まちのお便り~茨木市社協ブログ~

茨木市社会福祉協議会の職員ブログです!地域のホットな福祉活動の様子をお届けします♪

2014年09月


9月25日(木)「いきいき友の会」の定例会が行われました。

大池敬老会まで約1ヶ月ミュージックベルの練習に熱が入ってきました。

次回定例会は、10月9日の予定です。



b7ebc329.jpg




84ea5b8c.jpg


平成26年9月18日(木)10:00~11:30
茨木公民館で茨木地区子育てサロンが行われました!
今年一番の21組の親御さんが参加されました。
他地区からの参加者もあり、子育てサロンの必要性をあらためて
感じました。

98e3e633.jpg

2ヶ月ぶりの開催でお子さんの成長ぶりに驚かされました。


21c60fe9.jpg

「おじいちゃんと孫」ではなく地区福祉委員長です。雰囲気が似ていますね!


fadbbf35.jpg

今回、茨木市社協版ボランティア体験プログラムで大学生が参加しました。
子ども達と楽しく遊んでいました。


次回は10月16日(木)10時より茨木公民館で行われます。
毎回、新しく参加される方がたくさんおられます。
是非お越し下さい!!




9月11日(木)「いきいき友の会」の定例会が行われました。

前回の見学に来られたご夫婦が入会され、とても活発な会になりました。

参加者が増え、いい刺激を持っての体操・レクリエーションとなりました。

次回定例会は、9月25日の予定です。


5e44073f.jpg
:]


e6322cb5.jpg
:]


81b58417.jpg
:]


9月8日(月)ローレルハイツ茨木総持寺集会所にてティーサロンが開かれました。

 毎年9月には来年の干支を粘土で作成します。来年の干支である羊を作成しました。
 皆さん夢中になって粘土をこねていました。


7a3f2ede.jpg



 男性も3人参加しており、笑顔で羊を作成していました。笑顔が素晴らしいですね。


0e6a8fff.jpg

 

 カラフルな羊はニスを塗ってどんな仕上がりになるのか楽しみです。


15f92be1.jpg



 職員もひつじのショーンの見本を見ながら、なんとか2匹はできました。
 実物よりもよく写っていてホッとしました。


1a4506c4.jpg



 敬老会で披露される予定で~す。今から楽しみです!



平成26年9月4日(木)

中条地区給食会が中条公民館で行われました。

今回は先生の民謡を聴く機会が多くありました。
民謡は7万曲あり、聴いているとその土地土地の風景が思い浮かびます。
先生の味わいある歌声に、参加者はみなさん聴き惚れていました。


f2ec9487.jpg



本日のメニューは…
左下が「きのこ御飯」
左上が「煮物」
右上が「吸い物」
中央上が「デザート」
右下が「冷しゃぶ」となっています。

「白玉が柔らかいわ。あんこを食べると幸せ!」と大好評でした。


c9ec1d05.jpg



0ea9dc29.jpg




食事の後は、担当ボランティアさん(民生委員さん)からの頭を使った問題とカラオケを行いました。
会の様子を見ていると、いつも新しいことを提案してもらいます。
また、ボランティアさん自身も楽しんでおられるのがわかりとても嬉しいことです。
  

39f1147c.jpg



次回は10月2日(木)開催予定です。

このページのトップヘ