まちのお便り~茨木市社協ブログ~

茨木市社会福祉協議会の職員ブログです!地域のホットな福祉活動の様子をお届けします♪

2014年01月


社協事務局の始業時間を少し過ぎた午前9時30分頃
一本の電話が事務局にありました。

通りすがりで、お年寄りが倒れるところに遭遇し、
心配で救急車も呼んだのですが、本人は
「大丈夫。大丈夫。」
と言って救急車の乗車を拒否して自宅に戻られました。
心配だったので後ろから見ていたのですが、
自宅まで戻っては来ましたが鍵が開けられないのか
玄関のドアの前でうずくまっているみたいなんです。
高齢で一人暮らしのよう。
医者にもかかっていないとも言っていました。
誰も関わっていないとしたら凄く心配です。
どうしましょうか。

この様な内容をお聞きしましたので、
「まずは部屋に入れるように手伝ってあげて下さい。
それとお名前と住所を聞いてもらえますか。」
とお願いしました。

お名前と住所がわかったので、
直ぐに住所地担当の茨木市地域包括支援センター葦原に連絡をとり
相談員と看護師で訪問をしてもらいました。

転倒した様子で多少外傷もありましたが、絆創膏程度でOK。
その他に気分が悪かったりの症状がないか等も聴いたのですが
本人はいたって元気。
「かかりつけの医者もいるので大丈夫です」とのこと。
現状はしっかりされているし、医者にもご自分で行かれるとのことなので
一旦は失礼させていただきました。

介護保険サービス等は何も使っておられないとのことですが
高齢でもありますので
地域包括支援センターの方で、二次予防(介護の)事業の対象者として
これからも見守っていきますとのことでした。

この様に、地域包括支援センターが直ぐに動いてくれた事も
非常にありがたかったのですが
それにも増して、「気になって…」というこの気持ちと
「どこかに連絡しないと…」と社協に電話してくれたその行動が…

地域の方々がこうやって周りに目をやり
気になれば、声や手を差し伸べる。
それだけでなく、以後のことも考えて
次の所へ繋いで(連絡して)くれる。
こういった想いや行動がこれからの地域を支えるのでしょう。

地域福祉の推進を行っている我々社協としても
本当に心強い事です。

これからも多くの皆さんにご協力をいただき
みんなが気にしてみんなが支援の声や手を差し伸べられる
そんな地域作りを目指していきますので
よろしくお願いいたします。

職員 H


1月23日(木)「いきいき友の会」の定例会が大池コミュニティセンターにて行われました。


9fd0edfd.jpg
1月は3人の方がお誕生日で皆さんでお祝いをしました。









 
843a7c0b.jpg
体操の最後に立つ練習をしますが、ボランティアさんの協力のもと参加者の方は頑張って取り組んでおられました。











3efad335.jpg

レクリエーションでは「ボッチャ」を行いました。












 ボッチャ(Boccia)は障がいをお持ちの方向けに考案された競技でパラリンピックの公式種目となっています。

いきいき友の会では様々なレクリエーションをしています。来月はお手玉を使って「鬼あて」を計画中です。

皆さん是非のぞきに来てくださいーお待ちしています。

こんにちは!大寒は過ぎたけれど、まだまだ寒い日が続きますね。

本日のふれあいサロンでは、そんな今の季節にピッタリな曲に合わせての歌体操から始まりました。


『雪』や『1月1日』など、懐かしい曲に合わせて元気よくイチ!ニ!イチ!二!

寒くて縮こまった身体もポカポカしてきます♪

65b6d8c1.jpg




指の体操ではみなさん大苦戦!

「いち、に、さーんの、しのにのご」

容赦なくどんどん曲が早くなっていき、一緒にやっていた私も混乱しちゃいました(笑)

1ac7f7d7.jpg



でもこうやってみんなで笑いあうことが、何よりもの予防に繋がるのかもしれませんね(*^_^*)



途中、ラジオデッキのコンセントがはずれて曲が止まってしまうこともありましたが

みなさんの美声で鮮やかにカバー♪


7f90b8f7.jpg




そして歌体操が終わった後は、ほっこりおやつタイム。

161c821d.jpg



本日のおやつは、今の季節にぴったりの“花びら餅”です!



なんとこれ、ひとつひとつ福祉委員さんの手作りなんです!!

朝早くから集まって作ってくださいました。


甘く炊いたごぼうに、少ししょっぱい白みその餡が相性バツグン♪



おいしいおやつにおしゃべりも弾んだ後は、ちょっとした作品づくりをします。

材料はこれ。いったい何が出来るのでしょう?

17b2e1fb.jpg



むむむむ…

みなさん少し苦戦している様子。。

b81aa44a.jpg



男性だって、負けずに頑張ってますよ~!

cc094d88.jpg





みんなで助け合いながらなんとか完成した作品はこちら。

626cf21e.jpg



そう、春先取りのひな人形飾りです(#^.^#)



細かい作業も多く、少し難しかったのですが

その分、完成したときの嬉しさはひとしお。

ea997912.jpg



「子どもが男の子ばかりだったから、おひなさまなんて何十年ぶりだろう」

「久しぶりの自分のためだけのひな人形だわ♪」


と、みなさん笑顔で完成した作品で眺められていました。



私も結婚に行き遅れないように、しっかりこのひな人形を飾らなきゃ!(笑)





次回のふれあいサロンは2月26日(水)13時からです。

終わった後には希望者の方に対して血圧測定も行っていますよ~


玉島公民館でお待ちしておりますね♪


平成26年1月16日(木)10:00~11:30
茨木小学校で茨木地区子育てサロンが行われました!

e5be60d8.jpg


地域のボランティアさんが準備をし、皆さんのお越しを楽しみに待っています。

66e399cd.jpg


本日は10組11名の方が参加してくださいました。

e9cb35e9.jpg


本日は歯科衛生士の方から子どもの歯についての講義がありました。
お母さんは熱心に話を聞いていましたが、子ども達の鳴き声や走り回る音が
すごかったです。アンパンマンの映像を流して子ども達を引き付ける計画でしたが・・
難しいものですね。

つかまり立ちができるようになった男の子もいて毎回成長に驚かされます。

次回は2月20日(木)10時より茨木小学校で行われます。
寒さ厳しい季節になりますが、是非お越しください。


平成26年1月10日(金)11:45~13:40
春日丘公民館で春日丘地区単身高齢者食事会が行われました!


今回の献立です
 
a6de8b8e.jpg



写真の
左下が「和菓子」
中央上が「大根と人参のなます」
中央下が「ブリの照り焼き」
右下が「ご飯」
右上が「豚汁」となっています













又、食事後は「抹茶」も出していただき、新春を楽しみました。

5a1da182.jpg


65985478.jpg

このページのトップヘ