まちのお便り~茨木市社協ブログ~

茨木市社会福祉協議会の職員ブログです!地域のホットな福祉活動の様子をお届けします♪

2017年10月

毎年10月1日から11月30日までで共同募金運動が実施され、
その啓発も兼ね駅前等で街頭募金を行っています。

 

今年はその街頭募金が

イオンスタイル新茨木店からスタートしました。

 

お店の広場を借りてのセレモニーですが

今までやったことがないので

どうすれば良いのか…(-_-;)

 

とりあえず会場を作ってみましたが…

写真①

午後1時40分

オープニングセレモニーの開始です。!(^^)!

 

まずは、共同募金会福井会長から皆さんへ

共同募金への協力のお願い。


写真②

続いて福岡茨木市長も駆けつけていただき

共同募金への協力のお願いを呼び掛けていただきました。


写真③

そして最後の来賓(?)として

共同募金シンボルキャラクターの

“希望くん”も駆けつけてくれました。

写真④

ただ希望くんは照れ屋なのか無口なのか

壇上にも上がってくれないし

コメントも言ってくれなくて…。(-_-)

身体の調子でも悪かったのかなぁ。(-_-;)?

 

セレモニー終了後は

北側と南側の出入り口に分かれ

店に来られるお客さんに

「赤い羽根の共同募金にご協力お願いしま~す!」と

大きな声で呼び掛けを。(^O^)

 

福岡市長にも引き続きご協力をいただき

一緒に募金をお願いしてもらったら

次から次へと市長の所に協力してくれる方々が…。


写真⑤


やっぱり市長は人気がありますね。(^_^)v

 
おかげさまで、今年のイオンスタイル新茨木さんでの街頭募金では、
前回させていただいた時の募金額より1万円も多くの募金が集まりました。
ご協力ありがとうございました。

今回イオンスタイル新茨木さんには

オープニングセレモニーや街頭募金でお世話になりましたが

通常でもサービスカウンターで

共同募金の箱を置いていただいています。


写真⑥

11月30日まででお店に行かれる方は

是非ご協力をよろしくお願いします。

もちろん募金していただいた際には

赤い羽根を持って帰って下さいね。(^_-)

 

他の場所でも街頭募金を行い

共同募金への協力のお願いをしました。


写真⑦

これから皆さんのお宅にも

自治会のご協力を得てお願いが参りますので

是非とも募金へのご協力をお願いいたします。m (_ _)m


 

ドロドロ
ピチピチ
クツクツ・・・

焼けたかな~?

8
ま~だまだ。

シュッ!

7
ペターン!

プクプク
クンクン・・・

ポーイ!

*さっきから変な“音?”ばかりしていますが…?

6
「はい!でっきあっがり~♪」

あら、おいしそうな『ほっとけーき』が焼けましたよ~(*´ω`*)

9
今日は茨木市子育て支援センターが主催する
「KO(子育て)KO(子育ち)フェスティバル」があり
社協としては、子育てサロンの啓発しました

でも…
ただ説明するだけでは“つまらない”ので
今回は耳原地区子育てサロンの
参加者であもる『ママさん』たちに協力してもらって…

『ママさん手作りの大型絵本』の読み聞かせもしてもらいました(^O^)
12
はらぺこあおむしが飛び出したり

11
だるまちゃんと遊んだり

BlogPaint
終了後は自分の背丈ほどある絵本の前で記念撮影も♪

『満員御礼』大盛況のうちに幕を閉じました

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

地区福祉委員会で開催している「子育てサロン」
地区ごとで取り組む内容は様々ですが

子育て中の親子が気軽に集まり
地域の方々と交流しながら
子どもの成長について学んだり
子育てについての情報交換や相談などを行う場です。


そして…

 ★同じ年の子と遊ばせたい
 ★子育ての相談に乗ってほしい
 ★出産経験者の話を聞きたい
 ★地域のことをもっと知りたい
 ★季節の行事をみんなと一緒に楽しみたい

そんなママの想いに寄り添う場でもあります。(^_^)v
3
耳原地区の子育てサロンでは
このようにサロンで仲良くなったママ同士で
週に1回集まり
大型絵本づくりなどの作業を通して交流を深めることもしています。

4
※ちなみに上記ポスターでPRしています
 11月15日にイオンモール茨木で開催される
 「子育てフェスティバル オレンジリボンキャンペーン」では
 この大型絵本の新作が発表される予定ですのでお楽しみに♪
(みんな大好き!「アンン」の絵本を絶賛作成中

1
皆さんも『子育てサロン』で“ママ友の輪”を広げませんか?

各地区の子育てサロンの日程は
この社協ホームページ上の
「地区福祉委員会 地区予定カレンダー」をご確認くださいませ~

http://ibaraki-csw.lolipop.jp/scheduler/scheduler.cgi

もちろん「子育てサロン」以外の地区イベント情報も盛りだくさんですよ(*´ω`*)

基本は毎月最終火曜日の夕方に開店している「よってこ食堂」ですが
こどもたちの夏休み期間中は特別企画!

なんとなんと、毎週火曜日のランチタイム営業です!!

こどもたちにとっては嬉しい長期休暇ですが
お母さんにとっては毎日のお昼ごはんづくり、悩みの種ですもんね~

この「よってこ食堂」が
お母さんたちの息抜きの場だったり
こどもたちの楽しい交流の場になってもらえれば
耳原地区福祉委員会一同、とっても嬉しいです(*^_^*)


・・・というわけで
夏休み中のメニュー紹介、しちゃいます。


7月25日:三色そぼろ丼
7.25
この日は午前中の部活だった
ドロンコ中学生たちもやってきて満員御礼。
食材が足りず、急きょ近隣スーパーまで買い出しに走ることに


8月1日:焼きそばと自分で握るおむすび
8.1
大きな鉄板を借りることができたので
よってこ前の公園にて、焼きそばをジュージュー。
おにぎりを握る練習も!自分で上手に握れるかな?


8月8日:とりのピカタ
8.8
公園内のセミも一段と元気に鳴き出して、子どもたちも興味津々!
セミ取りもいいけど、ご飯の前はちゃんと手を洗おうね


8月15日:カレー
8.15
お盆シーズン、ど真ん中。略してドボン。
みんなそれぞれ田舎に帰っているのかな?
参加者はいつもより少なめですが、それでも親子併せて30名来てくれました。


8月22日:おべんとうづくり
8.22
夏休み特別ランチタイム営業の最終日は、「お弁当づくり体験」です
IMG_8650
好きなおかずを選んで

IMG_8657
詰めるだけだけど、これがなかなか難しい。
みんなお母さんの苦労も、少しは分かったかな
IMG_8664

IMG_8662
「できた~!!!」
マイ弁当にみんなご満悦のご様子。
カメラの前で凛と決めポーズをとってくれました★笑


「ただ出されたものを食べる」だけでなくて
自分で触れたり体験したりして、

少しでも食に対する理解や興味が深めれたらいいなぁ


次回からは通常の夜営業にもどります~

このページのトップヘ