2007年05月18日

尼崎のM邸竣工しました!

少し報告が遅くなりましたが

M邸が無事竣工しました。

当社の設計施工なので出来ばえにはスタッフも

喜んでいます。(お施主様にも喜んでいただきましたよ・・)

リビングにRCの大国柱のある家  少しだけ紹介させていただきます。

詳しい内容は松下組のホームページに施工例として

載せていますのでそちらでご覧になってくださいね。


それではまず外観の写真からどうぞ・・

(写真はクリックすると拡大しますよ)

外観1
外側に柱と梁を出すことで、
ラーメン構造でありがちな部屋の内側の出っ張りを
極力なくしました。
見るからにRCの家という感じで重厚感があります








外観2
ライトアップした外観がまた違った感じに
コンクリート打ち放しの梁と柱を見せてくれます
最近の建物にはない感じが好きです・・










リビング
リビングにRCのコンクリート打ち放しの
丸い柱が見えていますね。
設計の段階でここにはどうしても構造上、柱が必要でした。
どこに持っていこうかと悩んだ末にどうせなら思い切って
丸柱にして見せましょう・・ということで
お施主様に相談したところOKをいただき
こういう感じに仕上げました。
思っていた以上にいい感じに仕上がりました・・(笑)









和室
この和室は当社山嵜が気合を入れて考えたらしく、
特に床の間が気に入っているそうです(考えた本人が一番気に入ってるのもどうかとおもいますが・・笑










キッチン
キッチンです
奥様が何回もショウルームに行かれて
決めていただきました。
清潔感があり使いかってもよさそうでしょ!
しかも明るい!











アプローチ
玄関までのアプローチです
山嵜いわく
玄関と自転車置場に分かれる遊歩道のイメージ・・らしいです
(は???)
現在ではご主人が花や芝生を植えられていてすごく感じよく
なっています。









Mさま。本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

☆今日もクリックよろしくお願いします。ランキング
←(クリックしてもらうとランキングが上がりますのでご協力お願いします。)

鉄筋コンクリート住宅に興味のある方は
こちらから松下組ホームページへどうぞ!



ibarakishirc at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RC住宅関連 

2007年03月10日

残念!フットサルが雨で中止に・・

今日は今年に入って2回目のフットサルの試合の

予定でしたが残念なことに雨で中止になりました。

4チームでの対抗戦でみんな楽しみにしていたんですが・・・

もう少し暖かったら雨でも無理してやるところですが

なんせうちのチーム(パルメッソ)は

今年で40歳というおっさんが中心のチームです。

無理して風邪&怪我したらなかなか治りませんから(笑)

試合になるとみんな気分はJリーガーなもんで

無理もしてしまいがちです。

怪我や病気でメンバーが徐々に減ってきているような・・・(笑)

まあ天気には勝てませんので次回がんばりましょう!



それにしても俊輔のセルティック惜しかったですね。


俊輔
ミランにもうちょっとで勝てそうやったのに。
日本代表でのプレイに期待しときましょう。




うちの今度のユニフォームはセルティック風でいっとく?


☆今日もクリックよろしくお願いします。ランキング
←(クリックしてもらうとランキングが上がりますのでご協力お願いします。)

鉄筋コンクリート住宅に興味のある方は
こちらから松下組ホームページへどうぞ!



ibarakishirc at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ | スポーツ

2007年02月24日

お便りありがとうございます!

先日高槻のT様からメールのお便りをいただきました。

紹介させていただきます。



「野口様を始め、松下組の皆様、長い間ありがとうございました。

築30年の家をどのようにリフォ−ムすればよいのか?

かなり悩みましたが、ほぼ希望通りの出来で大変満足しております。

家の中全体が明るくなり気持ちまで明るくなりそうです…

お風呂と洗面所も綺麗にして頂き感謝しております。

まだ、母しかお風呂には入っていないのですが、あの大きさだと3人で入っても大丈夫!!

これからは、ゆっく〜りと足を伸ばして入れるぞ☆

て、言うか…オヤジが勝手に入って来るんですけど(笑)

色々なリフォ−ム業者がある中でやっぱり、松下組さんに頼んで良かったなぁ〜って思いました。

まず!!安心・丁寧・低価格これに尽きますね。

スタッフの方が最後に雑巾がけを一生懸命してくれた姿には感動☆☆

お礼の方が遅くなりましたが、皆さんによろしくお伝え下さい。」




本当に嬉しいお言葉ありがとうございます!

