2008年02月27日

第11回卒園式・修了式

2月23日(土)

第11回シンドンアクンナム幼稚園卒園式・修了式を行いました。

証書をもらう気持ちではまだ半年も経っていない感じがしてしまうのですが、気が付いてみるとあっという間に一年経ってしまったのだと改めて実感しました。一年前、証書をもらう姿も小さな手だった子ども達も、年長クラスに進級するのだという緊張感を持った表情に変わってきたかのように感じました。

韓国という外国での勤務。初めての経験に期待と不安を抱いていた一年前、「せんせーばらくみのせんせいになったの?やったー♪」と元気一杯の笑顔で迎えてくれた子ども達。ばら組はもちろん、幼稚園に協力し支えていただいた保護者の皆様方。この日を笑顔で迎えることが出来た事に感謝しております。

3月4日(火)からスタートの新ひまわり組。年長児クラスとして幼稚園を引っ張っていってくれるでしょうみんなの活躍に期待しています
一年間ありがとうございました。新年度も宜しくお願いいたします。

全員お花

ibigtreemaki at 07:00|PermalinkComments(4)

しのちゃんの誕生会

2月20日(水)

しのちゃんのお誕生会を行いました。

ケーキ大きなチョコレートケーキ!(中にも苺がぎっしりでした!)部屋中にチョコのあま〜い香りが漂う中、ばら組の一番の末っ子さんしのちゃんのお誕生会が始まりました♪



プレゼントをもらうじうんくんと






お友だちからプレゼントをもらうと「thank you〜」となんと英語でお礼を言っていたしのちゃん!それを聞いて「your welcomeっていわないとね(・◇・)ゞ」と話すお友だち!皆の発音のネイティブさに驚いてしまいました・・。

ロウソクを消すおかあさんと






ローソクを消す大きくなったら?の質問に「ひこうきのおねえさん!」と答えていたしのちゃん。それを聞いた園長先生が「先生も小さな頃スチュワーデスになりたかったのよー♪一緒だわ〜」と同じ夢を持つしのちゃんに熱いハグで喜ばれていました。

ケーキの前に全員せ






何事にも最後まであきらめずに頑張ろうとする強い意志の持ったしのちゃんは、ばら組の末っ子さんとは思えないほどのしっかりした女の子です。「ひこうきのおねえさんになりたい」との答えを聞いた男の子が「ご飯はこんでくるおねーさんでしょ??なれるなれる!しのちゃんだったら絶対になれるっ!」と男の子にも人気者のしのちゃんです。何年か後に空の上で会える事を楽しみにしています

ibigtreemaki at 06:28|PermalinkComments(2)

2008年02月26日

あきらちゃんの誕生会

2月14日(木)


ケーキ韓国では、日本より一ヶ月早い3月からの新学期スタート。学年も3月から数えて一学年となります。3月生まれのあきらちゃんのお誕生日、韓国では学年に合わせて一ヶ月早い2月に行いました。


プレゼントをもらうプレゼントをもらう






とってもはずかしがり屋さんのあきらちゃんですが今日は主役!みんなに注目されはずかしそうだったけれど、お母さんの「あきらがんばれ〜!」の声援に「うん!」とうなづいて沢山の質問に答えてくれましたね。

母からのメッセージ母からのメッセージ






この日の為にお母さんと手作りの”動物クッキー”を焼いてきてくれたあきらちゃん!お友だちに「ありがとう」の気持ちを込めてケーキに添えてプレゼントしてくれました。
手作りクッキー「えっと、あのこはくまのがいいかな?あ、うさぎかな・・」なんて選んでくれていたあきらちゃん。心のこもったクッキーはホッペが落ちるほど!!おいしかったです☆ごちそうさまでした!


