まちのお便り~茨木市社協ブログ~

茨木市社会福祉協議会の職員ブログです!地域のホットな福祉活動の様子をお届けします♪

2015年11月

今回は『春日コミュニティセンター』が工事中のため
『見付山自治会館』での初開催となりました。
初めての場所なのでどれくらいの方が来られるのか心配でしたが…。(-_-)

1

見ていただきましたように
いつにも増してたくさんの親子さんが集まって大盛況(^^)v

4

「今回は近くだったから初めて来ました」と
会場が変わったことでの初参加の方も多かったです。
(会場変更が意外な効果を生むとは…^^; )


3

こちらでも保健医療センター歯科衛生士さんのお話しがあり
その後の個別相談も気軽に受けてもらえて大盛況。(^_^)v

2

こちらではいつもの様に
「ちょっと手伝って」という時の福祉委員さんがサポートします。
(赤いチェックのエプロンが福祉委員さんです)
牛さんの服が良い感じですねぇ。(*^_^*)


次回は平成28年1月18日(月)10:00~11:30
場所は今回と同じ見付山自治会館です。
(済生会病院の南側、ファミリーマートの向かいです)


案内として自治会やマンションの掲示板に
「春日地区子育てサロン」というポスターを貼っておきますので
ぜひチェックして来てください!お待ちしておりますm(._.)m


<春日地区子育てサロン開催情報>
日程:奇数月の第3月曜日
    (月曜日が祝日の場合はその前の週の金曜日) 
時間:10:00~11:30
場所:見付山自治会館(見付山二丁目1-2)
    ※平成28年3月からは春日コミュニティセンター
対象:未就園児

「あっはっは~!!」
「やったー!やったー!イエイ!!」(?_?)

P1010237


陽気な声が会場から聞こえてきます。
みんなで向かい合って笑ったり手を取り合ったり
はたから見ると少し異様な光景かもしれませんが…。(笑)

P1010236


この“異様な光景”と思われたのが『笑いヨガ』というもので
「笑うことによって健康になろう」という主旨があります。
血行が良くなったり気持ちが明るくなったりするそうですよ。(^_-)


P1010238


子ども心に返ってたくさん笑うことも一つのポイントなんだそうです。(^O^)
子どもと大人では一日に笑う回数が全然違い
子供は300~400回で大人は10~15回とのこと。
全然違いますね(@_@;)


畑田地区健康講座は年に1回のため次回は来年の11月頃ですが
平成27年12月12日(土)には「いきいきサロン」を開催予定です。

「笑いヨガ」とはまた違ったたくさんの“笑い”が溢れるサロンですので(^-^)
お友達とお誘いのうえ是非お越しください♪

お問い合わせは茨木市社会福祉協議会(072-627-0033)でお願いします。(^^)/

2015.11.12()


西地区で行う子育てサロンは不定期ですが
2ヵ月に一回程度の火曜日午前中に開催されています。
場所は西公民館 (西小学校近く) の2階です。


今回は20組ほどの親子さんの参加で
新しく来ていただいた方もたくさんいらっしゃいました。(^^)

1
今回は茨木市保健医療センター歯科衛生士さんから
“歯”についてのお話しがありました。

歯は栄養摂取にあたって非常に大事なもの。
歯の仕組みから歯磨きまで
いろいろなことを丁寧に教えてもらいました。(^o^)
もちろん
個別での相談も気軽にしてくれても良いですよ。

2
歯科衛生士さんからの貴重なお話。
できるだけお母さんたちには
集中して話を聴いてもらいたいのですが…。(>_<)
なかなかお母さんから離れられないお子さんもたくさん…。(^_^;)
そりゃお母さんと一緒にいたいよね。


3
会場の隅では
身長体重測定もやってます☆
身長を測るだけだから
怖くないよ~ヾ(*^_^*)


4

こちらは一緒に来たおばあちゃんと仲良く絵本を♪
でもこの足の様子は…。
飽きちゃったのかな。(^^;)

西地区福祉委員会では
福祉委員さんが「地域のお母さん、お父さん」となり
子育てで頑張っている皆さんを日頃から見守り
そして子育てについての事はもちろん
その他日常生活における様々な事
何でも相談に乗ってくれますよ。(^_^)v

子育てサロンは途中での入退場も自由です。
「散歩のついで」でお気軽に寄ってもらっても構いません。
福祉委員さんも楽しみにお待ちしています(^.^)/~~~


次回は平成28年1月14日(木)10:00~
場所は今回同様に西公民館でとなります。

改めて春日丘八幡宮や地域のバス停などに
「子育てサロンお誘い」のポスターやチラシを掲示し
皆さんにはお知らせしようと思いますので
お散歩や買い物の時でもチェックしてくださいね。(^-^)

 

※子育てサロンは、西小学校区で福祉のボランティア活動をしている
「西地区福祉委員会」の主催で開催しています。

※運営費は地区のみなさんが「賛助会費員」となっていただく際の
 「賛助会費」(一口500円/年)からも出されていますので
 年が明けて2月~3月くらいに募集のお願いに回ります
 『平成28年度社協賛助会員』への加入をよろしくお願いします。


このページのトップヘ