2017年05月29日

多肉植物

こんにちは

今日もいいお天気で、暑いですね~

土曜日も暑かったですが、日曜は外に出なかったので過ごしやすかったです。。

明日はもっと暑そうなので、注意ですね。。

天気予報に雨マークがつくて、そろそろ梅雨??と、ドキドキします。。

さて。
すごい久しぶりの、多肉ちゃん

ベランダですっかり放置されていて、たまの水やりしかしないのに、よく生き延びてくれていました

ブースケにイタズラされて、鉢をひっくり返されることもしばしば。。

なので、掃除がてら、植え替えてみました。

2017-05-28-09-42-16

八千代(手前の2つと、左の奥)は、植え替えてお水をあげたら、プクプク復活しました

熊童子(右の列の真ん中)は、すっかりしおれてますが…

2017-05-28-09-42-39

よーーーく見ると、新芽が出てきている気がするので、もう少し様子をみます。。


そして、一番奥のルペストリス(かな?)は、大きい方は元気なのですが、小さい方は枯れそう~

2017-05-28-09-42-52

小さい方が、元気になりますように。。

大きい方は枝分かれして増えて、バランスが悪く、倒れそうなので、この後、少し切って株を分けたいと思っています。

んで、徒長してしまった八千代も、頭が重たそうなので、さし芽で増やそうと思いますが、、、
以前、切っても枯れてしまったので、ドキドキですが、再トライ

2017-05-29-05-54-22

一番長く伸びていたものをチョキン

この後、うまくいけば、先に葉のようなものが出てくるハズ。。。

切った先は、根っこが出るまで数日待ちます。
2017-05-28-15-54-15

多肉植物は、乾燥すると根が出やすいそうです。

切ったものを寝かせると、上に行こうとして茎が曲がってしまうそうなので、こんな風に空き瓶に挿すといいそうです。

無事に増えてくれるといなぁ~


ibisato at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)多肉植物 

2017年05月26日

すっきり

こんにちは

朝から雨でブルーですが、しばらく晴れが続いていたので、仕方ないですね。。
週末は、雨が降らないといいなぁ。

さて。
昨日、ブースケの病欠で会社を休んでいたので、前から気になっていた、洗濯槽のクリーナーを使いました。

コレ
2017-05-22-18-31-46

ちょっと高くて、一箱2回分で、800円くらいします。
(私は「らでぃっしゅぼーや」で買いましたが、楽天やAmazonでも買えます。)

数年前にも一度やって、すごい落ちるのは知っていましたが、つい、使うタイミングを逃していました。

洗濯機にある、槽洗浄モード3時間をやると、1時間半くらい止まるのですが、その時に開けてみたら…

2017-05-25-09-48-54

ひょえ~~~~

予想してたとはいえ、凄いヨゴレ。。。

この後、槽洗浄モードでは乾燥機も動くのですが、乾燥しちゃうとこの、剥がれたカビが洗濯槽にこびりついてしまうので、乾燥は取り消し。。

バスタオルを2枚入れて、通常モードで流しました~

その後の洗濯に、剥がれたカビが付いていたかは、旦那はんに聞かなかった。。

箱には、2、3か月に一度をおすすめ、と書いてありましたが、確かに、年に数回はやった方がいいなぁ。。

※ドラム式の洗濯機では、効果が少ないそうです。


ibisato at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと 

2017年05月24日

家の中の虹

こんにちは

今日から雲が増えてきて、暑さはひと段落でしょうか。。
雨の所も多いみたいですが、横浜は降らないことを願います。。

が、4月下旬からの一月は雨が少なかったと、今朝の天気コーナーで言っていました。
農作物は今が種まきや新しい苗を植える時期だと思うので、雨も必要ですね~

野菜が高騰しないことを願います。。。

そして、昨日、今日と、ブースケは熱で保育園をお休み。
旦那はんが休んでくれているので、私は仕事。。。

寒暖の差で風邪を引いたみたいです。
気を付けてあげねば。。。

さて、先日、ブースケが家の中で

虹が見えるー

と言うので、何かと思ってブースケの高さで見てみたら…

image


玄関ののぞき窓のレンズから、日が差していて、それがプリズムみたいになっていました

知らなかった~

きっと、今までもこーなっていたと思うのですが、ブースケの高さで見ることがないので、気づかなかったのだと思います。

新しい発見

そーいえば、子供は虫もよく見つけるし、大人とは違う目の高さで、色々発見しますね。


ibisato at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと 

2017年05月23日

横浜市電保存館

こんにちは

今日も暑いですね~~~

この暑さでブースケを薄着にさせていたせいか、今朝、熱が出ててびっくり。。。
しかも、37.6度と、ギリギリ保育園に行けない。。。

今日は、元々旦那はんが午前休で病院に行く予定だったので、そのまま一日休にしてもらいました。
一日で熱が下がりますよーに。。。


さて。
週末、私が会社の20周年パーティーに行っている間、ブースケと旦那はんはお出かけしていました。

「電車が見たい」というブースケのリクエストで、横浜市電保存館に行ってきたそうです。

横浜市電保存館は、昔横浜を走っていた市電…路面電車の資料館です。

横浜市営地下鉄の吉野町駅、もしくはJR根岸線の根岸駅からバスで10分くらいとのこと。
(バスで行くと、入館料300円が200円に割引

BlogPaint

途中で帽子を借りられたみたいで、被っています。
大人用もあったそうです。

BlogPaint

何でもいいから、運転席に座ってレバーやスイッチを触りたい、ということみたいです。。

BlogPaint


BlogPaint

旦那はん曰く、

空いてて良かった

とのことでした。

横浜の市電は、昭和47年まで走っていたとのことで、ギリギリ()私が生まれる前の話です。
…そーいえば、川崎も昔は市電が走っていたそうで、道の名前に「市電通り」が残っていました。
走っているのを見てみたかったなぁ~


