まちのお便り~茨木市社協ブログ~

茨木市社会福祉協議会の職員ブログです!地域のホットな福祉活動の様子をお届けします♪

2014年03月


平成25年度も多くの地域活動へ参加させていただきました。
どの地域も趣向を凝らした活動をしています。
活動は様々ですが「自分の地域をよくしていきたい」という想いは共通です。
「どのようなことをすれば皆さんに喜んでもらえるか」と
各地区福祉委員会の方が悩んでいる姿をよく目にしています。
そして、活動中はそんな悩みも表に出さず、
参加者の方に喜んでもらおうと笑顔で話しています。
改めて「地域力」の素晴らしさを感じた1年間でした。
 
また、初めはカメラを抱えた職員に警戒されていた参加者の皆さんからも
「あなたの顔が想い浮かんだからいつもより多く賛助会費出したよ」
「お兄ちゃんこっちきて座り」
と嬉しいお言葉を。
また、パンフレットを用いて事業の説明をすると
「今度、孫が生まれるのでベビーカー借りられるんやね」
と熱心に聞いていただきました。
「お茶を飲む」「話をする」という特別ではないことも、
同じ空間を共にすることがとても大事だと感じました。
社協職員として10年目を迎えますが、
4月からも新たな気持ちで皆さんと空間を共にしたいと思っています。
地域活動に参加し、勉強させてもらうことばかりですが、
もっと社協を知ってもらい活用していただけるよう頑張りたいと思っています。
来年度も宜しくお願いします。(職員Y)


3月27日(木)「いきいき友の会」の定例会が大池コミュニティセンターにて行われました。

毎月第4木曜日開催時は誕生月の方をお祝いをしています。私職員Yは、この3月27日が誕生日でしたので、一緒にお祝いしていただきました。
この日は大池地区福祉委員会で行っている会食会事業「なかよし会」の皆さんと合同で会食会も行われました。
ハーモニカグループ「シャンテ」の方たちの演奏を聞きながら、「バラが咲いた」「かあさんの歌」「リンゴの歌」等懐かしい曲がたくさんあり、
みなさん一緒に口ずさんでいました。
その後の食事も大変おいしく、楽しい時間を過ごしました。

大池地区福祉委員会の皆さん、おいしい食事ありがとうございました。

3c1ac712.jpg


e1055439.jpg


416f9722.jpg


3月21日(祝)畑田コミュニティセンターでいきいきサロンが開かれました。

お菓子とお茶が用意され、皆さん楽しく歓談されました。
また、マジックの余興もあり楽しいひとときを過ごしました。
マジックをされる方と見られる方も長年のお付き合いだそうで、
「これだけマジックも成長しました」という声対し、
「初めは下手だったよ」という声もあり、
聞いているこちらが温かい気持ちになりました。
来年度も同じマジックを拝見したいです。

beb3c4d6.jpg



9b7ac3cd.jpg



e2ada0fd.jpg


3月18日(火)ローレルハイツ茨木総持寺集会所で「やまびこの会」が開かれました。

定例の歌、いばらき元気体操の後に手芸をしました。「かぐや姫」を題材にした貼り絵です。
とても素晴らしい作品が出来上がりました。


fbd3305e.jpg



ee7fa798.jpg


平成26年3月14日(金)11:45~13:40
春日丘公民館で春日丘地区単身高齢者食事会が行われました!
先月は雪の影響で普段の半分程の出席でしたが、今回は多くの方が参加されました。

今回の献立です

999c63ad.jpg

 
写真の
左下が「ちらし寿司」
左上が「菜の花のからし味噌和え」
右下が「お吸い物」
右上が「さくら餅」となっています。

誕生月の方にはプレゼントもあります。

6e420ad8.jpg


次回は4月11日に行われます。早く暖かくなって欲しいものです!!

このページのトップヘ