全員苦手なお野菜でも「幼稚園ではがんばって食べるんだ」と給食を残さずに食べてくれるあきらちゃん。最近では、年下のクラスのお友達のお手伝いを積極的に行ってくれている姿を良く見掛けます。小さな事にも良く気が付いてくれて優しい気配りの出来るあきらちゃんは年下のお友だちにも大人気です!「おおきくなったらお花屋さんになりたいです」と言っていたあきらちゃん。ほんわか春のようなお花屋さんになりそうですね(^∀^)

ibigtreemaki at 06:42|PermalinkComments(0)

2008年02月19日

旧正月(ソルラル)

2月5日(火)

韓国のお正月(旧暦)行事を行いました。

ピン?ピン






韓国ではお正月には「セベ」という目上のの方に対して行う挨拶があります。
男の子、女の子で挨拶の姿勢が異なります。スクリーンを使い、挨拶の作法、お正月の過ごし方、お正月の食べ物、どんな意味が込められているかなど学びました。
挨拶方法を学んでから、いざ実践です!

セベセベトン






セベトン?セベトン?






セベトン?「세해 복 많이 받으세요」
上手にご挨拶が出来ました。園長先生、参加してくださった保護者の方々からお年玉(小さなプレゼント)をいただきました!


ゆうき参加してくださった、ゆうきくんのお母様の韓服姿がとっても素敵でした!「オレのママかわいいでしょう〜(^^♪」とゆうきくんも、みんなに嬉しそうにお話していましたよ!


待っている間に、セベの練習を一人こっそり行っていたらんまるくん!「テルミ〜テルミ〜ッテテテ・・♪」と一人ダンスをしていたじうんくん!可愛い姿をスクープしちゃいました!

らんまるじうん






今日の給食は떡국(雑煮)このお餅を食べると一才歳をとることが出来るそうです。
韓国の年齢で7歳のと年を迎えたみんな。幸せが沢山もらえる素敵な年になりますように・・・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜세해 복 많이 받으세요 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

全員トックッ

ibigtreemaki at 05:58|PermalinkComments(0)

2008年02月17日

いぶきくんのお誕生会

2月4日(月)

いぶきくんのお誕生会を行いました。

全員でローソクを消す






この日は登園時から降園時まで、ず〜っとにこにこ笑顔だったいぶきくん!待ちに待った誕生会の日だったようです。

プレゼントをもらうおかあさんからのメッセージ






おおきくなったら何になりたい?の質問に「ひこうきのアジョシ!!」と元気良く答えてくれたいぶきくん。「ん・・・?飛行機を運転しているパイロットの人かな?」と聞くと「うん!」。”アジョシ”との答えがいぶきくんらしくて可愛いですね♪

おかあさんと秋から新しくばら組さんのお友だちとなったいぶきくんですが、最近では韓国語の単語を使ったり、「かんこくのごはんオレだーいすき。キムチもくださーい♪」と給食もモリモリと食べておかわりする時もあります。
すっかりと韓国生活を楽しんでいる様子のいぶきくん。これからも一緒に韓国ライフをエンジョイしましょうね(☆゚∀゚)

ibigtreemaki at 23:32|PermalinkComments(0)

2008年02月10日

節分

2月1日(金)

「鬼は外〜!福は内〜!」幼稚園にいる悪〜い鬼を追い払い、優しい福の神さんがやって来ますように・・と子ども達と節分の行事を行いました。
鬼のお面豆を食べる






節分のお話を聞いた後に、年の数に一つ足した分の数の豆を食べました。豆のパワーを付けてから「あれっ!外を見て!」とみんなが窓の外に注目してるその時に!鬼の登場ー!!
豆を投げる豆を投げる






「泣き虫はいないかー!」「おこりんぼはいないかー!」と、とっても勢いのある鬼の登場にもかかわらず、勇ましい子ども達は一生懸命に豆を投げつけていました。前日・・「もし、女の子達が”鬼がこわいよ〜”って泣いちゃいそうだったらかっこいい男の子は守ってあげてね(^^♪」と話しました。すると、当日男の子達は本当に勇ましく鬼と戦ってくれたのでした!みんなかっこいい☆☆