スタッフ一同喜んでいます。

こういうお客様の声が私たちのヤル気となります。

これからもお客様に喜んでいただけるような仕事を

ドンドンやっていきますので

これからもよろしくお願いします。


PS・T様もし不具合等ありましたらいつでもご連絡下さい!
  すぐに飛んでいきます。(飛んでいくと言っても車で行きますけど・・(笑)




☆今日もクリックよろしくお願いします。ランキング
←(クリックしてもらうとランキングが上がりますのでご協力お願いします。)

鉄筋コンクリート住宅に興味のある方は
こちらから松下組ホームページへどうぞ!







ibarakishirc at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リフォーム関連 

2007年02月03日

T邸リフォーム完成!

高槻のT様邸の家のリクォームがついに完成しました!

昨年の11月から着工してようやく完成です。

前回のブログではまだお風呂と洗面所が

完成していなかったため

写真も載せていませんでしたが

今回写真ものせたいと思います。

前回同様、ビフォー&アフターといきたかったんですが


な・・・、


な・・・、


な・・・、



なんと!解体前のビフォーの写真が

ないじゃないですか〜・・・

ショック!

当社のM君に頼んでおいたのですが・・・

いやいや、何を言っても言い訳になるだけですね。

やはり自分で撮らなかったのが悪かったんです。

T様申し訳ないです!


とりあえず気をとりなおして

アフターの写真だけでも

見てください。


洗面所
INAXのオフトです。
洗面台の上に
アッパーキャビネットを二つ取り付けました。
洗面器の色はブルーグレー。
洗面器はT君が色を決めさせてもらってました。
取り付けのとき
職人さんたちみんなに
「いい色やんなぁ!」
何度も聞いていました(笑)

そんなこと聞かれても
「いやぁ、色悪いですよ。センスないですねぇ。」
とはいえませんよ(笑)

でも本当にいい色でしたよ。



浴室1浴室2お風呂はINAXのルキナです。
1616サイズで、浴室乾燥機付です。
オプションでプッシュ水栓をつけています。
押すだけでお湯が出て、回すとお湯の量と
温度が調整できます。(とても楽です)
ショールームまで見に行って決めてもらったので
満足されています。
アクセントパネルの色も積み石グレーにして
良かったと言ってもらいました。
キレイな色で高級感もあります。
サッシと入口のドアもブラックにして
高級感をだしてます。


T様ご家族はは大変仲がいいので
よく3人一緒にお風呂に入られるとのこと・・

(うらやましいです・・うちは小3の次女だけがたまに一緒にはいってくれます。)

今のマンションよりも広いお風呂でゆっくりと
3人でお湯につかってください。




☆今日もクリックよろしくお願いします。ランキング
←(クリックしてもらうとランキングが上がりますのでご協力お願いします。)

鉄筋コンクリート住宅に興味のある方は
こちらから松下組ホームページへどうぞ!



ibarakishirc at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リフォーム関連 

2007年01月24日

「いよいよ完成間近!」T邸リフォーム工事

昨年11月からかかっていた友人T君の家の

リフォーム工事が完成間近になりました。

予定では今週の土曜日で完了します。

工期もゆっくりやらせていただき

本当にありがとうございました。


それでは写真でビフォー&アフターを紹介します。


玄関収納  ビフォー                        アフター
玄関収納リフォーム前 新玄関収納
















階段手摺 ビフォー
 階段手摺リフォーム前1階段手摺リフォーム前2階段手摺リフォーム前3














この手摺は少し古臭いので今回のフローリングに合わないとの事で
大幅に変更しました。
当社、山嵜の提案です。
T君ご夫婦も喜んでいます?


アフター
新階段手摺1 真ん中のオレンジ色も山嵜の提案です。
T君夫婦は違う色が希望でしたが
またまた山嵜のごり押しが出ました(笑)













洋室6帖×2室 ビフォー
洋室1リフォーム前洋室1リフォーム前2












アフター
新洋室12帖1新洋室12帖2新洋室12帖3







もともと6帖2室を間仕切壁を取り払って
12帖の寝室に変更しました。
とても広くなりました。少し贅沢な感じです。
ベッドスペースの上に明るさの調整できるダウンライトをつけて
すごくムーディー。
お子様二人目がんばってください・・(笑)






和室7帖 ビフォー
和室7帖リフォーム前1和室7帖リフォーム前2










アフター
新洋室6帖1新洋室6帖2新洋室6帖天井













もともと和室だったんですが
お子様の部屋ということで
洋室に変更しました。
女の子らしく壁紙は薄いピンク。
なんと天井は電気を消すとお星様がいっぱい光るんです。
いい夢が見れそうですね。



残すは洗面所とお風呂です。
また完成したら紹介したいと思います。


☆今日もクリックよろしくお願いします。ランキング
←(クリックしてもらうとランキングが上がりますのでご協力お願いします。)

鉄筋コンクリート住宅に興味のある方は
こちらから松下組ホームページへどうぞ!




ibarakishirc at 18:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)リフォーム関連 

2007年01月13日

T邸浴室リフォーム工事始まりました!

