大快晴\(^o^)/ 絶好の登山日和
栃木県の太平山は地元の方はほとんど登ったことがある、遠足で登ったりもするらしい…
春は桜、ツツジ、初夏はアジサイが有名なんですって!(茨城県民の私は知らなかったf^^;)
栃木県の県南の低山なので、1年を通して登れるということで、いざっ(^^)/

平成28年2月7日(日)
第97回 太平山から栃木百名山の晃石山

2間10分(休憩含む)
謙信平9:00→太平神社9:10→富士浅間神社・太平山城9:20→ぐみの木峠9:35→パラグライダー発着所9:55→晃石山山頂10:05→晃石神社10:15→謙信平11:10

太平山 346m
晃石山 419.1m

数日前に降った雪のおかげで、雪景色も見ることができました(^^)
快晴の楽々山行をどうぞ~

******************************************************************
車で謙信平までブーーン(^^)
謙信平は「上杉謙信がここで兵馬の訓練をした」と云われていることからこの名前になったらしい…へぇ~
謙信平の駐車場に車を停めて登山準備(^^) まだまだ駐車スペースには余裕があります(^^) (帰りには駐車場は、ほぼいっぱいになっていました…)

9:00 謙信平
すでに、ここからの眺めが素晴らしい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
富士山も見えるし、スカイツリーも見える!陸の松島と呼ばれるくらい景観がいいらしい!!!

富士山もクッキリ(肉眼ではf^^;)

トイレに寄り、たくさんの茶店が並ぶ通りを歩いて行きます(^^)
おだんご、卵焼き、…美味しそうな名物が!!!
今日は、歩く時間も短いので、山ランチではなく、戻ってきてから、この茶店で食べる予定です(^^)
桜の木もたくさんあって、お花見スペースも

茶店を抜け、まずは太平山神社に向かいます(^^)

うわっ!足元に雪が残ってる…ちゃんとザックに軽アイゼン入ってます!(使うことはありませんでした!)

9:10 太平神社
立派な太平山神社の境内を抜けて、その先を左に入り、いよいよ登山道(^^)

穏やかな登山道を歩いていきます(^^)

晃石山に直接向かわず、まずは真っ直ぐに太平山の山頂である富士浅間神社に向かいます!

9:20 富士浅間神社・太平山城
ほどなく富士浅間神社に到着~(^^)
この神社の裏手が少し高くなっていて、そこが太平山山頂~!

太平山山頂
太平山、山頂!(photo by Tさん)
BlogPaint

では、太平山山頂を後にし、栃木百名山の晃石山に向かいます(^^)

しばらく下っていくと、アンテナへと続く舗装道が現れます(^^)
舗装道を横切ると登山道が続いています!

9:35 ぐみの木峠
BlogPaint

歩くところは雪が溶けて、ドロドロしてる…

9:48 駒形石(駒の爪)

うわっ!ここらへんは、かなり雪が残っています(^^)
とはいえ、土も見えているので軽アイゼンをつけなくても大丈夫!

9:55 パラグライダー発着所
途中、左手にパラグライダーの発着台があり、そこからの眺めはサイコー\(^o^)/\(^o^)/

二手に分かれています。右手に向かい晃石山の山頂を目指し、帰りは左手から戻ってきます!

木々に雪が積もっていて、青空に映えてる~幻想的でとっても素敵な空間です!
こんな里山で、こんな素敵な雰囲気を味わえるなんて

雪山っぽく撮れてませんかf^^;(photo by Kさん)

10:05 晃石山、山頂
晃石山、山頂~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

山頂には小さな祠があり、手を合わせます(^^)

晃石山の山頂からも眺望が得られます!
カタクリの季節に登った(歩いた)三毳山も見えます(^^)

木々に積もった雪がキラキラ光ってステキ

眺望を満喫したら、下山開始(^^)
お昼は茶店で何を食べようかな~?

10:15 晃石神社
少し下ったところに晃石神社があります。
鏡石(写真撮るの忘れた…)があって日夜恍々と輝いたこといより崇められたそうです!
茶店を目指して下山しますf^^;

10:45 舗装道分岐
舗装道に出ました!往路の時は、横切ってきましたが、帰りは、この舗装道を下りていきます!
たくさんの登ってくる方たちに会いました(^^) 地元に愛される人気の山なんですね~
野球のスポーツ少年団方達も

茶店の近くまで下りてくると…桜が咲いていました\(^o^)/
かわいいっ これから、どんどん咲いて、満開になったら圧巻なんだろうなぁ~!

11:10 謙信平
いくつもある茶店ですが、今回は「いづみ家」さん(^^)

山菜そばを食べ、デザートにしっかり名物のおだんごをいただきました!
美味しかった~\(^o^)/ お土産にも買っちゃいました\(^o^)/

地元に人気の里山、気軽に登れて、眺望も素晴らしいし、人気があるのがわかります!!!
おまけに、今回はキラキラ光る雪景色も、一足早く咲いた桜の花も、見られるというおまけ付き
青空の元、穏やかな楽しい山行でした\(^o^)/