月に一回程度、火曜日の午前中に開催されています。場所は西公民館2階(西小学校体育館横)です。

 次回以降は、6月25日(火)、7月30日(火)、10月29日(火)、11月26日(火)、1月28日(火)開催予定です。全日程10:30開始です。

 西小学校区で福祉のボランティア活動をしてくださっている「西地区福祉委員会」が主催です。

 毎回20組程の親子さんがいらっしゃるのですが、今回は天候や広報の期間が短かった為か、3組の親子さんだけが見えました。
珍しいことだったのですが、子どもさんの表情をじっくり見れたり、お母さんと子どもさんのことについてゆっくり話したりすることもでき、「こんなこともあるよね」と、のんびり実施しました☆

7b5c3e6f.jpg



 アンパンマンの曲が流れると手拍子をとったり踊ったり♪

25eaa762.jpg


 周りが女の子ばかりだったからか、男の子が「ぺちゃあ」とうずくまってしまいます。
 気を遣って「よしよし」と撫でてあげている微笑ましい光景です(*^_^*) 女の子は末っ子だそうですが、子育てサロンではしっかり「お姉ちゃん」をしていますね。

f470d658.jpg


 「ボールだよ、どうぞ(*^^)ノ゛」と。

97f187a9.jpg


 お手てをつないで散歩です♪♪

 お母さんの息抜きに、子どもさんの遊び場に、ぜひ楽しみに来てくださいね。
 気になることがあれば、福祉委員さんに何でも相談してみてくださいね。

途中での入退場も自由にできますので、「散歩のついで」にでも寄ってください。福祉委員さん方も楽しみにお待ちしています(^.^)/~~~

 次回は6月25日(火)です。子育てサポーターさんが来てくれる予定ですので、手遊びやリズム遊びなどを楽しみましょう。
春日丘八幡宮の公園などにポスターを貼っていますので、ぜひチェックしてくださいね!


職員 A

5月16日 いきいき友の会バラ公園遠足が行われました。
当日は天気も良かったからか、幼稚園児や高齢者施設の方など多くの方も来られ、ちょうどバラも見ごろだったので、皆さんキレイなバラを眺めて感動していました。

f:id:ibaraki-csw:20130521170454j:image:w360

f:id:ibaraki-csw:20130521170453j:image:w360:right




外での食事は最高です。いつも元気なKさんです!





f:id:ibaraki-csw:20130521170452j:image:w360:left








「ラブ」というバラの前で仲良しのお二人です。
 いつまでもお幸せにお暮らしください。

このページのトップヘ