今年に入り、いよいよ友人のT君の家の

リフォーム工事が始まりました。

今回の工事はもともとお風呂のサイズが

1612サイズで少し狭い感じだったんですが

思い切って外壁をぶち破って1616サイズ(1坪タイプ)に

リフォームすることを決断されました。
(というか、無理やりすすめたような・・・・)

建物の構造が鉄骨造なので木造のように簡単には

外壁を解体できないのは予想できたんですが

解体を始めて、びっくり!

現在では、鉄骨造の外壁といえばALCがおおいんですが

少し昔?の建物なので外壁は厚み15センチブロックで中にモルタルを

オール充填、その上、内外にモルタル塗りその上に外部に石張りと

外壁の厚みがなんと25cmから30cmくらいあるではないですか。

RCの壁をハツルよりたちが悪いです。

解体屋さんも「なかなか作業がはかどりませんわ」と

泣きがはいってました。

解体1日の予定でしたが3日ほどかかってしまい

横の事務所で仕事をしているT君とキレイな奥様に

かなりの騒音で迷惑をおかけしました。
(電話は外に出ないと聞こえない状態でした・・)

申し訳ありませんでした!



浴室工事
こんな感じで外壁を解体しました。
鉄骨が見えてますがそれよりも
外壁は厚みがあったんですよ。(泣)









浴室工事2 下のほうにブロックが見えますね。
ここまで浴室がでてきます。
30cmくらいでしょうか。












浴室工事3
土間にモルタルをいれたところです。
T君は建材屋さんですから
砂、セメント、ブロックは支給してもらいました。

しかもモルタル練まで手伝ってくれました。
当社の政木と中川はモルタルを練るのを
横でT君がずっと見ていたので
やりにくかったと思います(笑)


☆今日もクリックよろしくお願いします。ランキング
←(クリックしてもらうとランキングが上がりますのでご協力お願いします。)

鉄筋コンクリート住宅に興味のある方は
こちらから松下組ホームページへどうぞ!









ibarakishirc at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リフォーム関連 | リフォーム関連

2007年01月05日

今年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。

今年はいのしし年です。

目標に向かって猪突猛進でがんばります。

今年の正月はゆっくりとすごせました・・・
続きを読む

ibarakishirc at 11:41|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年12月22日

今年もあっという間に・・・

本当にあっという間に1年がたってしまいました。

今年も残りあとわずかです。

仕事も遊びももっとやりたかったことが

たくさんありましたが

なかなかうまくいきませんでした。

来年こそはがんばって一つ一つやりたいことを

達成したいと思います。(当然仕事いちばんですよ)

とにかくノロウイルスには、かからないように

今年もう少しがんばります(笑)

ブログの更新もまめにしたいと思います。
(コメントもらえるとがんばれるんでよろしくお願いします)

☆今日もクリックよろしくお願いします。ランキング
←(クリックでランキングが見れます。)

ibarakishirc at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月25日

地震で家が傾いてからでは遅いんです!地震に強い家ってどんな家・・・




今日は地震に強い家にするための法則・・
地盤改良(工法)について少しだけ勉強したいと思います。

どんなに外観がかっこいい家や間取りがすばらしい家でも地震が起きたときに
傾くような家ではどうしようもありません。
傾いてから元に戻すには高額の費用がかかります。
ですから家を建てる前には敷地の地質調査をして地耐力を調べなければなりません。
その結果によって、その地盤に適した地盤改良を行います。

いろいろな工法がありますが、
今回尼崎のRC住宅、M邸で検討した工法
一般的によく使われている工法なので少しは役立つかも)を簡単に説明します。

湿式柱状改良杭・・この工法は木造住宅なんかによく使われているので「見たことがある」という人も多いのではないでしょうか?

柱状改良杭

湿式柱状改良は、セメント系固化材と水を混練りした固化液を施工機械で軟弱地盤に注入し、大きな圧密を生じさせない良好な地層まで、土と混合攪拌し、円柱状の改良体を築造するものです。

湿式柱状改良の施工方法

施工には掘孔混合攪拌を行う穴掘り建柱車、固化材を貯留しておくサイロ、固化材と水を混練りするミキサー、固化材液を施工機械に圧送するポンプなどで構成されます。穴掘り建柱車には地盤に貫入するロッド、その先に攪拌を行う攪拌翼が取り付けられています。

