2006年02月18日

たんぽぽ珈琲

知る人ぞ知る な、商品が

ce7420da.jpg


コチラの『たんぽぽコーヒー』









たんぽぽの根を乾燥させたものらしいんだけど

色が珈琲そっくりなのでたんぽぽコーヒーって言うみたい。

商品によって味が違うのかもしれないけど、

私が飲んでいるタイプは程よい甘さもあって

飲めなくはないかな。って感じ。

でも・・・

やっぱり妊娠中はカフェインって(特に初期は)気になるじゃないですか〜

これならノンカフェインだし

コーヒーを飲んだ気にさせてくれる

しかも

血行が良くなったりするので冷え性の人にもいいし


なんといっても一番有名な効能は・・・

母乳の出が良くなる

母乳の出が悪くて悩んでるママさん、こんなモノもあるんですよ〜 

よかったらお試しあれ  

Posted by ibiki4649 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)出産編

2006年01月23日

Nuby フリップイット・ボトル

りょうたんが1歳になって間もない頃・・

周りのママ達が3人くらいコンビのマグを使用してて
毎回会うたびに
「ウチの子のどれかしら?」
ってなっちゃってたんで

倒れてもこぼれない可愛いマグはないかなぁ〜
って探してたんです。

で。
見つけたのがコレ(。_。)q

0795b220.jpg

可愛いでしょ?











実際の使い心地は というと

熱湯はNGだったり


たまになんだけど(毎回じゃないよ

飲み口の部分を開けるとき、チョコっと中の飲み物が飛び出ちゃったり

蓋を開けたまま横に倒して放置してるとストロー部から漏れちゃったり

なぜだかわからないけどカバンの中で中身が出たりするけれど・・・


「可愛いから全部許せちゃうの〜

お友達からの評判もなかなかGOOD

もち、りょうたんもかなりのお気に入りで〜す  
Posted by ibiki4649 at 11:40Comments(0)TrackBack(0)育児編

2006年01月06日

インフルエンザにビフィズス菌が効果アリ?!

またしても先日yahooニュースを読んで気になる記事を発見!

どうやらビフィズス菌を多く摂取した高齢者が免疫機能が高まってインフルエンザに
かかりにくくなった。

っていう研究結果が今度発表されるんだって。

ただし即効性は無いみたいだから流行の1ヶ月以上前から摂取し続けなきゃならない
みたいだけど・・・。

予防接種が受けられない妊婦ママには朗報だよね♪

私も早速、毎朝親子でヨーグルト食べることにしました。

効果あるといいな〜o(^o^)o


でも・・・

絶対かからないワケではないので皆様くれぐれもご注意を(^。^)

  
Posted by ibiki4649 at 00:51Comments(2)TrackBack(0)出産編

疳の虫(かんのむし)

皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^。^)

さて・・

お正月も終わり、いつもと変わらない生活に戻ったと思いきや・・・

正月中の

・夜更かし。(深夜12時過ぎまで毎日平気で起きてる!!)

・パパが家にいた。(嬉しかったのか興奮しまくり)

・正月番組を見るためにテレビつけっぱなし。

・大人と一緒に甘いものの食べすぎ。

と、普段の生活と全く違う毎日が続いたせいなのか

りょうたんが非常に攻撃的になり人をぶったり、おもちゃをブン投げたり
興奮しすぎで「キー!!!」と叫んだりする症状が出始めた。

りょうたんの顔を見ると眉間にうっすら青い血管が見える。

これは俗に言う『疳の虫(かんのむし)』かもしれぬ( ̄□ ̄;)!!

ってことで急遽ネットで色々調べてみた。

一般的には
〔瑤納す(樋屋奇応丸や宇津救命丸) 
⊂児鍼で治す(鍼灸院等へ通い治療)

ってのがあるみたい。

でも、りょうたんにむやみやたらに薬を飲ませたくはないし、
鍼灸院へ通う時間もお金ももったいないな〜って思ったの。

だから。

色々調べながら自己流で挑戦してみることにしました。

効果がうまく出てくれるといいんだけどね〜。


疳の虫はどうやら
自律神経のバランスが崩れたりストレスが溜まると起こる現象みたい。

(ベビーでもストレスって溜まるのね(^_^;))

ってことは自律神経の調子を整えてストレスフリーにしてあげれば
軽減するかもしれないので

.謄譽咾六彪磴強いのでどうしても見たい番組以外は見せないし親も見ない

甘いものの食べ過ぎは脳が活動的になり興奮状態になりやすいので控える

なるべくいつもどうりの規則正しい生活にする

ご┐い韻匹覆襪戮外に出て体を動かす

ゴド柬犹い枠乕罎鮖彪磴靴銅律神経が整うらしいのでお風呂上りに
体を冷やさないよう気をつけながら各部分を5回づつ程度
(肌に負担をかけないよう優しく)上→下へ乾いたタオルで刺激する

