七の純米酒長い間、御愛顧 ありがとうございました

2012年06月18日

聖アントニオ祭(イワシ祭)

聖アントニオ祭イワシ祭ポルトガル料理店に行ったら、どうも「聖アントニオ祭」スペシャル・ウィークだったみたいで、「イワシ祭」でした。

と言っても「何のこっちゃ?」と思われるでしょう。

聖アントニオはバドヴァ(イタリア)、ポルトガル、ブラジルの守護聖人とか。

彼の命日6月13日は「パドバの聖アントニオ司祭教会博士の記念日」だそうで。

彼が生まれたポルトガルの首都にして港町のリスボンでは「聖アントニア祭」でウキウキ、ワイワイ、いいなぁ。

漁師も大漁祈願でイワシ料理、特に名物「イワシの炭火焼」で盛り上がることから「イワシ祭」とも呼ばれているって、然もありなんですな。

不肖もそれにあやかってイワシ料理でヴィーニョヴェルデを空けてしまいました。

ibaratenjin at 00:03│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by ママちゃん   2012年06月18日 09:38
なにやら、伝統あるお祭りのようですね!?
興味深いですなぁ…。でも…。
もっと食いついたのは、イワシ料理です!!
日本とは、違った調理法だと思うから、それも美味しそう♪
2. Posted by 呑みすけ   2012年06月18日 09:39
 こんな謂われは知らず
 ワタシも昨晩 お寿司やさんで
 鰯のお刺身を八海山をお伴に
 おいしくパクパク いただきました
 どこへ しまっちゃったか
鼻炎薬 でてきてほしいナァ..
3. Posted by ショコラ   2012年06月18日 15:43
聖アントニオ祭!?
イワシ祭なんて〜〜ポルトガルに親近感です。
(ウキウキ、ワイワイのお祭り、楽しそう♪)

そして、イワシ料理とヴィーニョヴェルデ☆
これからの蒸し暑い季節にピッタリ&美味しそうですねっ♪☆♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
七の純米酒長い間、御愛顧 ありがとうございました