産まれたよ♪

17:31
image

image

image

金太郎親子に見守られながら

無事に赤ちゃんが産まれました

しっかりとした女の子

image

昨日の夜、

いつもならガツガツ

ご飯を食べ続けるのに

早々に引き上げて

金太郎とのんびりモードになってたから

来るかなぁ〜って思っていました。

ただ、台風直撃中だったらと

心配していたのですが

午後3時頃

晴れ間の出てきた穏やかな中で

頑張って出産してくれました

初乳も飲んだし

安心して芝浦に迎えます。
image



今夜は名人会の前夜祭

沢山の生産者さんと

購買者さんと

メーカーさんと

楽しい時間になりますように。

削蹄

18:38
image
今月末出産予定のお母さん牛が、

11日からなんだか前足を

痛めてしまった様子でした。

関節や足裏は異常なしでしたが

蹄が少し割れてました。


削蹄師さんに

出産間近なんだと話すと

急遽様子を見に来てくれました

様子を見てわざわざ鉾田まで

削蹄枠を取りに行ってくれて

台風接近中の悪天候の中

削蹄をしてくれました。

image


痛かったのはこの蹄
image

image

肉まで傷口が達していました。

傷口に負担がかからないよう

大丈夫な側に高さを出す枠を付けます
image
image
image
image
image

傷口はバイ菌が入らないようテーピング
image

image

早くよくなりますように


image
『桃太郎』と『金太郎』の初ツーショット


image
そして、アゲハチョウは

午後にはサナギになってました




平和な1日になりますように

12:24
image

昨日産まれた赤ちゃん

元気にお母さんの後をくっついてます。


この『きくみ』お母さん

とってもしっかり子育てしてくれてます

ちなみに…。

古平牧場では子牛の命名権は

子牛の書類を作成した人って事に

なっていました。

でも!!

なぜか知らないうちに

第一発見者!って事になってて…。

あれ?あれ?ってかんじだったんですが、

組織だから上に従わなくては

クビにされちゃいます(泣)



しかーし!今回は

第一発見者になれました♪

上司の気持ちが変わらないうちに

名前をつけなくては!!!

とういうことで

オリンピック真っ最中だから

『金メダル』とつけたかったんだけど

メダルって漢字でどう書くの??

悩んだ末(笑)

『桃太郎』につづいて『金太郎』

と命名しました。

桃ちゃん大きくなったよね〜image

桃太郎はそろそろ茨城町牧場へ

お引っ越しします。

ゴロウマルが待ってるよ




昨日のニンジンについていた

アゲハチョウの幼虫。

古平牧場の入口でサナギになる準備を

始めてました。image


古平牧場からみんな元気に

飛び立っていきますように
















産まれた♪

12:19
image


今朝産まれた男の子

しっかりと産まれてきてくれました
image

image


まだ蹄もふやふやimage


image
可愛いぃぃぃ〜

image

お母さん(右側) お姉さん(左側)

二人に守られてスヤスヤお昼寝です

ご自由にどうぞ

08:11
image


茨城町牧場で間引いた

ニンジンの赤ちゃん

無農薬感でてます。

image


水戸の古平牧場においてあります。

良かったらお持ちください♪
訪問者数

    livedoor プロフィール
    livedoor × FLO:Q
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