寝るときに部屋を暗くして体全体を服の上からベビーマッサージ
適当に体全体をさすってあげる


プラスアルファ・・

寝る前にカモミールティーを飲ませたり(寝つきがよくなるとか・・)

アロマオイル(ラベンダーやオレンジ等の落ち着く効能がある精油)
を使って芳香浴

などを取り入れながらボチボチやっていこうと思ってます。

とりあえず今日は寝る時間がちょっと遅くなったけどほぼ完璧に
やってみました。

明日からどんな風にりょうたんが変化してくのか楽しみ(^^)
頑張るゾー!!!  
Posted by ibiki4649 at 00:31Comments(0)TrackBack(0)育児編

2005年12月23日

久々に復活・・実は二人目を妊娠しましたー

どーもおひさしブリブリです(^_^;)

実は・・妊婦になってました〜〜ヾ(@°▽°@)ノ

で・・今は6ヶ月であります。

気づいたのは妊娠2ヶ月の時で普通から考えると早かったのですが(多分一般的には3ヶ月とかの人が多いんでしょうね)
切迫早産なんてモノになってまして安静にしておりました。

そんなことは言いつつ、りょうたんがいるので安静になんかしてられないんですけどね・・・σ(^◇^;)

これからは妊婦&ママ目線でいろいろトークできたらいいなぁなんて思ってます。

とりあえずご報告でした  
Posted by ibiki4649 at 15:10Comments(0)TrackBack(0)My Style

鳥インフルエンザにタミフルが効かない?!

さっきyahooニュースを見てたら『耐性ウイルスで2人死亡 ベトナムの鳥インフル』ってお題を発見!

早速気になって読んでみると、どうやら鳥インフルエンザで死亡した患者2名からタミフルが効かないウイルスが発見されたんですって。

だからタミフルを与えてもこの患者さん達には効果が無くて死亡してしまったみたい・・・。

こんな怖いウイルスが日本には持ち込まれないように祈るばかりですよね。

一応、効果があるかわからないけどインフルエンザの予防接種を
パパとりょうたんだけしました。

ママは妊婦だからお医者様からダメって言われたの。

でも、最近の情報だとインフルエンザワクチンは不活性ワクチンだから
妊婦でも受けれるらしい。ま、先生がダメと言うのだしやっぱり不安だったので
やめといたけどね。

妊婦の皆様は今回予防接種ってどうしてますか?


  
Posted by ibiki4649 at 14:53Comments(0)TrackBack(0)育児編

2005年07月09日

産後の体型戻し〜ヨガ始めました〜

ごぶさたしています。

実は・・・

先月からスポーツクラブに入会し
週1〜2回ほどヨガのクラスに参加しています。

りょうたんはクラブ内の託児所に預けてしばしのお別れ。

ちょっぴり寂しくて別れ際はふえ〜ん!と泣くものの
どうやらすぐに泣き止み、仲良くお友達と遊んでいるようです。

さて。
初めて一ヶ月が経ちましたが、結果はといいますと・・・・・  続きを読む
Posted by ibiki4649 at 14:10Comments(0)TrackBack(0)産後ダイエット編

2005年06月13日

赤ちゃんが喜ぶおもちゃ Tiny Love(タイニーラブ)

Tiny Love泣いてばかりいる赤ちゃんにどうにかして
機嫌よくなってほしいと思っているママにおすすめ。

Tiny Love(タイニーラブ)は
知育玩具先進国のイスラエルで
開発された赤ちゃんのための知育玩具で、
数々の賞を受賞し世界35カ国で販売しており、
今、お母さん達に大人気の商品なんです。  続きを読む
Posted by ibiki4649 at 23:01Comments(0)TrackBack(0)出産編

2005年06月08日

100円SHOPを上手に利用 〜Part・1〜

ほんと育児用品って一つ一つがとっても高いですよね〜。

「可愛い我が子の為しょうがないわ。」

な〜んてどんどん買っちゃうと、月末の家計簿を見てびっくり!
って事になりかねません。

そんな時に使えるのが100円SHOPなんですよ。

まずは
こんなことに使えちゃう!っていう商品をご紹介♪

  続きを読む
Posted by ibiki4649 at 23:25Comments(0)TrackBack(0)育児編

2005年05月28日

子供の成長をお手軽・綺麗に残したい人へ

sleep
この写真、お部屋の中でフラッシュを使わずに
撮影したものなんですが
とっても自然な雰囲気で撮れていると
思いませんか?
写真をクリックすると大きく表示されます。  続きを読む
Posted by ibiki4649 at 12:09Comments(0)TrackBack(0)My Style

2005年05月22日

お肌の乾燥に悩むママ&プレママさんへ

「お肌がかゆ〜い!!!」

お肌の乾燥に悩んでるママやプレママの方いませんか?

