かる~くソロで近くの里山歩きをしようと思っていた土曜日。。。
里山は、花粉がすごすぎるε=ε=(;´Д`)

だったら、花粉から逃れて、雪山にしよう~
のんびりとスノーシュー歩きができるらしい切込湖・刈込湖に行ってみた!(*^・ェ・)ノ

凍った湖面の上を歩けたのは、とっても楽しかった!!!
けど、戦場ヶ原スノーシュー歩きを想像していた私には、「けっこう、登るじゃんっ」と思いました(笑)

令和3年3月6日(土)
第439回 切込湖・刈込湖

4時間10分(ランチ含む)
9:10北駐車場→9:15切込湖・刈込湖登山口→9:30金精道路出合い→10:40小峠→11:15刈込湖→11:30切込湖→11:45刈込湖(ランチ)12:10→12:40小峠→12:55蓼ノ湖→13:05金精道路出合い→13:15切込湖・刈込湖登山口→13:20北駐車場

刈込湖の湖面にてv( ̄∇ ̄)v

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚☆゚+.☆゚

何年も前から歩いてみたいな~と思いつつ、機会がなかった切込湖・刈込湖ヾ(´ω`=´ω`)ノ
楽しみだーーー(*^・ェ・)ノ

湯元温泉北駐車場には、ちゃんとトイレがありましたが、確認していなかったので、この日は三本松園地のトイレをお借りしました!

9:10 北駐車場
北駐車場に停めて、登山準備(*^・ェ・)ノ
実は、この日は暖かい予報で、途中の日光PAや三本松園地で外に出た時に、全然寒くなくて、雪山でよかったのか?と思っていました(笑)
しかぁし、湯元に着いたら、やっぱり寒かった!
とはいえ、フリースなどを着ることはなく、軽く上着を羽織ったくらい。。。

湯元温泉街を抜けて、湯畑(?)を通りすます(*^・ェ・)ノ

湯畑越しの日光白根山ヾ(´ω`=´ω`)ノ

9:15 切込湖・刈込湖登山口
いよいよ登山口!
ツボ足で登っていきまーーす(*^・ェ・)ノ

もうすぐ、金精道路まで登りきる。。。
というところまできて、ポールを伸ばして使おうかなと思って、手に持っていたポールを見ると、

あれっ?

ないっ!!!

片方のポールの下半分。。。スノーバスケットが付いている部分がない。。。
どこかで落としてきてしまったらしい(((( ;゚д゚)))

しょうがない。。。ザックをデポして、ポールを探しに下りていきます( p_q)エ-ン

途中で出会った2組の方に、「ポール落ちてませんでしたか?」と聞く。。。
気が付かなかったとのことで、結局、クルマまで戻ってしまったφ(.. )

クルマの周りをグルグル確認。。。
ないっ!!!

諦めて、1本で登ろうと決意v( ̄∇ ̄)v

戻るために歩き出すと、駐車場の出口に、落ちてた\(◎o◎)/
私のスノーバスケット付きのポールの半分(笑)

無事に見つかってよかった~
再び、登山口からガッツリ登っていくΣ(=゚ω゚=;)

金精道路を横切り、

9:30 金精道路出合い
その先で、スノーシューを装着ヾ(=^▽^=)ノ
雪は固めなので、スノーシューじゃなくても良かったかもしれないが、せっかく今年投入したギアなので、使いたい(笑)

行きは、目の前のトレースに誘われて夏道を歩いてしまった。。。
しっかりとトレースはあるし、標高差は少ないので、夏道でも全然OK!

ただ。。。
私には、合わなかった💦
ず~~~っと、この斜めの山斜面をトラバースしていく(*^・ェ・)ノ
歩く道は狭いし、斜めになってるし、片方の足や腰に負担がかかり続けるφ(.. )
途中で斜面が変わることもなく、ひたすら右側が斜面の高い部分、左側が低い部分のまま、歩き続けた。。。

最後の小峠への登りでは、かかとをあげて、登る~!!!

10:40 小峠
小峠に到着~(●´ω`●)
ふ~~~、カラダがまだ斜めってる感じがする(笑)
金精道路からここまで、誰にも会わなかった(◎_◎;)

小峠を過ぎたら、雪質感が変わった!
ガリガリ感から、ちょっとふわふわ感になったーーー

小峠から、いったん下りて、

キターーーー
刈込湖だーーー

11:15 刈込湖
湖一面、凍ってる!!!
うわぉ、湖の上を歩けるぞーーー

山頂がないと、人が集まっているところもないので、写真を頼む人もおらず、自撮りしてみる(笑)

刈込湖の真ん中あたりまで歩いて、

刈込湖の湖面を歩いて、切込湖に向かう(*^・ェ・)ノ

11:30 切込湖
切込湖に到着~(*^・ェ・)ノ
こちらは、刈込湖の半分もない位の大きさ!

切込湖の湖面を歩き、真ん中あたりまで行ってみたヾ(´ω`=´ω`)ノ

証拠写真をパチリヾ(=^▽^=)ノ

さあ、戻ろうっと!
いつか、このまま光徳牧場に歩き周回してみたいな~

11:45 刈込湖
刈込湖の湖畔に座り、ランチタイム(* ̄∇ ̄*)
割り箸、忘れた。。。
小枝を探して食べようかと思ったが、スプーンは持っていたので、カップラーメンをスプーンで食べる(笑)
やっぱり、食べにくかったです( ̄ー ̄)

目の前の真っ白な湖面を眺め、暖かな太陽の光を浴びながら、静かな時間を過ごす(* ̄∇ ̄*)
花粉舞う里山にしなくて良かったヾ(´ω`=´ω`)ノ

12:10 刈込湖出発
下山は、スノーシューをチェーンスパイクに履き替えましたっ(*^・ェ・)ノ

12:40 小峠
ザクザク快適に歩き、帰りは、小峠から夏道ではなく蓼ノ湖方面に下りていきます!

12:55 蓼ノ湖
蓼ノ湖まで戻ってきましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
こちらの道は、歩きやすく、冬はこの道の往復がいいかな~と思いましたっ!

蓼ノ湖は、湖の上は立入禁止です

金精道路が見えてきて、最後にちょっとここを登れば、

13:05 金精道路出合い
金精道路出合いまで戻ってきました(*^・ェ・)ノ

13:15 切込湖・刈込湖登山口

13:20 北駐車場

三本松茶屋
帰りには、三本松園地により、いつもの三本松茶屋で、だんな様の地酒をGET!
20210306_133750

切込湖・刈込湖は危険なところも少なく、雪山はじめにはいい感じ(*^・ェ・)ノ
戦場ヶ原のスノーシューを体験したら、ちょっと登りもある切込湖・刈込湖を歩いてレベルアップしていくのにちょうどいい!

ソロで里山歩きしようかなという時に、雪山を歩けるので、これからもチョコチョコ登場するかも(笑)
楽しい1日でしたっヾ(´ω`=´ω`)ノ

いつもご訪問いただきありがとうございます。
もし、よろしければ、ポチッとしてくださいませ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへにほんブログ村  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

今回の切込湖・刈込湖のレコはこれ~