 施工手順として、まずオーガで杭芯を空掘りします。次に貫入に要するロッドと攪拌翼を取り付けた建柱車で固化材液を攪拌翼の先端から噴射しロッドを回転させながら、設計深度まで混合攪拌します。この動作を繰り返し、最後にロッドの回転を逆転に切り替え、地上まで引き上げ一本の改良柱体を築造します。

湿式柱状改良杭の模様を写真を見たい方はクリックしてください

参考?になりましたか??
次回はまた違う工法の杭工事を一緒に勉強したいと思います。
それでは次回をご期待ください!
続きを読む

ibarakishirc at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)住宅に関する事 

2006年10月24日

リフォーム工事です!まずは解体の模様から

友人のT君の家のリフォーム工事が始まりました。

少し前から頼まれていたんですが、

結構忙しかったので少し待ってもらっていました。

なんせ、プチ行列のできる工務店なものですから(笑)

T君は今は賃貸住宅に住んでいるのですが

今度お母さんと同居することになり

実家の2階部分をリフォームする事になりました。

T君とは幼稚園から中学校が同じで、家も近所だったんです。

そして最近またフットサルを一緒にやり始めて

つきに1〜2度は会うようになり

今回リフォームの話をもらったのです。

まだ解体が始まったところです。

T邸リフォーム
ほんの一部ですが
これからリフォームの模様を
レポートしていきます。
T君以外のフットサルのみんなも
家のことなら相談してや。

たっぷり儲けさせてもらいますんで(笑)

☆今日もクリックよろしくお願いします。ランキング
←(クリックでランキングが見れます。)

ibarakishirc at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リフォーム関連 | はじめました

2006年09月30日

運動会

今日はたちの小学校の運動会に行ってきました。

今までは場所取りだけで見に行ったことが

なかったんですが(仕事で・・)

今回は上の子が6年生やし、

小学校最後の運動会しかも応援団の副団長(いっときますが女の子です

ということなので仕事休んでいってきました。

応援合戦も昔と少し違い、今風になっていて、

結構楽しめました。

運動会といえばやっぱり対抗リレー

一番盛り上がりますよねぇ。(特に自分の子供が出ていれば)

残念ながらうちの子供は二人とも

運動神経は嫁に似てしまったみたいで(怒られそうですが・・・)

走るのが遅い!

当然リレーには出ていませんでしたが、

100m走は何とか2着で自慢しとりました(笑)

ibarakishirc at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2006年07月01日

やっぱりLiveで観たいですよね!

寝不足の人結構いるんじゃないですか?

そうです。

ワールドカップのせいで。

僕もそのうちの一人です。

録画という手もありますが

録画を観るまでに結果を知ってしまった時の

ショックは相当なものがあります。

だからどうしてもLIVEで観てしまいます。

なんせ4年に一回のサッカーのお祭りですから。

それに今回は日本は残念な結果に終わりましたが

決勝トーナメントに残っているのは

すごい国ばかりで、どの試合も見逃せません。

やっぱり優勝はドイツなんかな?

あのアルゼンチンに勝ったし。

個人的にはウクライナ(シェフチェンコがいるから)に

がんばってほしかったんですが

イタリアはやっぱり強かったですね。

寝不足もあと何日間かです。

サッカーファンの皆さん眠さに負けずにがんばりましょう。
(仕事に差し支えない程度で)

あと、うちの家族が増えました。
また娘です。
結構癒されてるかも?

coco







☆今日もクリックよろしくお願いします。ランキング
←(クリックでランキングが見れます。)

ibarakishirc at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ | イベント見学会のお知らせ

2006年06月19日

う〜ん何かすっきりしない

日本×クロアチア

0対0のスコアレスドロー

先日のオーストラリア戦につづいて

何か気持ちのすっきりしない試合でした。

出ている選手は必死にやっているとは思うけど

見ている側に伝わってこない・・・

でもここまできたらブラジル戦負けてもいいから

気持ちの入ったプレイで大和魂むきだしでがんばってくれ。

そして見終わって気持ちよく「ええ試合やったなぁ」

ぼそっとつぶやきたいなぁ。


でもホントはブラジルに勝って、オーストラリアは負けてくれると
もっとスッキリですけど。

「がんばれ日本代表!」

☆今日もクリックよろしくお願いします。ランキング
←(クリックでランキングが見れます。)






ibarakishirc at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(4)スポーツ | スポーツ

2006年05月26日

地震で家が傾いてからでは遅いんです!地盤改良・・

☆今日もクリックよろしくお願いします。ランキング
←(クリックでランキングが見れます。)


今日は地盤改良(工法)についてちょこっと勉強したいと思います。

どんなに外観がかっこいい家や間取りがすばらしい家でも地震が起きたときに
傾くような家ではどうしようもありません。
傾いてから元に戻すには高額の費用がかかります。
ですから家を建てる前には敷地の地質調査をして地耐力を調べなければなりません。
その結果によって、その地盤に適した地盤改良を行います。

いろいろな工法がありますが、今回尼崎のM邸の話で検討した工法(一般的によく使われている工法なので少しは役立つかも)を簡単にかきます。

湿式柱状改良杭・・この工法は木造住宅なんかによく使われているので「見たことがある」という人も多いのではないでしょうか?

