まちのお便り~茨木市社協ブログ~

茨木市社会福祉協議会の職員ブログです!地域のホットな福祉活動の様子をお届けします♪

2014年02月


2月27日(木)「いきいき友の会」の定例会が大池コミュニティセンターにて行われました。

今回は久しぶりにミュージックベルの練習をしました。題材は「道頓堀行進曲」です。僕は初めて聞いた曲でしたが、皆さんは懐かしんでおられました。
初めはうまくいかないベルもそこは「いきいき友の会」です!最後には素晴らしい演奏でした。
来年度も大池地区の敬老会で演奏できることを楽しみにしています。


3b6cf0a5.jpg
柔軟を行いました。










ac1a8551.jpg
久しぶりのベルに初めは緊張気味です。


2月18日(火)ローレルハイツ茨木総持寺集会所で「やまびこの会」が開かれました。
1599981c.jpg

定例の歌・いばらき元気体操の後、茶話会を行いました。途中茨木警察の方から防犯についてのお話がありました。

bbe46b69.jpg

昨年茨木市でも40件(1億2千万円)ものオレオレ詐欺が発生しています。対策としては?電話には出ない
?家の中には入れない。又、緊急性があれば110番をすることで早急に警察が訪問してくれるとのことです。
皆さん熱心に話を聞かれていました。


2月15日(土)「庄栄地区いきいきサロン」が庄栄コミュニティセンターにて行われました。
ad46c0cb.jpg

今年度最後のサロンで今年度の振り返りを行いました。

71412f5c.jpg

今回はちょっとしたゴミ箱にもなる「つのこう箱」作りをしました。

f8b380d1.jpg

最後に皆さんでぜんざいを食べながら歓談をしました。

次回は5月になりますが、庄栄地区では来年度も様々な催しを考えています。是非ふるってご参加ください。


平成26年2月14日(金)11:45~13:40
春日丘公民館で春日丘地区単身高齢者食事会が行われました!
朝からの雪の影響で普段の半分程の出席でしたが、参加者の方は歌・輪投げと大変楽しんで帰られました。

今回の献立です
 
d35ebc40.jpg
写真の
左下が「みかん」
中央上が「ほうれん草としめじのごま和え」
中央下が「ご飯」
右下が「味噌汁」
右上が「とんかつ ポテトサラダ」となっています







輪投げでは的に見事に入って景品をもらった方が続出しました。

b42bb7b1.jpg


2月13日(木)「いきいき友の会」の定例会が大池コミュニティセンターにて行われました。

2月ということでプロ野球キャンプインに負けじと定例の鬼当てを行いました。レクリエーションの中でもこれは盛り上がる!開始前から肩慣らしを行い、体操で肩の可動域
を広げ準備万端。いい汗をかきました。

9f7223b5.jpg

ボランティアさんによる手作り鬼です。鬼の準備も万端!! 

717a12f0.jpg

ボランティア活動養成講座受講生の皆さんも参加してもらいました。

1c2d7679.jpg


74d614ea.jpg

赤鬼と青鬼。参加者の皆さんにとっては隣にいる奥さんや部屋でゴロゴロしている旦那さんに見えていたかも??

c65fddbe.jpg

皆さんの一生懸命さが伝わる1枚です。

このページのトップヘ