まちのお便り~茨木市社協ブログ~

茨木市社会福祉協議会の職員ブログです!地域のホットな福祉活動の様子をお届けします♪

2014年04月


4月24日(木)「いきいき友の会」の定例会が大池コミュニティセンターにて行われました。

第4週は少し人数が少ないですが、今日も元気いっぱい歌・体操・レクリエーションを行いました。

5月15日には、毎年定例の「若園バラ公園」の遠足が予定されています。


93447051.jpg

気がつけば桜の季節も終わり、ハナミズキが満開に。

花粉の量も少し減り、マスクなしでも出かけれる素敵な季節になりました!(笑)



本日の玉島地区のふれあいサロンでも、『春風』や『春の小川』など
今の季節にぴったりの曲と共に、参加者みなさんの爽やかな歌声が聞こえてきます。


毎回恒例、ボランティアの“シルバーアドバイザー”さん達と元気良く歌体操。

音楽に合わせて、座りながらでも気軽にできる体操で
冬の間に縮こまってしまった身体を、気持ちよ~く伸ばします。


4f0000df.jpg



『朧月夜』『花は咲く』…懐かしい様々な春の曲が流れる中、
私が個人的に一番好きだった曲はこちら↓


2bf15f38.jpg



『ごんべさんの赤ちゃん』の替え歌で『おはぎのお嫁入り』という歌。
これには参加者の皆さんも歌いながら笑いがこみあげてきて、会場内も一気に和やかムード。

いったい誰がこのような歌詞を思いつくのでしょう…(笑)

メロディーはそのままなので、ぜひご覧の皆さんもパソコンの前で口ずさんでみてください(^O^)/



この歌をうたって小腹が減ってきた頃、お待ちかねのおやつタイム♪

本日のおやつは「いよかんゼリー!」


97fa344b.jpg



爽やかな果肉たっぷりの「いよかん」が、オシャレに皮のカップに包まれて出てきます。
もちろんこれも福祉委員の皆さんの手作り。愛情もたっぷり詰まっています(*^_^*)



その後は同じ地域内の玉島幼稚園に寄贈するための雑巾をちくちくちく…


39af672a.jpg



幼稚園のみんなが毎日元気良く過ごせるようにと想いも込めて。
毎年4月のふれあいサロンの恒例行事です♪


その後はおもちゃ作りもあります。

くるくると回る綺麗なリボン。お孫さんへの素敵なお土産もできました(^^)/


a09d853a.jpg



本日も内容盛りだくさんの、楽しいサロンになりました!


次回は5月28日(水)に同じく玉島公民館で開催予定ですので、ぜひぜひご参加くださいね♪


平成26年4月11日(金)11:45~13:40
春日丘公民館で春日丘地区単身高齢者食事会が行われました!

平成26年度になり初めての開催でした。お初の参加者も多く、今回も大盛況でした。

今回の献立です

bddb48da.jpg

 
写真の
左下が「ご飯」
左上が「ほうれんそうのごま和え」
中央下が「おみそ汁」
右上が「鮭の南蛮漬け」
中央上が「フルーツ」となっています。

食事会では、毎回体操も一緒に行われています。皆さんの真剣な表情が伝わります。

bca93394.jpg


次回は5月9日(金)に行われます。


4月10日(木)「いきいき友の会」の定例会が大池コミュニティセンターにて行われました。

本会にも4月から2名の新規職員が入職しましたので、一緒に活動させていただきました。

レクリエーションでは、赤組・白組で2勝2敗という正にがっぷり四つに組んだ好勝負でしたが、

どなたも笑顔がはじけて、真剣勝負の中でも楽しさ満載のひとときでした。

5月には、毎年定例の「若園バラ公園」の遠足が予定されています。


a36ded7a.jpg


d1636d91.jpg


bb6570db.jpg


 4月9日(水)、西太田町自治会館で「こだま会」が開かれました。


 今年度最初の「こだま会」でした。食事の後には、機能訓練指導士の方による
「健康講座」(体操)がありました。
 食事後に心地よい体操ができたのか、皆さん 元気にお帰りいただきました。

 次回は5月14日(水)に初めての試みである「カフェサロン」を実施します。
 ぶらっとお茶を飲みにお越し下さいー

05e8fd87.jpg


f95372f3.jpg


3117a87f.jpg

このページのトップヘ