忘れん坊将軍の一考察

主にカメラ&ダイビングネタです。その他、萌える被写体があれば食らいつきます。 コンデジ C-3030 からOlympusにはまりE-3まではZukio 4/3沼に嵌まる。が、あまりにも遅すぎるセンサー性能向上スピードに業を煮やしNikonフルサイズへ宗旨替え。

お散歩カメラ(DSC RX-100)を導入

 以前から、お手軽コンデジ導入についてブツブツと呟いていたが、ゴールデンウイークに海外旅行に出るので、思い切ってサブカメラとしてDSC RX-100を導入。

_DSC5884

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 撮影地:神奈川

 発売(2012年6月)から3年近くが経過し、性能の割に価格がこなれており、価格.comでも売れ筋ランキングの上位に位置しているモデル。

 同時に、相方用としてもD600のサブ機としてDSC-WX350も追加。バッテリーも操作感も共通で、「光学20倍ズーム」、「4K動画」、「ビルトインwi-fi」と最新機能満載なので、RX-100で削った機能はこちらでカバーする予定。
続きを読む

ApertureからLighroomへの移行を決断

 昨年6月にWWCで開発中止が発表されてから半年以上、ついにApp Store上で、後継ソフトである『Photos(下の告知分では『写真』となっている)』の発表後はApetureが購入できなくなるというアナウンスが出た(つーか、遅ぇーよ!)。

 03
出典:AppSotre Apeture 3セクション

 『Photos』もパブリックベータ(正確にはYosemite 10.10.3のベータにバンドル)が開始され、製品の方向性が「より大きな市場」である普通の人の便利な写真管理&表示ソフト(RAW現像はおまけ)に進む事が既定路線となった。

 で、私はどうするかというと....
続きを読む

外付けディスクを改造


 日曜の午後の工作室。
 ドライバーを握っているだけでなんでこんなに楽しいんでしょ。

_DSC5818 (1)


 意味もなく分解して、ディスクの構造を調べている訳ではない。続きを読む

MacPro Late 2013導入


 ついにMacbook Pro 17" mid 2009を退役させ、MacPro 2013 Late 2013を導入。
 Dell 2713Hの導入前に発注はしていたのだが、CTOで構成変更したため、 納期1ヶ月でやっと納品された。


_DSC5804 (1)

 モニター導入時にも書いたが、我が家の(私が利用できる)ワークスペースは限られている。そして既に27"モニターは設置済みなので、本体スペースはさらに限られる。この、さらに絞り込まれたスペースになんとか本体押し込まなければならない。とすると現状のMacの製品ラインからすると、デスクトップは、Mac miniかMacProの二択しかない。

 もはやAppleとしては、デスクトップ機で他社製品を組み合わせるより、「全部Appleがまとめ上げたiMacかMacbook Proだけ買ってね」ということなんだろうな。

 続きを読む

大型モニター導入(ついでにAdobe RGB対応に)


 進む老眼のせいもあり、メインマシンとして使用してきたMacbook Pro 17"(Mid 2009)での作業がつらくなってきたので、作業領域拡大のために外付けモニターとして大型モニター(Dell 2713H)を導入したらAdobe RGBもカバーできてたというお話。

_DSC2941_rev2_2 (2)
Nikon D800 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 撮影地:神奈川

 週中には届いていたのだが、時間がなくやっと開封セットアップ。

 続きを読む
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード