まちのお便り~茨木市社協ブログ~

茨木市社会福祉協議会の職員ブログです!地域のホットな福祉活動の様子をお届けします♪

2014年12月


12月18日(木)「いきいき友の会」の定例会が行われました。

今年最後の定例会となりました。

本日はギター演奏を聞き、楽しみました。

また演奏を聞きながら、皆さんケーキもおいしく食べておられました。

来年も和やかで笑顔の絶えない「いきいき友の会」になりますように。


次回定例会は、1月15日(木)の予定です。


65cca5eb.jpg



13c956f9.jpg



本日、社会福祉協議会に

たくさんのさつまいもとみかんが届けられました!



051841f0.jpg



なんと、さつまいも50箱 みかん30箱もあります。


「善意銀行」への預託品として、大阪府成果卸売協同組合さんからいただいたものです。

毎年本当にありがとうございます。


これらはもちろん、おいしく私たちのお腹に………




…ではなく。


茨木市内の児童養護施設や障がい者施設に配布させていただきました。


おいしく食べて、元気に新しい年が迎えられますように。




このように「善意銀行」では、皆さんから寄せられた金品や物品を

社協登録ボランティアや市内の福祉施設、援助を必要とする方等に提供するなど、

福祉活動として有効に活用しています。



皆さんの温かい“善意”をお待ちしております(*^^*)


12月13日(土)「庄栄地区いきいきサロン」が庄栄コミュニティセンターにて行われました。

今回は寄せ植えを行いました。綺麗な花を前に皆さん笑顔が見られました。

職員も一ついただきました。ボランティアセンターに飾っています!

2月は「絵手紙」を作成する予定になっています。


47e3a970.jpg



e4c549fe.jpg



829e1602.jpg

ク~リスマスが今年もや~って~くる~♪


…というわけで、街もすっかりクリスマス一色になってきましたね。

寒いのは苦手ですが、この雰囲気には何歳になってもワクワクしてしまいます。



本日の耳原地区の子育てサロンも、クリスマスモード満点!

入口には、今年を飾ったディズニーのキャラクターが迎えてくれます。



e0c445c4.jpg
(キャラクターの髪の毛(?)をどこかに落としてきてしまったことはナイショのはなし。)



中では簡単リースづくりコーナーもあり、

子どもたちのためにお母さんたちが一生懸命作ってくれています。



878b2198.jpg
その間、福祉委員さんたちが子どもたちと遊んでくれているのですが…



3e2972cf.jpg
中にはお母さんにピットリの子も(笑) 

「ママ、まだぁ~?」



そして完成したのがこちら



44df2221.jpg
ジャジャーン!

お母さんたちの想いのこもった、かわいいリースができました。

「チリンチリン、音も鳴るよ~!」

みんなとっても嬉しそう(*^_^*)



そのあとは近所に住むロシア人のナターシャさんと一緒に

英語で歌ったり踊ったり♪


9d2819ad.jpg

45f05caa.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、


最後はサンタさんからみんなにプレゼントが!

何が入っているのかな?帰ってからのお楽しみです。ふふふ。


c3bf0f78.jpg
最近急に冷え込みましたが、皆さんも体調には十分気を付けて

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。



次回のサロンは

1月9日(金)10:00~ 耳原公民館2階

にて開催します。


お気軽にお越しくださいね、お待ちしております(*^○^*)



職員K


平成26年12月12日(金)11:45~14:00
春日丘公民館で春日丘地区単身高齢者食事会が行われました!

今年度最後の食事会は34名(内男性5名)の参加者を迎え
クリスマス先取り気分を味わう内容でした。


本日の献立です

7d65e10f.jpg


 
写真の
中央が「ちらし寿司」
左上が「しめじとほうれんそうのごま和え」
右上が「そうめんのすまし汁」となっています。

その後は、ケーキの登場!!

5058fe25.jpg



来年90歳をむかえるNさんも完食していました。
やはり、健康の秘訣は食事ですね!

その後は、歌(ジングルベルやきよしこの夜)やビンゴゲームを
実施しました。


a699ed6a.jpg



c19254b1.jpg



来年の再会を約束し楽しい食事会は終了となりました。

次回は1月9日(金)に行われます。

このページのトップヘ