2016年04月02日

今年の大会日程が決まりました

今年の新潟クイズオープン2連戦の日程が決まりました。

1日目 10月15日(土) 開始11:30 終了予定19:00

2日目 10月16日(日) 開始10:30 終了予定16:30


取り急ぎ日程のみお知らせします。


ibis_sd at 10:20|Permalink

2015年11月06日

大会後の挨拶

改めまして、新潟クイズオープン2連戦に
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

2日目の大会は、集計等で予想以上に時間がかかり、
大会が終了したのが施設の閉館10分前。
椅子や机の片づけを皆様からお手伝いいただいた
おかげで、閉館前に撤収を終えることが出来ました。

この場を借りまして、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

慌ただしいお開きで、一言程度の挨拶でしたので、
今回は表彰式後にお話ししようとした内容を
こちらに記したいと思います。

-----

「1回の人生を大切にしよう」
専門学校で就職担当をしている私が、常に学生に伝えている
ことであり、自分自身にも常に言い聞かせていることでもあります。

この大切な1回の人生を、楽しく豊かなものにしてくれる。
クイズにはそんな魅力があると私は考えています。


クイズで得る知識は、表面上の薄いものだと考える方もいるでしょう。

しかし、私はクイズで得た知識が、視野を広げるきっかけになり、
さらに多くの物事を知る足がかりになってくれました。

ジンフィズが好きなカクテルになったのも、ツアコン時代イタリア添乗中に
カルボナーラの意味をお客様に説明できたのも、全てクイズのおかげです。

クイズのブログは、プログラムに記載の通り、もとは日記代わりに始めたの
ですが、今では
人生を楽しく豊かにしてくれるクイズの魅力を伝える一助に
なれればと思っています。5年6ヶ月続けた原動力も、その思いからです。

ブログでは、多くの方に親しみやすいと感じてもらえるよう、身近な
生活の場から得られる知識や情報を問題にしています。今日はそのような
問題を集めての大会でしたが、お楽しみいただけましたでしょうか?

クイズに対する取り組みや楽しみ方は人それぞれで良いと思いますが、
皆さんの大切な1回の人生が楽しく、豊かになるよう、これからもぜひ
クイズを続けて欲しいです。そして、皆さんとの出会いも楽しんで欲しいです。

そう願い、今回の大会、このあたりでお開きにさせていただきます。

-----

お付き合いいただき、ありがとうございました!


ibis_sd at 22:30|Permalink

2015年11月03日

新潟クイズオープン2連戦 結果報告

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

NGISDT48オープン
主 催:ISDオープンスタッフチーム
開催日:2015/10/31
会 場:新潟市中央図書館「ほんぽーと」3階ホール
参加者数:50名様
 

1人チーム選抜 ジャンケン大会
優 勝:井上 仁(HIT01)


Winning Answer:「トーマス・オマリー」
(ディズニー映画『おしゃれキャット』で、郊外に捨てられた
猫のダッチェス一家を助け、飼い主のボンファミーユ家に戻す
手伝いをする野良猫で、何時間か前に音痴な歌を歌っていた
人物と同じ名前なのは何でしょう?)


優 勝:ALC96
キャプテン)灰色
メンバー)小祝、徳久倫康、片岡桂太郎、
管理人、ham帽、酒井健二、でこにぃ


2 位:UNN31
キャプテン)みつは
メンバー)アラジン、内藤英子、uika、
ねーぽん、期待値、初人、伊藤匡杜


2 位:KDY37
キャプテン)凸川定凹
メンバー)夘野道拓、能瀬将典


ダビデ像お持ち帰り決定総選挙
優勝:灰色




まいにちのせいかつがクイズオープンになった
主 催:tour.com
協 力:ISDオープンスタッフチーム
開催日:2015/11/1
会 場:新潟市中央図書館「ほんぽーと」3階ホール
参加者数:48名様


ペーパークイズ1位:片岡桂太郎
Winning Answer:「ミラノサンド」
(Aはハム系、Bはシーフード系、Cはチキンなどのヘルシー系という
コンセプトになっていて、現在は季節限定品も発売されている、
1993年からコーヒーショップ「ドトールコーヒー」で販売している
フードメニューは何でしょう?)


優 勝:内藤英子
準優勝:片岡桂太郎
3 位:夘野道拓
4 位:灰色



ibis_sd at 18:50|Permalink

2015年11月01日

2015年 新潟クイズオープン2連戦 大会概要

※大会終了までの最新記事は、この記事の下に掲載されます

NGISDT48オープン
開催日時:2015年10月31日(土)  
開場10時45分/開始11時30分/終了(予定)19時
会場:新潟市中央図書館「ほんぽーと」3階ホール  
参加費:500円 
企画内容:団体戦メイン。総選挙があるかもしれない?

※企画の都合上、参加上限を52名とさせていただきます。



まいにちのせいかつがクイズオープンになった
開催日時:2015年11月1日(日) 
開場10時/開始10時30分/終了(予定)17時
会場:新潟市中央図書館「ほんぽーと」3階ホール  
参加費:500円
主催:tour.com
協力:ISDオープン スタッフチーム 
企画内容:日々の生活から得られる知識、情報を出題します。 




ibis_sd at 23:59|Permalink

2015年10月30日

いよいよ明日です!

新潟クイズオープン2連戦、いよいよ明日になりました!

IMG_2124






早押し機の準備も完了しました!

明日の新潟市は、雨のち曇りの予報で、最高気温は12度。
会場は熱気で暑くなりそうですが、朝晩はだいぶ冷え込みます。
防寒対策をされ、秋の新潟をお楽しみください。

最後にお持ちいただきたいものの最終確認です。

1.参加費・懇親会費
両日参加の方は1,000円、1日参加の方は500円です。
懇親会参加の方の会費は5,000円です。

参加初日の受付時にお一人ずつ一括で集金させて
いただきます。釣り銭が生じないよう、事前にご用意ください。


2.筆記用具
2日目はペーパークイズがあります。その他、何に使用するかは
お知らせできませんが、ボールペンなどの筆記用具をお持ちください。
下敷きがあればベターですが、無くとも何とかなるでしょう。


皆様、どうぞお気をつけてご来場くださいませ!
明日会場でお会いしましょう!!


ibis_sd at 21:30|Permalink