まちのお便り~茨木市社協ブログ~

茨木市社会福祉協議会の職員ブログです!地域のホットな福祉活動の様子をお届けします♪

2015年09月


前回開催した子育てサロンには
台風の接近があったため、どなたも来られませんでした><
*スタッフしょんぼり(;_;)

これから大雨や暴風等の警報が出たら
どんな状況にも関わらず「中止」とさせていただきますのでご了承くださいm(_ _)m。
(ポスターにも記載しておきます)

今回のサロンには10組の親子さんが来られ
おもちゃで遊びながらの~んびり♪なサロンとなりました。(~o~)
IMG_2626


もくもくとブロックをつなぎ合わせ
自分の身長くらいの高さにまで(@_@;)
すごい集中力です。

IMG_2629

市役所の子ども健康センターから保健師さんも来られ
お話しもしていただきました。

テーマは「ママの検診、健康」です。

ゆっくりとママにお話しを聞いてもらうため
ママと離れられるお子さんたちは
福祉委員会のスタッフで見守っています。(^_^)v

でも、ママと離れると不安になってしまうお子さんは
ママの隣で一緒にお勉強(!?)


BlogPaint

遊んだあとは、みんなでお片付け。
ウェットティッシュでおもちゃを拭いたりと
子どもたちもお手伝いしてくれています。ありがとうね(*^_^*)

春日地区の子育てサロンは
奇数月の第3月曜日に開催されています。(^^)/
(月曜日が祝日の場合はその前の週の金曜日です) 

次回は11月16日(月)10:00~11:30の予定で
場所がいつもとは違って見付山自治会館になります。
(済生会病院の南側、ファミリーマートの向かいです)

いつもサロンを行っている
春日コミュニティセンターが工事をしている間は
こちらでの開催となりますのでお間違いなく。

11月は歯科衛生士さんが来てくれる予定です。
気軽に普段から気になっていることを聞いてもらっていいですよ。(^_-)

案内として自治会やマンションの掲示板に
「春日地区子育てサロン」というポスターを貼っておきますので
ぜひチェックして来てください!お待ちしておりますm(._.)m



バーン!!!!
オ~、何だぁ今の音は(@_@)

三島小学校で爆発事件(?_?)!???
いえいえ、違います(^^;笑)

これは、9月12日(土) に三島小学校において行われた
三島地区福祉委員会主催「三島福祉こどもまつり」での出来事です。


で…、先ほどの爆発音はというと…

DSC_0109

DSC_0111
そうです。ぽん菓子を作る時にでる“あの音”です!!

皆さんもご存じの、あの大きな音ですので、
「鳴るよ~!!!」と周囲の人にはお知らせしますが…。


DSC_0115()
「こわいよ~(>_<)!!」
と、子どもたちも一斉に耳をふさぎますが…。
ホントにビクビクものです。

ちなみにこのお母さんとお子さんたちは、
いつも三島地区子育てサロンにも来てくれています!!

今日も来てくれて、どうもありがとうね(^o^)!

ポン菓子の他にも、かき氷、わたがし、ヨーヨーつり、スーパーボールすくい、
消しゴムすくい、ストラックアウト、金魚すくい、コイン落とし、輪投げ…などなど、
どこから行こうか迷うほどの“盛りだくさんメニュー”となっています。

DSC_0116

晴天にも恵まれ、子どもも大人もみんなが楽しめた
大盛況な『福祉こどもまつり』でした(^_^)v

三島地区では、いろいろな方々に楽しんでもらえる催しを、
まだまだたくさん用意していますので、
ご案内が来ましたら是非ご参加くださいね(^_-)。









9月12日(土)に安威公民館で行われた子育てサロンに行ってきました(^o^)♪

☆安威地区では昨年より、子育てサロンを定期的に開催しています☆

まだまだ始まったばかりなので、参加者も少なく、
スタッフ一同
「どうすれば皆さんが喜んでくれるのだろう?」
「どうすれば参加して良かったと思っていただけるのだろう?」
と毎回頭をひねっています(-_-;)。

おもちゃで遊ぼう!
IMG_2311

ボールプールは楽しいね♪ 思わず飛び込んでしまったね♪

IMG_2315

輪投げの“輪”になっちゃった♡

IMG_2302

子どもはおもちゃに夢中。
その間お母さんは、他のお母さんや福祉委員さん達とおしゃべり(^o^)。
お得な情報交換もできるかも…。(^_^)v

アットホームな雰囲気での、子育てサロン!
是非、みなさんも参加して下さいね(^_-)!

次回は来年2月頃の開催を予定しています(^o^)。

詳細はまた、ホームページ等でお知らせしますね!

(職員M)

このページのトップヘ