柱状改良杭

湿式柱状改良は、セメント系固化材と水を混練りした固化液を施工機械で軟弱地盤に注入し、大きな圧密を生じさせない良好な地層まで、土と混合攪拌し、円柱状の改良体を築造するものです。





湿式柱状改良の施工方法

施工には掘孔混合攪拌を行う穴掘り建柱車、固化材を貯留しておくサイロ、固化材と水を混練りするミキサー、固化材液を施工機械に圧送するポンプなどで構成されます。穴掘り建柱車には地盤に貫入するロッド、その先に攪拌を行う攪拌翼が取り付けられています。

 施工手順として、まずオーガで杭芯を空掘りします。次に貫入に要するロッドと攪拌翼を取り付けた建柱車で固化材液を攪拌翼の先端から噴射しロッドを回転させながら、設計深度まで混合攪拌します。この動作を繰り返し、最後にロッドの回転を逆転に切り替え、地上まで引き上げ一本の改良柱体を築造します。

あまり勉強ばっかりだと誰も読んでくれなくなる恐れがあるので
建築に関することは毎回少しずつ小出しにしたいと思います。(笑)

たまには面白い話も折り込みたいと思います。(そっちの話のほうがネタ多数あり)

それと余談ですがうちに新しい家族が増えたんです。
犬(トイプードル)です。そのうち写真とかも載せますんで。よろしく

犬の写真、見てみたいぞ。と思った方は
クリックをお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(クリックでランキングが見れます。)





ibarakishirc at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RC住宅関連 

2006年05月25日

建物は構造が命!

☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(クリックでランキングが見れます。)


前回の話で出てきた構造についてちょこっと勉強してみましょう。

壁式構造

壁式構造







柱を持たない壁と床の面材を組み合わせて構成した箱状の構造の事を言い、梁に関しては壁厚と殆ど変わらない薄い壁梁が付きます。ラーメン構造と違って室内に柱や壁が出っ張らない為、内部空間を広く使用できるというメリットがありますが、室内にも耐力壁を設ける必要があるためラーメン構造に比べると空間構成の自由度に制限があります。但し、構造計算による安全性が確かめられた場合は、壁厚や中に入れる鉄筋の量によって、ある程度の自由度を持たせる事もできます。通常他に比べてコストも安く、規模の小さい中低層建物に使われています。

ラーメン構造
ラーメン構造







柱と梁から構成された構造の事を言います。ラーメンとは、ドイツ語で「枠・額縁」という意味で、額縁の様に柱と梁が一体になる事で(剛接合)、耐力壁や筋交いを入れなくても、地震や強風に耐える事ができる為、壁のない自由な空間構成ができます。但し、室内に柱型や梁型が室内に出て来る為、家具などを配置する際に少々邪魔になる場合があります。一般的に低層から超高層まで幅広く使われています


この他のも壁式・ラーメン構造というものもあります。
お互いのいいところをとった構造です。あまりつかわれていませんが。
詳しくはまた今度にします。


ちょこっと勉強になったという方はちょこっとクリックお願いします。
☆。『人気ブログランキングへの投票』(クリックでランキングが見れます。)



ibarakishirc at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RC住宅関連 

2006年05月22日

着工間近!(2)

☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)

前回のつづき・・

でも地震の被害を経験された方は

地震の本当の恐怖を忘れることができないはずです。

念には念をいれて構造にこだわりたいと思うことは当然だと思います。

まして住んでいた家が全壊や半壊して住むことができなくなり
泣く泣く住みなれた家を解体しなければならなかった人はなおさらだと思います。

M様のそういう想い私たちはしっかり受け止めているつもりです。

これから建てるM様の家がもし地震でだめになるようなときは
日本が沈没するぐらいの時です。と言えるような強い家を
造りたいと思います。(ちょっとオーバー過ぎましたか?)

地震・・・いつ起こるかわからない、どんな大きさなのかも解らない。
     だから怖い。
     でも万が一起きた時に家族を守りたい。

当社がRC住宅にこだわるのはそういう理由もあります。


これからもドンドンRC住宅について書いていきます。

それでは・・

☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)
     

ibarakishirc at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RC住宅関連 

2006年05月20日

着工間近!