恵方巻つくりこの日の給食は”五色ビビンパ”だったのですが、具の部分を代用し「恵方巻き」を作ってみました。「今年の吉方位”南南東”の方角を向いてお願い事を心の中で言いながら無言で食べましょう」と話すとカメラを向けてもモグモグ・・

恵方巻を食べる恵方巻を食べる






何をお願いしていたのかな??しっかりと厄を落として、素敵な年を迎えられますように♪♪

ibigtreemaki at 23:33|PermalinkComments(0)

2008年01月15日

サンタ訪問♪

12月20日(木)

クンナム幼稚園のサンタクロースがみんなのお家へプレゼントを届けに行ってきました♪

ドキドキわくわくの”サンタジャンチ”の様子をお届けいたします!!

たくま宅一軒目のお届けはたくまくんおお家です。たくまくんも、サンタさんも緊張!?次のお友だちに届けている途中で遭遇しましたね(笑)たくまくんの声援を受けてサンタさん、次のお家へと向かいます!

よしかず宅よしかずくんのお家へお届け。テコンドーで”赤黒帯”とトロフィーを獲得した勇ましいよしかずくん!プレゼントは何をもらったのかな?



じうん宅ジウンくんのお家。いつも元気一杯のジウンくんですが、あれれ?!サンタさんからの言葉にうなづくのみ、とっても緊張していたようです。弟のあきひろくんもプレゼントを受け取りニッコリしていました。

いぶき宅いぶきくんのお家。「テコンドー頑張るんだよ!」とサンタさんからのメッセージに「うん」とうなづいていたいぶきくん。テコンドーでの活躍楽しみにしています(*゚∀゚)っ


ゆか(な)宅なかむらゆかちゃんのお家。お兄ちゃんのプレゼントもお預かりしていたゆかちゃん。「これは、明らかに女の子のだからこっちだね」と推測していたゆかちゃんの声が聞こえました♪当たったのかな?

はると宅はるとくんお家。サンタさんの目をなかなか見ることが出来ずに顔を横にそむけながら受け取っていたシャイなはるとくん。でも、最後まで見送ってくれてありがとうね(・∀・)つ


たいせい、あやね宅たいせいくん、あやねちゃんのお家。嬉しさ一杯で飛んでいたたいせいくん。恥ずかしそうに「ありがとう」とサンタさんにつぶやいていたあやねちゃん。幼稚園での姿と変わらない可愛い二人でした♪

さき宅さきちゃんのお家。「はーい!」とさきちゃんの元気な声でお出迎えしてくれました。さきちゃんのキラキラした瞳にパワーをもらい、次のお宅へと向かいます!


さら宅さらちゃんお家。ピンクのパール色のラッピングのプレゼントから「お姫様!」と中身を想像していましたが・・!?さらちゃん、教えてね♪



あきら宅あきらちゃんのお家。お母さんの後ろにそっと隠れてプレゼントを受け取っていたあきらちゃん。ドアを閉めた後「プレゼントもらったで〜」なんて、元気に話していたのでしょうか(^^)


ゆい宅ゆいちゃんお家。ゆいちゃんお家には、まさとくん、なおちゃん、りくとくんも一緒にとっても賑やかに待っていてくれました!ゆいちゃんは、サンタさんに驚き泣いてしまいましたが(^_^;)お母さんと一緒にプレゼントを受け取りました。大きなツリーの前でみんなで写真撮影。サンタさんも、ちょっぴりお邪魔しちゃいました!「ばいばーい♪ありがとー♪」ととーっても元気にお見送りしてもらいました。
ゆい宅ゆい宅






きょうへい宅きょうへいくんのお家。最初は平気だったきょうへいくんでしたが、サンタさんが近くに来ると「きゃぁ〜」とお部屋へ走っていってしまいました(^_^;)「サンタさんからきーちゃんへ」のメッセージは聞けたかな!?

