山頂は「天空のビーチ」だと言う。。。

ビーチ?

山なのに?

樹林帯を抜けると、そこは砂浜だったーーー\(◎o◎)/
そして、ビーチからの眺めは、男前の甲斐駒ヶ岳八ヶ岳、そして富士山も(●´ω`●)

日向山は、ファミリーも多い、「大人気の山」なのがわかる素敵な山でしたっヾ(´ω`=´ω`)ノ

令和2年11月1日(日)
第421回 日向山(ひなたやま)

4時間25分(ランチ含む)
8:00尾白川渓谷駐車場→8:45矢立石登山口→10:00日向山(ランチ)11:00→11:50矢立石登山口→12:25尾白川渓谷駐車場

山頂、そこは砂浜だったーーー
PB010075

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚☆゚+.☆゚

クルマで尾白川渓谷に向かっていると、目の前に甲斐駒ヶ岳
テンションあがる~
20201101_073424

甲斐駒ヶ岳は、また登りたいな~ヾ(´ω`=´ω`)ノ



8:00 尾白川渓谷駐車場
尾白川渓谷駐車場の入口で、警備員が案内しており、この先の矢立石登山口の駐車場は満車なので、ここにクルマを停めるようにと案内をしてくれていた(*^・ェ・)ノ
人気のお山だし、矢立石登山口駐車場は10台位しか停められないらしいので、満車はもちろん想定済み
尾白川渓谷駐車場から、登りまーすv( ̄∇ ̄)v
舗装してある駐車場所は、すでに満車でしたが、砂利の駐車場所は半分位うまっていた感じです(*^・ェ・)ノ
PB010001

登山届はコンパスで提出しているので、そのまま進みます(*^・ェ・)ノ
PB010004

左下に尾白川の沢音を聞きながら歩きます(*^・ェ・)ノ
PB010006

前の方に続いて、そのまま溪谷歩きをしちゃうとこだった💦
矢立石登山口へは、右に曲がって、尾根を登って行きますっ!
PB010007

この写真はなだらかな感じに写っているけど、まあまあ斜度がありました💦
PB010012

車道に一旦出て、20m位先で、再び登山道に入って登りますっ!
※登りの時には、ちょうどクルマが路駐で停まっており、登山道に入るところに気が付かず、このまま車道を登って行ってしまった( ̄▽ ̄;)
PB010013

車道を歩いていくと、おぉークルマがたーーくさん!
10台位の駐車場って聞いていたけど、いや、もっと、停まってる\(◎o◎)/
PB010015

8:45 矢立石登山口
矢立石登山口です(*^・ェ・)ノ
さあ、レッツラゴー
PB010016

紅葉がーーーー
美しいーーーー

PB010017

いやいや、すんばらしいぞぉーーー
PB010022

10割の看板があるので、登りの目安になります(*^・ェ・)ノ
PB010023

これだけの紅葉だもの。。。
楽しい!!!
飽きない!!!

PB010024

PB010027

おっ、5/10だ!
半分まできたぞーv( ̄∇ ̄)v
PB010031

カラマツの林もキラッキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
PB010032

PB010035

あら、9/10だー
あと少し(*^・ェ・)ノ
PB010040

三角点の看板が現れた
とりあえず、右に進んで寄ってみる(*^・ェ・)ノ
PB010041

分岐から、ほんの10m位で三角点発見!
PB010042

登山道に戻って、山頂を目指します(*^・ェ・)ノ
PB010043

目の前が明るくなってきた!
これは、もう、
PB010044

いきなり、樹林帯を抜けて、目の前が開けたーーー

砂浜だーーー
そして、右手に、八ヶ岳だーーー
PB010045

左手には、天空のビーチ甲斐駒ヶ岳ヾ(´ω`=´ω`)ノ
PB010048

男前の甲斐駒ヶ岳
カッチョイイ!!!
PB010049

10:00 日向山
天空ビーチに大興奮していたが。。。
山頂の看板があったので、撮ってもらった(*^・ェ・)ノ
PB010062

山頂から、砂浜の先に進んでみたヾ(´ω`=´ω`)ノ
振り返って見ると、山頂部分に人が集まっているのがわかる!その先に八ヶ岳!
ほんと、真っ白な砂浜ーーー(●´ω`●)
PB010066

富士山だあーーー
なんと美しい山姿でしょうーーー
PB010078

さらに進み、天空のビーチの先っぽまで行ってみる(*^・ェ・)ノ
PB010080

そして、岩の上に登り、大明神に手を合わせる(●´ω`●)
PB010087

そして、岩のテッペンから、甲斐駒ケ岳とその先の鳳凰三山に感動してるヾ(´ω`=´ω`)ノ
PB010092

鳳凰三山の地蔵岳のオベリスクまでわかるぞぉーーー
PB010102

白砂のビーチ。。。
ここが山の頂とは思えない。。。
不思議な感覚( ̄▽ ̄;)
PB010103

山頂近くに戻って、
PB010105

ランチタイムΣ(=゚ω゚=;)
セブンイレブンの「栗のおこわ」のおにぎり
甘じょっぱくて美味しいっ!!!
PB010107

11:00 日向山出発
ずいぶん天空のビーチでゆっくりしちゃいました💦
周りの方々も、口々に「すごいーーー」の連呼ヾ(=^▽^=)ノ
ほんと、驚きの山頂でしたっ!!!

あとは、紅葉を眺めながら下山~(* ̄∇ ̄*)
PB010120

降り注ぐ星☆彡
PB010125

11:50 矢立石登山口
矢立石登山口まで下りました!
登りの時には、車道を登ってきてしまいましたが、下山時は登山道見つけましたっ!
PB010134

12:25 尾白川渓谷駐車場
無事に、尾白川渓谷駐車場まで戻ってきました(*^・ェ・)ノ
駐車場の売店の前には、南アルプスの天然水で冷やされているコーラをみつけたv( ̄∇ ̄)v
PB010140

グビグビ…グビグビ…
PB010139

道の駅はくしゅう
帰りに、「道の駅はくしゅう」に寄って、地元のお野菜や地酒「七賢」金精亭の「信玄餅」をGET
そして、「南アルプスのおいしい天然水」を飲みましたっ(無料)
だんな様が買いたかったサントリーのウイスキー「白州」は売ってなかったΣ( ̄ロ ̄|||)
20201101_130236

中央高速では、富士山を眺めながら安全運転で帰宅しましたっ(*^・ェ・)ノ
20201101_132838

早めに下山できたので渋滞が始まる前に通過できるかと思いきや、やはりちょっと渋滞にひっかかってしまった中央高速。。。
八王子からは圏央道に入り、狭山SAにも寄って、秋の味覚「栗」をGETv( ̄∇ ̄)v
長距離ドライブも、休憩を挟みつつ、だんな様と交代しながら運転です(*^・ェ・)ノ
20201101_162137

日向山は、樹林帯の紅葉を楽しみ、そして山頂にいきなり現れる真っ白なビーチ\(◎o◎)/

白い砂浜と、南アルプスや八ヶ岳の展望の素晴らしさ(●´ω`●)

またぜひ登りにきたいな~と思った山でしたっヾ(=^▽^=)ノ

いつもご訪問いただきありがとうございます。
今さらですが、より多くの方に山の魅力が伝わるように、「にほんブログ村」に登録しました。もし、よろしければ、ポチッとしてくださいませ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへにほんブログ村  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

今回の日向山のレコはこれ~