私も妊娠中期を過ぎた頃から急激にお肌の環境が変化し、
自分でもびっくりするくらいの鮫肌状態になってしまいました。
産後も乾燥は一向に治らず、それに加え授乳や睡眠不足で
髪もパサパサに(泣)

そんなママに超オススメなのが  続きを読む
Posted by ibiki4649 at 21:53Comments(0)TrackBack(0)出産編

2005年05月17日

シアーズ博士のベビーブック

やさしく、たくましい子に育てたいと望んでいるプレママに
お勧めの本がこちらの『シアーズ博士のベビーブック』です。

この本には誕生〜2歳までの子育ての全てが詰まっています。  続きを読む
Posted by ibiki4649 at 09:37Comments(1)TrackBack(0)出産編

2005年05月15日

赤ちゃん本舗を賢く利用

赤ちゃんのいる家庭で絶大な人気がある『赤ちゃん本舗』

でも・・・
初めて利用するときってどうしたらいいのか迷いませんか?
そんな新米ママやプレママにちょっとお得な利用方法をご紹介します。
  続きを読む
Posted by ibiki4649 at 16:08Comments(0)TrackBack(0)出産編

2005年05月12日

予防接種について考える

こんなことってあるんでしょうか???

りょうたんがインフルエンザA型と麻疹にダブル感染してしまいました。
  続きを読む
Posted by ibiki4649 at 00:06Comments(0)TrackBack(0)My Style

2005年04月27日

ガジュツダイエット-7日目-

7日目です。

条件
TVと同じ粉ガジュツ小さじ1杯を食後にお湯に溶かして飲む
計測・・翌日朝

4月26日(火)
朝・昼・夜ご飯の後に飲む
便通・・2回
ウエスト差・・変化ナシ
体重・・・+100g  続きを読む
Posted by ibiki4649 at 13:30Comments(0)TrackBack(0)産後ダイエット編

2005年04月26日

ガジュツダイエット-6日目-

6日目です。

条件
TVと同じ粉ガジュツ小さじ1杯を食後にお湯に溶かして飲む
計測・・翌日朝

4月25日(月)
朝・昼・夜ご飯の後に飲む
便通・・2回
ウエスト差・・-2cm
体重・・・計測出来ず  続きを読む
Posted by ibiki4649 at 12:05Comments(0)TrackBack(1)

2005年04月25日

ガジュツダイエット-5日目-

5日目です。

条件
TVと同じ粉ガジュツ小さじ1杯を食後にお湯に溶かして飲む
計測・・翌日朝

4月24日(日)
朝・昼・夜ご飯の後に飲む
便通・・2回
ウエスト差・・-1cm
体重・・・-1.0kg  続きを読む
Posted by ibiki4649 at 11:20Comments(0)TrackBack(0)産後ダイエット編

2005年04月24日

ガジュツダイエット-4日目-

4日目です。

条件
TVと同じ粉ガジュツ小さじ1杯を食後にお湯に溶かして飲む
計測・・翌日朝

4月23日(土)
昼・夜ご飯の後に飲む
便通・・2回
ウエスト差・・変化ナシ
体重・・・+1.4kg  続きを読む
Posted by ibiki4649 at 11:21Comments(0)TrackBack(0)産後ダイエット編

2005年04月23日

妊娠・出産・育児日めくりアドバイス 『e-baby』

お腹の中にいる頃から毎日ちょっとずつ成長していく赤ちゃん。

順調に成長しているけれど、些細な事がとっても気になったりすることって
ありませんか?  続きを読む
Posted by ibiki4649 at 12:08Comments(0)TrackBack(0)出産編

ガジュツダイエット-3日目-

3日目になりました。

条件
TVと同じ粉ガジュツ小さじ1杯を食後にお湯に溶かして飲む
計測・・翌日朝

4月22日(金)
昼ご飯の後に飲む
便通・・1回
ウエスト差・・変化ナシ
体重・・・計測忘れ  続きを読む
Posted by ibiki4649 at 11:30Comments(0)TrackBack(1)産後ダイエット編
人気blogランキング人気BLOGカワイイ☆ブログランキング週刊ブログランキングくつろぐ