らんまる宅らんまるくんおお家。風邪で体調を崩していたらんまるくんでしたが、楽しいクリスマスは過ごせたかな?お母さんと一緒にパチリッ☆



こうせい、りょうた宅こうせいくん、りょうたくんのお家。元気一杯のりょうたくんに、予想外?に緊張していたこうせいくん。お父さん、お母さんも一緒に、家族みんなでお出迎えしていただきました♪


あゆみ、ゆきの宅あゆみちゃん、ゆきのちゃんのお家。テコンドー着姿のカッコイイあゆみちゃんと、緊張顔のゆきのちゃん。サンタさんが隣に来ると「いやぁー!!」と思わず泣いてしまったゆきのちゃんでしたが、ねーねは、サンタさんと記念撮影をしていましたね!
としあき宅としあきくんのお家。ちょうどお昼時になっていた為、ドアを開けたとしあきくんの後ろから美味しそうな匂いが!サンタさん、つられて行っちゃいそうになりましたが(笑)まだお友だちが待っているよ、頑張れ〜!

ちさと宅ちさとちゃんのお家。ちょっぴり恥ずかしそうにしていたちさとちゃんでしたが、お姉ちゃんのプレゼントもしっかりとうけとり「ありがとう!」と大きな声でお礼を言っていました(^^♪


あつし宅あつしくんのお家。「ありがと〜」「へぇ〜」「ふぅ〜ん」とサンタさんの顔をじっくりと覗いていたあつしくん・・ドキドキ・・。



ヒョヌ、ヨンウ、ゆうき宅ヒョヌくん、ヨンウくんのお家。ヒョヌくん、ヨンウくんのお家には、ゆうきくんも一緒に。プレゼントを受け取ると「うわっでけぇ」とつぶやいていたゆうきくん。先生も何が入っていたのかとっても気になりました!教えてね〜(^_^)
ゆか(か)宅エレベーターのドアが開くとすぐにビデオでの撮影がっ!緊張!妹のことなちゃんがハイハイで玄関までお出迎えしTくれたのですが・・サンタさんに驚いて泣いてしまいましたね^^;ゆかちゃんも緊張していたのかな?

しの宅しのちゃんのお家。「ありがとう」ときちんとサンタさんにお礼をしていたしのちゃん。”韓国語?””日本語?”どちらでお礼をしていいのか迷っちゃったかな??


クンナム幼稚園のお友だちにプレゼントを配り終えたサンタさん。みんなとーっても可愛くて、楽しかったようです!サンタさんが次のお仕事へ向かう時、サンミン先生が「오빠 수고(^∀^)♪」と声を掛けていました。「오빠??」ここでお気づきになられた方もいらっしゃいますでしょうが・・声を出さずに読んでくださいね♪

もうすぐ冬休みも終わり、新年度スタートももうすぐとなりました。元気な姿で子ども達に会えることを楽しみにしています。
2008年 今年も宜しくお願いいたします!!

ibigtreemaki at 22:32|PermalinkComments(0)

2007年12月27日

☆2008年度クリスマス発表会☆

12月15日(土)

シンドンアクンナム幼稚園のクリスマス発表会が行われました。

この日に向けてYOSAKOIダンス、世界に一つだけの花の合唱、ジングルベルの合奏、チャング演奏、テコンドー、バレエのダンスと沢山の練習をしてきました。

みんなの大好きな”外あそび”の時間も刷り削り!?練習に励んでくれましたね。

当日は緊張な面持ちながらも見事な発表に、見に来てくださったご家族の皆様から感動の拍手と涙までいただいた子ども達に感謝、感激です。

子ども達よりも、手に汗握り緊張していた職員一同。発表会が終わり、落ち着き改めて発表会の様子を映像で見、感動の涙で溢れてしまいました。

発表会当日、一番目の出し物”チャング演奏”の前に、ひまわり組、ばら組で手をつなぎ輪を作り「がんばるぞ がんばるぞ えいえい オーー!!」と掛け声を掛け舞台へと向かいました。当日の子ども達の気合の入った舞台裏での表情をご覧下さい♪
舞台裏舞台裏