ibisato at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子ども向け 

2017年05月22日

20周年パーティー

こんにちは

暑い日が続きますね。。
でも、洗濯物がスッキリ乾いて、気持ちいい

昨日、毛布や靴を洗って、清々しい気分になりました~
気が早いですが、これから梅雨のジメジメがくると思うと、ブルーだ。。


週末は、会社の20周年パーティーでした。
2月頃からこの日は空けておくよう指示があり、旦那はんの土曜出勤と重なるかドキドキでしたが、大丈夫でした。

いつも、半期に一度の立食パーティーをやるホテルだったので、期待していなかったのですが、20周年ということで、席があって、ビックリ~

BlogPaint

一品目がコレだったので、結婚式の様にコースが出るのかと思いきや、そこはそれなり。。
この後は、大皿の中華料理を自分で取り分けるスタイルでした。

でも、おいしかった。。
(写真は撮り忘れましたが。。。)

そして、最後のデザート。
2017-05-20-13-46-55

デザート後にコーヒーが飲みたかったですが、それは出ず。。
残念。。

いつもは職場が離れている人ともお会いでき、楽しい時間でした~


ibisato at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと 

2017年05月17日

八重桜と動物のトピアリー

こんにちは

今日もあいにくの曇り空。。。
晴れまで、あと少しですね

4月の中ごろ、近所を散歩した時、いつもあまり通らない道をブースケが行くというので通ってみたら、動物の形の木がたくさんあるお庭を見せていただくことができました

…木をいろんな形に剪定することを「トピアリー」と言うみたいです。

2017-04-23-11-38-57

2017-04-23-11-40-56

個人の方が手入れされているお庭を公開する、オープンガーデンという区の企画に参加されていたようです。

2017-04-23-11-41-49

猫やウサギ、鳥やイルカ、大きなゾウなど、たくさんの動物の形の木がありました。

ブースケもとても楽しんでいました。

その近くで、とっても見事な枝ぶりの八重桜も見れました。
2017-04-23-11-31-58

2017-04-23-11-32-07

お庭と道の間に金網のフェンスがあって、それが入らないように撮ったので、上の方しか撮れませんでした。

見事な桜だったので、来年も見に来たいと思います。

この辺りはとっても急な坂のある所で、ブースケは坂を上りきって岸根公園まで歩くと動かなくなりました。。
抱っことも言わず、(言われても抱っこしたくない)動かないので、急遽旦那はんを読んで自転車で迎えに来てもらいました。

お天気のいい、のんびりした週末でした~


ibisato at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと 

2017年05月16日

ズーラシア

こんにちは

今週は曇り空ばかりですね。。
雨が降らないだけマシかぁ。。。。
スッキリ晴れて欲しいなぁ。

日曜日、里山ガーデンの後にズーラシアに行きました。

時間的にちょうどよく、ゾウの飼育員さんが解説するのを聞けました。

ホースから鼻に水をもらうゾウさん(オス)

2017-05-14-13-17-04

鼻の水を口に運んで飲みます。
2017-05-14-13-17-32

そっか。。鼻から直接は飲まないのか。。

こちらは、メスのゾウ。
2017-05-14-13-20-40
竹をもらって、おいしそうに食べていました。

最近読んだ絵本で、ゾウのお母さんに牙があったのですが、牙があるのはオスのゾウだけなのかも?と思って、ググってみたら…

アフリカ象はオスもメスも牙があるのですが、インド象はオスにはあるけどメスには無いこともあるみたいです。

絵本は、カバやキリンやライオンも出てくるお話なので、アフリカ象ということだと思います。

スマトラトラ
2017-05-14-13-41-32

ズーラシアは自然のままのような展示なので、各動物の展望スペースが限られていて、奥の方にいると見えないことも多いと思いますが、この時はよく動いてくれました

こちらは、レッサーパンダ
2017-05-14-13-51-46

展望エリアのすぐ近くで寝ていました。
かわいいけど、逆光が残念

今回は、「アジアの熱帯雨林」ゾーンと、「オセアニアの草原」を少し見るだけで終了。

出口の方に向かうと、ブースケが面白そうな遊具を見つけてしまい、少し遊ぶことに。。
2017-05-14-14-12-31

こりゃ、小学生でも遊びたくなるね。。。

そして、猛獣注意… ガオー
BlogPaint


正門の出口の所に、かわいい、カンガルーのポストも見つけました
2017-05-14-14-25-02

ズーラシアは広くて、一通り見るだけでも一日では無理そうです。

そして、ベビーカーのレンタルや大人用とは別に子供用トイレもある所があって、子連れに優しいかんじでした。

また来よう~

ちなみに、ブースケは帰りのバスで、爆睡していました~


ibisato at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子ども向け 
記事検索
最新コメント