まちのお便り~茨木市社協ブログ~

茨木市社会福祉協議会の職員ブログです!地域のホットな福祉活動の様子をお届けします♪

2014年10月


10月29日(水)サニーハウス茨木集会所で「カフェサロン」が開かれました。

西河原地区では、ローレルハイツ一号棟、二号棟、西太田町、サニーハウス茨木と
4カ所で地域活動を行っており、カフェサロンも各地域で行っています。
今回は、サニーハウス茨木で初めての開催となりました。
14時にうかがった時、お一人でゆっくりお茶を飲んでいる女性や数人で楽しく
お話されている男性がおられました。
開始時からトータルすると、20名を超える方が来られていたそうで、
スワンベーカリーのパンについては、大好評につき売り切れていました。

「カフェサロンをきっかけに、日頃行っているサニーサロンへも多くの方に参加して
もらいたいですね。」と担当者の方はおっしゃっていました。

今後も、趣向を凝らした余興を行う「いきいきサロン(サニーサロン)」と
自由な空間で参加者が思い思いの時間を過ごす「カフェサロン」とが
西河原地区で活発に行われることが期待されています。

67d0b779.jpg



abab1f5c.jpg


平成26年10月28日(火)
西地区 子育てサロンに行ってきました☆


西地区の子育てサロンは不定期に、第4火曜日の午前10時30分から開催されています。
場所は西公民館の2階で(西小学校の裏)、 毎回たくさんの親子さんが参加されています(*^^*)。
西小学校区で福祉のボランティア活動をしてくださっている「西地区福祉委員会」が主催です。

今回は17組の親子さんが来てくれました。


a92ee6f8.jpg



3c2d455a.jpg



69019ce8.jpg



この日は、子育て総合支援総合センターからサポーターさんが3人来てくださり、
手遊びやリズム遊び、絵本の読み聞かせなどをしてもらい、みんな夢中で遊んでくれました。


af0c3505.jpg



きょうだいで遊びに来てもらい、お母さんは上の子どもさんを
下の赤ちゃんは福祉委員さんが見守ります♪


4ac7afdc.jpg



69145640.jpg



最後は大人気のパラバルーンで大はしゃぎ!



サロンの間は、福祉委員さんがちょっとしたお手伝いもしてくれます。

子ども達が遊んでいる最中の見守りや、
お母さんがお手洗い等に行きたいときも
代わってお子さんを見ていてくれますので、
気軽に声をかけてくださいね(^O^)/


10月26日(日)「庄栄地区単身高齢者激励会」が庄栄コミュニティセンターにて行われました。

年に1回の激励会は、今回も多くの方々にお越しいただきました。

皆さんで食事をした後は歌、元気いばらき体操、ビンゴゲームと盛りだくさんの内容でした。

「みんなで食べるとおいしいわ」という声もたくさん聞かれました。

私も仕事を忘れ一緒に楽しませていただきました。


3d3cf5f6.jpg



d3777075.jpg



b2239008.jpg


平成26年10月26日(日)

今回は、畑田地区の独居高齢者を対象とした昼食会のご紹介です。
畑田地区コミュニティセンター実習室に、とてもいい香りが漂い
30人以上の方々が、和気あいあいとみんなで昼食をとっています。


db8e7381.jpg



今回はハンバーグを中心にお野菜もたっぷりのメニューでした。


00ca0b89.jpg



「薄味でちょうどいいわ」
「出来合いのものよりとってもおいしい」

と、みなさん顔をほころばせています(*^_^*)。
中には、「野菜はいらん!」と他の人にあげてしまう方もおられました(笑)

食事のあとはギターの演奏に合わせて歌をうたいました。


35973c16.jpg



a704744e.jpg



「六甲おろし」の合唱の時は
「私は巨人ファンやから歌いたくないわ~」と苦笑いをされる方もおり
「わしも巨人や!」と握手をされる場面も見られました。
その向こうからは「誰かソフトバンクファンは~?」との声が飛びます。


ギターのあとはフラダンス鑑賞。

64ba1c09.jpg



cc3f4755.jpg




綺麗な衣装とダンスにみなさん「おお~」と思わず声を上げられたり、
片方では、いつのまにか参加者さんや福祉委員さんまで
真似して踊ったりといったこともありました。


3e6ab2dd.jpg



17622c7a.jpg



みなさんお上手で、意外な才能発見!?


13ea9a84.jpg



2bf18e21.jpg



9606c030.jpg



笑顔いっぱいの昼食会。
みんなでご飯を食べるとおいしいですよ♪

現在独居で、こういった昼食会への参加を希望される方は
一度、社会福祉協議会までお尋ねください。


10月23日(木)「いきいき友の会」の定例会が行われました。

「タイガース、日本シリーズで優勝やな」と皆様喜んで話されていました。

入念に体操し、友の会もタイガース同様、大池地区敬老会本番まであと2日。

3曲全て上手に演奏することが出来ました。

本番が楽しみです!!

次回定例会は、11月13日(木)の予定です。

7e0bfb70.jpg



bc00b66d.jpg



9b51235a.jpg

このページのトップヘ