しばらくの間、更新していませんでしたが

やっと再開します。すいませんでした。


以前からRCの家を検討されていた尼崎のM様ですが

7ヶ月の打ち合わせ期間が過ぎ、

ようやく事前協議も終わり、あとは建築確認がおりるのを

待つだけとなりました。

M様はあの阪神大震災で被害を受けた経験から

「家は絶対に地震に強い家にしたい」と考えていらっしゃいました。

打ち合わせ当初、当社の提案したプランはRC住宅の2階建で

壁構造、杭は柱状改良杭でした。

しかしM様から構造はできるだけ丈夫なものにしたいとの

要望があり、ラーメン構造に杭は本格的なパイル杭を打込むものに

変更しました。

コストが上がってもそこだけはこだわりたいとのことでした。

そうですよね・・

確かに地震で被害を受けたことのない人であれば

RC住宅なんやから地震に強いはず・・と思われるでしょう。

確かに木造住宅に比べればRC住宅は断然地震には強い構造です。

でも地震の被害を経験された方は

地震の本当の恐怖を忘れることができないはずです。

念には念をいれて構造にこだわりたいと思うことは当然だと思います。

まして・・・   次回につづく


☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)












ibarakishirc at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RC住宅関連 

2006年02月16日

フランス料理食べてきました。

☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)


フランス料理の店舗の内装工事が終わり、お店に招待されましたので

おじゃましてきました。

簡単にお店と料理の紹介をさせてもらいます。

店舗外観お店の外観はこんな感じです。

なかなかシャレていてフランス料理って感じです。







シェフの後藤さんです。
料理している時は真剣な顔ですが
とても気さくな方です。後藤シェフ







店内部なかもおしゃれでいい雰囲気です。








ランチランチメニューのスープ、サラダ、パンです
スープの中が茶碗蒸しみたいになってて
すごくおいしかったです。
(なんか表現が下手で申し訳ないです)




ランチ2メインディッシュのめばるのなんとかかんとかです。
はっきり覚えてなくてすいません・・

味付けがめっちゃおいしかったです。

このおいしさで1000円です。


お昼に1000円は高いと思うかもしれませんが

1000円払うだけの値打ちはありますよ。近くの方は是非一度のぞいてみては。

あとランチメニューで1800円のコースと

2600円のコースもありとても豪華です。

結構お客さんもはいっていて幼稚園のお母さん友達って感じの女の人たちも

たくさんいました。

夜のディナーもお店の雰囲気がとてもいいので

彼女や、奥さんを連れて行けばきっと喜んでもらえると思いますよ。


メニューお店の名前は Cinq cent dix/サンク・ソン・ディス
〒533-0014大阪市東淀川区放心-1-4 1F
    Tel 06-6322-0510
E-mail cinqcentdix@wine.plala.or.jp


本当においしいですよ!











☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)





ibarakishirc at 20:06|PermalinkComments(45)TrackBack(0)

2006年02月15日

バレンタインデー

☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)


昨日はバレンタインデーでした。

いっつも義理チョコを家族や親類の子供たちからしかもらえません。

まぁ結婚もしてますし会社に若い女性社員がいるわけでもないんで

しかたないんですが。

うちの子供たち(小5、小2ともに女です)にパパも昔は結構モテテたから

チョコようさんもらっとんたんやで、といっても全く信用してもらえません。(笑)

それで昨日の夜にびっくりすることがありました。

上の娘が僕に「なぁ、ぱぱー、チョコ何個もうたん?」と聞いてきたので

今日は0個やと答えると、

「私は8個もらってん。私は女の子にもてるから。」というではありませんか。

はぁ?と聞きなおしました。

なんでやねん。バレンタインゆうたら、女の子が好きな男の子にチョコ

渡すんちゃうんか?何でお前がもらうねん。

「パパ知らんの。友チョコやん。私は女子に人気があるから8個も、もらえてん。」

え・・・? 友チョコ?

皆さん知ってました?

なんでも、仲のいい子におたがいあげるらしいです。

初めて聞きました。そんなもんまでできたら、チョコレート屋もうかって

しゃあないですやん。

僕らが小学生の時なんかバレンタインデーなんかもらうやつは、

クラスでも僕くらいやったんですけど・・(1個だけ)

いろいろと考えるもんですねぇ。

義理チョコに友チョコとは。  いやぁー参りました。



次回は内荘工事をさせていただいた、フランス料理屋さんに

ご招待していただいたので

レポートをかねましてお店の紹介をさせていただきたいと思います。

それでは。


☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)













ibarakishirc at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月31日

売れました!

☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)


箕面市瀬川で分譲している建売住宅が売れました。

D号地

残り2区画です。





造成からすべて自社で施工した愛着のある現場です。

でも周りにたくさん、よそさんも分譲していますのでなかなか苦戦しています。

しかし何とか不動産が一番動くこの2月、3月で完売したいと思います。

それには不動産屋さんのがんばりに期待するしかありません。

なんせうちの会社には営業マンがいないですから。(笑)

日本住宅流通さんよろしくお願いします


☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)


ibarakishirc at 18:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)不動産関連 

2006年01月30日

完了検査。うけました

121dec49.JPG☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)


先日、箕面市で販売している分譲建売住宅の完了検査をうけました。

これまで7区画中の6区画目の検査でした。

中間検査と違い完成しているので壁の中や隠れた部分はみることができません。

当社の建物は24時間換気を第1種換気(給気も排気も機械式)でしていますので

その機械の換気回数の設定と能力(風量)のチェックを各部屋において

みてもらいました。

恥ずかしい話ですが、一度、電気屋さんのミスで10帖用の部屋に6帖用が

ついていたことがあり完了検査で指摘を受けたことがあります。

見た目の大きさが同じなので誰も気がつきませんでした。

当然すぐに取り替えて写真をとり役所に提出して検査済証をもらいました。

それからは完了検査前には社内検査で機械の下に張ってあるステッカーを

みて、ちゃんと確認するようにしています。

その甲斐もあり今回はなにごともなく検査終了でした。

役所の方からも「いつもちゃんとしてくれてますから、わたしらも安心していますし

検査も早いですわ」とゆうてもらいました。

嬉しい反面、一生懸命建てたぶん、もおちょっと長く色々見てほしいんですけど・・



箕面分譲建売

残り1区画で完売です。





☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)

ibarakishirc at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)住宅に関する事 

2006年01月09日

リフォーム完了!

☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)


以前のブログで柱の入れ替えをしました

吹田のTさま宅のリフォーム工事が完成しました。

途中、棚とカウンターの追加工事をいただき、すこし予定の工期(だいぶ?)より

長くなりましたが、仕上がりにすごく喜んでいただけましたので

内容を少し紹介させてもらいます。

改修前2改修前







改修前改修前







改修後2改修後
床は檜の無垢フローリング+畳の床暖房
壁は腰までは檜の無垢材+珪藻土で仕上げ





改修後改修後
檜の無垢材の壁用を利用して収納棚と飾り棚
窓の下にはカウンターもつけてお子様の机になるようにしました。
松下電工のキュピオス(収納棚)も検討されたのですが
檜でやってよかったと喜んでいただきました。




とても気に入っていただき、隣の部屋とキッチンも今回のような

雰囲気でリフォームをしていきたいとのことでした。

Tさまにはお住みになりながらの工事でしたのでいろいろご迷惑もかけたうえに

お茶屋お菓子のお気遣いもしていただき本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)


ibarakishirc at 09:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)リフォーム関連 

2005年12月14日

基礎工事

☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)




吹田の木造住宅が着工し基礎工事をやりました。
型枠2 






                          得意の浮かし型枠です。

                         どうです、浮いてるでしょ!
型枠4

お施主のYさまからも連絡があり

ここ最近の耐震強度偽造のニュースをみて心配しているとのこと。

家が近くなので現場をたまには見に行ってもいいですか?とおっしゃるので、

こう、答えました。

ドンドン見に行ってください。そのほうが当社がいい加減な仕事を

しているか、していないか分かってもらえると思います。

もし何か疑問を感じましたら何でもきいてください。と・・

するとYさまは恐縮しながら「別に疑っている訳ではないんですが、

テレビでいろいろやってるんで、すこし心配になったんです。」とのこと

当然だと思います。

これだけTVで証人喚問やインタビューが報道され、何かみんなが

罪のなすりあいばかりしているような感じです。

これでは一般のお客様は何を信じてどこに頼めばいいのか分からないと思います。

口先だけでなく、現場を見てもらって、住んでもらって、

本当にこの工務店に頼んでよかったと思ってもらえるようにがんばりますので

Yさま、これからもよろしくお願いします。


ibarakishirc at 10:41|PermalinkComments(3)TrackBack(2)住宅に関する事 

2005年12月07日

地盤調査

☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)



 今回の地盤調査はRCの家を建てる予定なので

ボーリング(標準貫入試験)を行うことになりました。

木造の2階建住宅なんかではよく

スウェーデン式サウンディング試験をするのですが

今回はRCの家なので構造計算書を確認申請に添付しなければなりません

(そうです今、世間を騒がせている構造計算です。当然偽造なんかはしませんけど)

ボーリングとはなんや?というかたは・・
続きを読む

ibarakishirc at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RC住宅関連 

2005年12月03日

大逆転優勝!

