<お知らせ:11月29日>
 いつも茨木市社会福祉協議会災害ボランティアセンターの運営にご協力いただきありがとうございます。現在は開所日を限定して活動しております。

 次回の活動日は未定です。決まり次第お知らせいたします。

主な活動は以下になります。

・ブルーシート張りの事前の現場調査
・ガレキや飛来物、落下物の撤去

               ------------------------- 


台風21号により、依頼が急増しています。

ニーズの90%以上が『瓦が飛ばされた』『張っていたブルーシートが飛ばされた』というブルーシート張りのニーズです。

高所作業になりますので、ブルーシート張りでの屋根上作業は、経験者でないと難しいですが、屋根下作業もありますので、こちらのボランティアは、レスキューアシスト(茨木ベース)にて随時受付しています。

レスキューアシストさんの連絡先
(以下、RAのFacebookより転記)

★レスキューアシストは災害時、要配慮者救援を最優先に取り組む団体です。 _______________________________
大阪北部地震救援
技術系プロボノ茨木ベース
事務局 📞 070-3149-9333
📠 072-647-6527
🏠茨木市宿久庄3-20-9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

毎日朝8時半までに集合
雨の場合活動中止
◇服装 : 長袖、長ズボン、スニーカー
◇ 持ち物:手袋、帽子、飲み物、腐らない昼食
※ヘルメット、空調服は貸し出しあり
◇モノレール豊川駅下車、徒歩約10分
◇阪急茨木駅からバス停「清水」下車、徒歩約5分

*************
住人さんへの連絡や打ち合わせなどで、活動参加の際のご質問にすぐに答えられない場があります。Facebookをご覧いただければありがたいです。
*************

               ------------------------- 

<集約情報>

この度の大阪府北部を震源とする地震において、被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
茨木市社会福祉協議会では、行政やNPOなどの各団体と連携して災害ボランティアセンターを立ち上げ、被災された皆様の『生活の困りごとや悩みごと』などのご相談を受け、駆けつけてくださるボランティアとの調整をしております。


名称:茨木市社会福祉協議会災害ボランティアセンター
住所:茨木市駅前四丁目7-55(茨木市福祉文化会館 1階ロビー)


<被災された方へ>→チラシはこちら
『みなさまの困りごと、悩みごと』の解決につながるようお手伝いさせていただきます。
お気軽にご相談ください。

〈例えば、こんなお悩みありませんか〉
・地震で家具が倒れたり、食器が割れたりして片付けきれない。
・落ちた瓦や壁などのがれきを片付けたい。
・災害によって出たゴミを出したい。
・屋根瓦が落ちてしまった、或いはズレてしまったのでブルーシートを掛けたい。
・自宅のガスが使えず、一人では仮設のお風呂に行けない(介助や車の運転をしてくれる人が必要)。

【お問合わせ・お困りごとのご相談】(受付時間:9:00~17:00) 
・072-627-0086
 ※現在はこの回線のみの受付となっております。

ボランティアの皆さんは、「被災者のお手伝いをしたい」という気持ちから集まっています。ですが、何でも出来る訳ではないという事と、以下の点をご了承ください。

・専門的技術を要することや危険を伴う作業などは、可能な限り経験あるプロボノ(普段専門技術を持って仕事をしている方が、その技術を活かしてボランティア活動をしてくださること)等と連携して対応を目指しますが、ご要望の日時までにお応え出来ない場合もあります。
・ボランティアの集まり具合ですぐにご要望にお応え出来ない場合もあります。
・ボランティアの活動に対価はかかりません。食事などの用意も不要です。
・独居の方、或いは各種サービスを受けておられず協力者が近くにいらっしゃらない方を、優先させていただきますのでご了承下さい。

<ボランティア活動を希望される方へ>→チラシはこちら
特に予約はいりませんので、災害ボランティアセンターへ直接お越しください。
こちらのよくある質問もご参照ください。

団体での活動については、団体受付票を事前にご記入して頂いておくと、スムーズに受付が行えます。また、ボランティア保険の受付には「住所・氏名・電話番号」が必要ですので、事前にご準備をお願いします。

