男体山と中禅寺湖の眺望を満喫できる社山
冬は歩いたことがない…
いつか雪の社山も歩いてみたいな~と登りたい山リストのひとつでした(*^・ェ・)ノ

今回、雪山の社山を登ることになり、さらに大日崎尾根から登る周回コース
男体山と中禅寺湖だけでなく、日光白根山や日光連山の眺望も満喫できたのでしたっヾ(´ω`=´ω`)ノ

過去の社山のレコはこれ~
H30.10 社山
H28.5 社山・半月山

令和2年1月19日(日)
第372回 社山

5時間50分(ランチ含む)
7:35歌ヶ浜駐車場→8:05狸窪→8:30阿世潟→8:40取り付き点→10:30展望箇所→11:15展望岩(ランチ)11:40→11:45社山→12:20阿世潟峠→12:30阿世潟→12:50狸窪→13:25歌ヶ浜駐車場


大日崎尾根の展望箇所から(*^・ェ・)ノ
line_1564072750577647

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚

今年は雪が少なく、いろは坂も、なんの問題もなく走ることができて、凍っているところもなく歌ヶ浜駐車場に着いたのでした(。・ω・)ノ゙

歌ヶ浜駐車場のトイレは、キレイで、ぽかぽか暖かい(●´ω`●)

7:35 歌ヶ浜駐車場
本日はテンクラAで晴れ予報!!!
男体山も青空にクッキリv( ̄∇ ̄)v
P1190002

日光白根山方面も晴れているが、山頂は雪雲がかかっている???
P1190003

そして、目指す社山ヾ(´ω`=´ω`)ノ
あら~気持ちよさそうじゃない~v( ̄∇ ̄)v
P1190004

では、長い中禅寺湖畔歩き、スタートヾ(=^▽^=)ノ
P1190005

雪も少ないため、ダブルポール&ツボ足で歩く(*^・ェ・)ノ
アイゼンとわかん、ピッケルは、ザックに付けてある!
途中で、男体山がキレイに見える場所で、休憩(●´ω`●)
P1190010

8:30 阿世潟
約1時間の湖畔歩き…阿世潟に着きました!
一般登山道は、ここで阿世潟峠へ登っていくのですが、今日は大日崎尾根から取り付くので、このまま先に進みます(*^・ェ・)ノ
P1190013

分岐までは、たくさんの足跡があったのですが。。。
ここから先は、消えかかった足跡がかろうじてある感じ💦
P1190015

「注意!!!
時間と装備には余裕を持ってください。
なお、冬期と春期は積雪が多く、非常に危険です。
通行はご遠慮ください。」

積雪が多かったり、天候が悪い時などは、より注意が必要です!
P1190016

橋を渡り、ほどなく大日崎尾根への取り付き点へ(*^・ェ・)ノ
P1190017

8:40 取り付き点
いきなりの急登。。。
息が切れないように、汗をかかないように、ゆっくりと登っていきます(*^・ェ・)ノ
尾根は雪があまり付いていないため、そのままツボ足で進みます💦
P1190022

標高を上げていくと、雪がしっかりと積もっていましたっ!
この写真は雪に沈みながら歩いていますが、ほとんど沈まなかったり、雪がなくなったり、様々な状態がありました(´∀`)
line_1564063620416869

振り返ると、男体山がキレイに見えてきたっ!
P1190029

急登を登り切り、なだらかな尾根歩きヾ(´ω`=´ω`)ノ
P1190039

左手には社山
社山の尾根を歩いている人が見える~!!!
P1190040

うわっ!!!
たまに吹き溜まりに沈む💦
P1190041

雪面が美しい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
P1190043

うわぁお!!!
右手には日光白根山ヾ(´ω`=´ω`)ノ
歌ヶ浜駐車場から眺めた時には雪雲の覆われていた感じだったけど、すっかり晴れてきたようだ(●´ω`●)
あっちも、登ってみたいな~!!!
P1190048

振り返っての男体山は、雪の白い筋がカッチョイイ!!!
P1190054

なだらかになったと思ったら、また急登があったり。。。
霧氷にギリギリ会えるかと思っていたが、溶けかかってる~( ̄▽ ̄;)
もう、これは、霧氷とはいえない…(; ̄Д ̄)
P1190062

は、はまった。。。
膝上まで沈むところもあり、全然前に進めないのも経験できたっ!
足が、上にしか上がらず、前に進まんっΣ( ̄ロ ̄|||)
P1190069

ズボ、ズボ、
うんしょ、うんしょ、
大変だけど、楽しい( ̄ー ̄)
P1190071

10:30 展望箇所
大日崎尾根を登り始めて約2時間
本日のメインイベントの大日崎尾根の展望箇所に到着~(* ̄∇ ̄*)
しばし、行動食を食べながら、眺望を満喫(●´ω`●)
P1190072

男体山からの日光ファミリーヾ(=^▽^=)ノ
太郎山がほんと、男体山をちっちゃくしたみたいで、親子だあ
P1190080

中禅寺湖越しの日光白根山の山並みヾ(=^▽^=)ノ
P1190081

日光白根山のアップ!!!
P1190083

さあ、社山へ向かおうヾ(´ω`=´ω`)ノ
P1190088

大日崎尾根の展望箇所からは、日光連山、日光白根山、錫が岳。。。と、絶景が目の前に広がっているのでした(●´ω`●)
社山の展望岩や、社山からの下山のテッパンの男体山&中禅寺湖の絶景は
「社山▲②大日崎尾根から周回で眺望満喫(^^)v」で、どうぞヾ(=^▽^=)ノ


今回
のログはこれ~