今日は大好きなサッカーの話を少しだけ・・・


やりました。ガンバ大阪が優勝です。

Jリーグができてから13年間で初優勝です。


しかもセレッソ大阪との優勝争いでした。

どっちが勝っても大阪の優勝だったんですが、

Jリーグが出来たときからのガンバのファンやったもんで

うれしかったです。

今季で松浪選手が引退(ガンバが発足したときは期待の新人やったのに、(マニアッ

クな話で申し訳ないです)

しかもラスト15分からでてましたね。最後に優勝できてよかったですね。



もうほとんどセレッソの優勝ムードだったんですが

なんとロスタイムでセレッソが同点においつかれて、そのまま引き分け。

ガンバは4-2で勝利。感動の大逆転優勝!。宮本もうれし泣きしてました。



ガンバ大阪優勝おめでとう。感動をありがとう。


☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)


ibarakishirc at 18:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)スポーツ 

2005年12月02日

リフォーム続き

☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)


前回の続きですが、柱が腐食していた部分の入れ替えをやりました。

柱入れ替え






こんな感じになりました。

新しい梁を入れてからジャッキで梁を少し持ち上げて、それから

新しい柱をいれました。

柱の腐食で梁が下がっていたため、

隣の部屋のあきずらかったサッシもスムーズに開くようになりました。

さぁこれから予定どうりのリフォームにかかっていきます。

出来上がりが楽しみです。またこのブログでご紹介します。


ibarakishirc at 09:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)リフォーム関連 

2005年11月30日

あれ!柱がない。

☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)

既存の和室をリフォームさせていただくことになりました。

床は無垢の檜のフローリングと畳の床暖で仕上げます。

壁は腰まで無垢の檜プラス珪藻土の塗り壁で仕上げます。

いわゆる天然素材リフォームです。

まずは部屋の解体からですが、あけてびっくり!
続きを読む

ibarakishirc at 18:02|PermalinkComments(1)TrackBack(1)リフォーム関連 

2005年11月23日

いい天気でした!

☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)


地鎮祭







今日は吹田で地鎮祭をとりおこないました。

当社の分譲住宅を購入いただいたY様邸です。

最近は分譲住宅では地鎮祭をしないことも多いのですが、お施主様のY様は

お若いにもかかわらず、ちゃんとやりたいとのことでした。

京都の城南宮に行き、御札と御砂をもらってきていました。

朝10時から開始でしたので前日にテントの設置と現場の片付け、草刈。

当日は朝8時に行き紅白幕、竹、縄張り、椅子や机をならべたりと忙しく

動き回っていたんです・・・




続きを読む

ibarakishirc at 17:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)住宅に関する事 

2005年11月19日

耐震強度偽造?

マンション耐震強度偽造

久しぶりに更新する気になりましたねぇ。

「なんちゅうことをことをするねん」、という感じですね。
はじめは新聞の記事を読んで、なんで強度をごまかしてこいつらの利益に
なるんやろう?と思いました。コストダウン?そんなことは事業主か施工会社の
いうことやろ?と思っていましたが、やはり事業主からの圧力があったみたいですね。
これから事業主や施工会社の名前もマスコミに出てくるでしょう。
しかし人の命よりもコストダウン(利益UP)のほうが大事とは、ふざけてますねぇ。
必死の思いでローン組んでマンション買った人たちは本当にたまらんと思いますわ。
「申し訳ありませんでした。建替えます」ですむ問題とちがうでしょ。
こんなことばかりあったら一般のユーザーさんは何を信じたらいいのか、どうしたら
ちゃんとした住まいを見つけられるか、わからなくなると思います。
ちゃんとしたものを作っている工務店や施工会社、事業主さんがほとんどだと思います。でも一部のドアホ業者や事業主のおかげで全部がそういう目でみられてしまいます。
なんとかそういうあくどい連中を排除して、本当の欠陥住宅(故意で作る欠陥がある家)をなくしていきたいものです。

☆今日もクリック(一日一膳)をお願いします。『人気ブログランキングへの投票』(まいどありがとうございます。)

ibarakishirc at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(1)住宅に関する事 

2005年11月09日

いつになるやら?

休日に久しぶりにゴルフに行きました。

20歳からはじめてはや18年。

キャリアは長いのですが一向に腕があがりません。いわゆる下手くそです。

練習をしに行きませんから下手で当然といままで自分に言い聞かせながら

楽しく?ゴルフをしてきたつもりでした。

しかし今回はちがいました。続きを読む

ibarakishirc at 17:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)スポーツ 
自己紹介
コメントありがとうございます!