【ボランティア募集の対象】
地域等には特に制限はございません。市外、府外の方も受け付けます。
・年齢制限はありません。未成年の方は同意等の必要はありませんが、必ず保護者の了解を取ってお越しください。
・交通費・食費・報酬等の支給はありません
・交通手段、宿泊場所が必要な方は各自でご手配ください
・なるべく公共交通機関をご利用ください
・お車の場合は駐車場に限りがありますので、出来る限り乗り合わせでお越しください
・バスの駐車場は確保できませんのでご了解ください
・活動先までご自身のお車での移動をお願いする場合がありますので、予めご了解ください
・ボランティア活動保険(Cプラン)に必ずご加入ください。大阪府内の方は最寄りの市町村社会福祉協議会で、当日までに加入手続きを完了しておいてください。保険料(600円)は各自でご負担ください。
・大阪府外の方は、ボランティア保険の引受会社が大阪府内と異なることがあり、受付から保険適用までの時間や保険料が異なる場合があるので、最寄りの市町村社協にお問い合わせください。

【ボランティアについての問合せ先】 
・072-627-0086
・072-627-0033

【ボランティア受付時間】
9:00~15:00
※時間によっては、登録やボランティア保険加入手続きをさせていただき、翌日以降の活動紹介の場合もございます。

【ボランティア活動時間】
9:00~17:00(ボランティアセンター帰着)

【活動内容】
・室内で倒れた家具、冷蔵庫等を元に戻す作業
・室内の散乱した物の片付け・整理
・自宅からの災害ゴミ出しと運搬
※「こんなゴミ出しで困っています」の例
○マンションでエレベータが使えないため下ろせない。
○ゴミが多い、または重くて外に出せない。
○ゴミを集積所まで運べない。
・所有の車で移送をしてくれる方(保険については事前にお問い合わせください)。
・屋根にブルーシートを掛ける作業。
・銭湯や自衛隊の移動簡易風呂への移動介助(歩行付き添い、車椅子 etc)。
・その入浴場所へ、所有の車で移送介助が出来る方。
・その入浴の際の介助が出来る資格をお持ちの方。

【持ち物・服装など】
活動に適した服装。活動に伴わない場合でも余震なども考えられますので、動きやすい服装でお越し下さい。

〈望ましい装備〉
・動きやすく、汚れても良い服装、軍手、防塵マスク
・昼食、飲み物(スポーツドリンク、お茶等)
・室内活動用上履き
・ヘルメット(出来る限り)
・雨具
・可能であれば、踏み抜き防止中敷き、安全靴

※参考→全社協 被災地支援・災害ボランティア情報


【その他】
・活動に必要な資機材はセンターで用意します。
・活動にあたっての安全確保は各自で図って下さい。
・天候の状況により屋外の活動は中止する場合があります。
・ボランティアの皆さんの参加状況によっては、長時間待っていただいたり、活動をご紹介できない場合がありますので予めご了解ください。

【駐車場について】

なるべく公共交通機関でお越しください。

a.お車で来所された場合は、茨木市駅前4-7-55 福祉文化会館4階の災害ボランティアセンター(災害VC)受付にて、「発行届」に記入

b.お車は、建物隣りの中央公園(北)グラウンド地下駐車場に駐車する

中央公園北グラウンド:http://www.city.ibaraki.osaka.jp/shisetsu/sports/ground/1317108250356.html

c.ボランティア活動終了後、災害VCのある建物4階、茨木市社会福祉協議会事務局(エレベーター降りて左手)で、「駐車無料券」を受け取り、出庫する

【日々の活動内容など】
こちらに、facebookページを開設しています。活動状況などを随時更新していますので、ご参考になさってください。
※facebookアカウントをお持ちでない場合も、閲覧できます

【更新履歴】
・2018年7月19日:駐車場について更新
・2018年7月17日:開所および閉所日のお知らせ
・2018年7月3日:駐車場について追加
・2018年6月25日:facebookへのリンクを追加
・2018年6月24日:よくある質問のリンクを追加等