☆発表会にてご覧いただいたスライドショーをひまわり組のホームページにて動画ファイルとして載せました☆

ibigtreemaki at 14:39|PermalinkComments(2)

2007年12月16日

キムジャン

10月30日(金)

クンナム幼稚園の”キムジャン”を行いました。

キムジャンとは・・
”冬には野菜が生産されず、貯蔵も難しいので、乾燥処理や塩漬けなどの加工に、人一倍知恵を発揮して冬の間、野菜を食べるために開発されたものが、すなわち「キムチ」です。
 そのキムチを初冬、白菜がたくさん出る時たっぷり作っておき、その年の冬の食糧として食べます。そして、キムチを長持ちできるようにする作業が「キムジャン」です。その時作った冬期貯蔵用のキムチを、「キムジャンキムチ」と言います。”
と、いう韓国の風物詩なのです。

幼稚園では、子ども達が切りやすく辛味の少ない大根を使った「カクトゥギ」を作りました。
大根コチュ、チョッカル






マヌル、センガン大量の大根!、生姜、にんにく、唐辛子、塩辛・・キムチを漬ける材料です。
お手伝いに来てくださったお母様方と一緒にキムジャンスタートです♪



キムジャンの話しお母さん方






沢山の大根を子ども達が一生懸命に切ってくれました。
大根を切る大根を切る






切り終わった大根に味を付けていきます。ゆうきくんのお母様ご指導の”本場の味付け”により手際良くすすめられていきます。「目分量」すごいです!!
お母さんの味付けお母さんの味付け






ビニール手袋をはめ、手で味をしみ込ませていきます。下からよーく混ぜて上でなぜるようにすり込むのがポイントです。これが”手の味”→”손맛”になるようです。
混ぜる混ぜる






カクトゥギの完成!!
出来上がったカクテキ給食の先生がこっそりと「ばら組のが一番美味しい(*^^)v」と言ってくれました。やったー♪
さて、出来立てのカクトゥギのお味は??


キムチの味キムチの味






キムチの味キムチの味






ほかほかご飯にのっけて、美味しくいただきました(・∀・)つ
お土産で持ち帰ったカクトゥギ、お味はいかがでしたでしょうか??

お手伝いに来てくださったお母様方、そして朝早くから準備をしてくださった給食の先生、ありがとうございました!

ibigtreemaki at 23:33|PermalinkComments(3)

2007年12月03日

よんうくんのお誕生会

11月29日(木)

よんうくんのお誕生会を行いました。

バースディケーキ「ジャジャーン!!」と大きな大きなチョコレートケーキの登場にみんなの大歓声が!”HAPPY BIRTHDAY""I LOVE YOU”のキャンドルに火をつけるとロウソクの火だけで部屋中が明るく見ました♪

ロウソクを消すハッピーバースデー♪






韓国語で생일축하〜♪英語でHappybirthdaytoyou〜♪みんなにお祝いの歌のプレゼントをうけながらロウソクを消すよんうくん。嬉しくって、でもちょっぴり恥ずかしくってテレながら消していましたね(^.^)

ママとみんなで






大きくなったら「空港バスの運転手さんになりたいです」と言っていたよんうくん。お母さんは「えーっ!ほんとぉ!?」っと驚いていましたが^^;とーっても明るくって、キラキラ笑顔のばら組のムードメーカーのよんうくん。よんうくんのいる所にはいつもキラキラの笑い声で溢れていますよね!これからも、沢山のスマイル楽しみにしています☆

ibigtreemaki at 23:28|PermalinkComments(0)