三本槍岳の山頂からの眺めは、やっぱり素晴らしく、まだまだ歩きたくなる稜線が続いていますヾ(´ω`=´ω`)ノ

景色を眺めたら、風が強いので、サッサと下山(笑)
下山も、景色を楽しみながら歩けましたーーー

三本槍岳[栃木県]
6月上旬

• 日帰り
    <行動時間> 5時間35分
  • <ルート>
    7:00駐車場→7:05北温泉→8:05スキー場分岐→8:55赤面山分岐→
    9:20北温泉分岐→9:40三本槍岳→10:05北温泉分岐→
    10:50赤面山分岐→(ランチ)→11:30スキー場分岐→
    11:45那須ゴンドラ山頂駅→12:25北温泉→12:35駐車場

<情報>
    北温泉駐車場 トイレなし
    駒止の滝

朝日岳~茶臼岳の稜線ヾ(´ω`=´ω`)ノ

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

9:40 三本槍岳
三本槍岳、山頂ヾ(´ω`=´ω`)ノ
風、強いです!!!

山頂にかかっていたガスもきれて、周囲の景色を眺めることができましたー
旭岳・甲子山方面

流石山方面の稜線は、やっぱり素敵(* ̄∇ ̄*)

お花畑と素晴らしい稜線歩きができるけど、ガッツリロングコースを歩かねばならぬよね。。。

風が強いため、山頂ではゆっくりせず、眺望を楽しみながら下山します(*^・ェ・)ノ

10:05 北温泉分岐
どこか、風が弱いところで、ランチにしよう~
北温泉分岐で、茶臼岳方面の方達とは別れるので、一気に人が少なくなります(*^・ェ・)ノ

途中にある大きな岩ヾ(´ω`=´ω`)ノ
せっかくなので、登ってみよーっと!

とにかく、すごい風だった!!!
見える景色は、もちろん絶景だが、この岩に登らなくても見ることができる絶景です(笑)

その先の岩陰で、ランチ(*^・ェ・)ノ
目の前の那須の街を眺めながら、カレーパンを食べる!
風が当たらない場所だったおかげで、ゆっくりとランチすることができたー

再び、歩き出します(*^・ェ・)ノ
で、朝日岳から茶臼岳への稜線を眺めながら、下りていくヾ(´ω`=´ω`)ノ

急坂をおり、ここからはなだらかな下り。。。

けど、この針金を張り巡らした石の登山道が、つまづきそうで怖かった💦

私の好きな花の一つサラサドウダンは、まだツボミだった。。。
鈴なりのサラサドウダンを見たいな~(* ̄∇ ̄*)

シロヤシオが、陽射しにキラキラして、緑の葉自体が花が咲いているようヾ(=^▽^=)ノ

11:30 スキー場分岐
中大倉山まで、戻ってきました(*^・ェ・)ノ
ここからは、来た道ではなく、スキー場方面から戻ってみます!

展望台がありましたが、絶景はすでに堪能しているので、ここはスルー(笑)

整備されたハイキングコースは、観光客もたくさん歩いてる(*^・ェ・)ノ
登山の姿が、逆に違和感があります(笑)

こちらのルートもシロヤシオが美しいv( ̄∇ ̄)v

11:45 那須ゴンドラ山頂駅
マウントジーンズスキー場の那須ゴンドラ山頂駅です(*^・ェ・)ノ
以前、山を始める前、職場のみんなとスキーに来た時に、このゴンドラ駅から一人だけ、ザックを背負って登っていく仲間がいた(・∀・)つ
その時は、ゴンドラを下りて滑り降りるのではなく、さらに雪山に登っていくなんて変わってる~って思っていたけど、今は完璧に登る側だわ。。。

そして、ビックリしたのが。。。
レジャースポットになっていて、たくさんの観光客が楽しんでいたこと(◎_◎;)
ドックランがあったり、山頂自然広場には、ハンモックやトランポリン、スラックラインなどアクティビティも充実してるのだーv( ̄∇ ̄)v

ちょっと場違いな感じだったので、サッサと、スキー場から、北温泉に戻ります(*^・ェ・)ノ

朝は固いツボミだったギンランも、咲いていましたヾ(=^▽^=)ノ

12:25 北温泉
最後に橋を渡り、北温泉を抜けて、

12:35 北温泉駐車場
下山完了v( ̄∇ ̄)v

ここのシロヤシオは、花の当たり年が1年おきと言われているそう。。。
そして、今年は『はずれ年』らしい💦
毎年、5月中旬から6月上旬にかけて、真っ白な花が咲き誇るそうです(* ̄∇ ̄*)
遊歩道は、白い花のトンネルになるそうで、国内最大級の貴重な群生地みたい!

シロヤシオの木はたーーーーくさんあったので、今度は『当たり年』にきてみたいっヾ(=^▽^=)ノ
楽しみだなーーー

いつもご訪問いただきありがとうございます。
もし、よろしければ、ポチッとしてくださいませ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへにほんブログ村  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村