忘れん坊将軍の一考察

主にカメラ&ダイビングネタです。その他、萌える被写体があれば食らいつきます。 コンデジ C-3030 からOlympusにはまりE-3まではZukio 4/3沼に嵌まる。が、あまりにも遅すぎるセンサー性能向上スピードに業を煮やしNikonフルサイズへ宗旨替え。

国内旅行

Viva 夏休み!

 我が家、恒例の夏休み。
 行き先はこちらも恒例の石垣方面。

P9166686
Olympus E-3 + ED 12-60mm f2.8-4.0 SWD 撮影地:羽田

 あえて方面と書いた訳は、石垣島だけではなく西表島にも遠征予定だから。
 羽田は晴れてますが、沖縄方面の天気は下り坂との事...
 ま、深く考えず、まずは寿司でも食って、腹一杯にして、そして爆睡しながら那覇へと移動します!


続きを読む

焼肉パーティー


 さて、三線教室でひと盛り上がりし、宿に戻るともう夕食の時間。

P9194393
Olympus E-3 + ED 12-60mm f2.8-4.0 SWD 撮影地:石垣島

 本日は石垣島某所で焼肉パーティー。
 普段は味わえない、面子と料理を堪能。



続きを読む

三線教室に行く


 いままで石垣島に来ても、海の中ばかり潜っていたので陸の上は呑み屋さんしかしらない、からっきしの初心者。
 どうせ初心者なら、初心者らしく観光しようという事で三線教室に行って見ることに。

P9194388
Olympus E-3 + ED 12-60mm f2.8-4.0 SWD 撮影地:石垣島

 数年前に、「缶カラ三線をお土産に購入しようかなぁ」とは思った事はあるが、三線教室なんて発想はとんと浮かばなかった。でもやってみるとこれが面白い。


続きを読む

レンタカーで石垣市街へ


 さてさて、本日もダイビングはお休み。
 朝食をのんびりと済ませて、午前中のうちに石垣市街へ移動。
 そして、ツアー客を避けるために早目の昼食。

P9194377
Olympus E-3 + ED 12-60mm f2.8-4.0 SWD 撮影地:石垣島

 相方のお母さんのリクエストで、前回4月に行ったいしなぎ屋へ。
 これが名物、石垣牛の牛丼。
 でも、これ、石垣牛である必要があるかは疑問。


続きを読む

箱根ラリック博物館 - 2010年箱根編(その5)-

ランチを予定していたインド料理店の開店まで30分程あったので、向かい側にあった箱根ラリック博物館を散策。ただ、時間が短いので、博物館ではなく併設しているショップで時間を過ごします。

PC299356
Olympus E-3 + ED 12-60mm f2.8-4.0 SWD 撮影地:箱根ラリック美術館

ちなみに、ラリック(ルネ・ラリック)とは博物館の説明によると19世紀中頃から20世紀中頃までアール・ヌーボォー、アール・デコの時代に活躍したガラス工芸家だそうです。後からウエブで確認してみると展示品もなかなか趣があり、個人的に好み。

基本直線よりも光の具合が微妙に回り込む曲線の方が好き。今度機会があれば展示の方も回ってみたいと思いました。

続きを読む

箱根武士の里美術館 - 2008年箱根編(その4)-

大湧谷を離れ、次の目的地は箱根武士の里美術館。
「ぶし」ではなく「もののふ」であります。

PC299336
Olympus E-3 + ED 12-60mm f2.8-4.0 SWD 撮影地:仙石原


「ぶし」ではんく「もののふ」であります。こだわりがあるように感じます。

続きを読む

箱根ケーブルカーで大湧谷へ - 2010年箱根編(その3)-

前回チャレンジしてみて、やっぱり私は旅行記には向いていないと再確認。
なので、表題も写真もそれっぽいですが、やってる事は大湧谷とはあまり関係なかったり....

PC299248
Olympus E-3 + ED 12-60mm f2.8-4.0 SWD 撮影地:早雲山

さて、箱根二日目。
朝日を撮影したついでに、朝風呂をいただき、朝食後早々にチェックアウト。相方が、仕事の残りを片付けるために、夕方には我が家に戻らねばなりません。

まず向ったのは、箱根ロープウエイの始発点である早雲山。このままロープウエイで大枠谷へ移動。
いちおうここで、場所が分かるカットを一枚。

続きを読む

旅行記には向いてない? - 2010年箱根編(その2)-

12月28日の11時頃に我が家を出発。
昼食は、箱根湯本の「はつ花そば」でとろろ蕎麦と決めていたので、昼時を外して移動。1時頃に到着したんですが、それでも満員。駐車場が小さいので、店の前ではなく駐車場が開くのを車の中で待って、やっと入店。

P6144523ちょっと遅めでお腹が空いていたので、まずは天ぷら盛り合わせと、せいろ蕎麦を二枚注文。

ここの店はつなぎの小麦粉の代わりに自然薯、水の代わりに卵で蕎麦打ち上げている(そう)。そしてせいろには山掛けが付いているので、ようするに山掛けせいろ。でももちちとした山掛けは本当に美味。

あっという間せいろを完食し、追加で温かい山かけそばを食べるかしばし協議し、こちらも二杯注文。

店名の「はつ花」の由来も浄瑠璃と関係あるそうですが、あまり興味がないのでウエブをどうぞ。

そうそう、漁期の定番である食事の写真ですが...ありません。
すみません、撮る前に食べてしまいました。
 続きを読む

横位置嫌い - 2010年12月箱根編(その1)-

年末年始の長期休暇は毎年ダイビング旅行に出ていたのですが、昨年(2010年)は休日の並びも悪く予定が立たず...

まったく何もなしというのも寂しいので、相方の親族と箱根へ一泊旅行してきました。家族旅行ということで、写真ばかり撮っていられず枚数は少ないのですが、アップしておきます。

PC289220
Olympus E-3 + ED 12-60mm f2.8-4.0 SWD 撮影地:強羅

おっ、何か旅行記っぽいカット。
やればできるじゃん。

何て思いながら、撮影した写真を眺めてみると....あれ、ほとんどの写真が縦位置だ....いや、むしろ嫌いなんじゃないかと思う程横位置の写真がない。

続きを読む
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

あつ

タグクラウド
QRコード
QRコード