こんにちは

週末は久しぶりにいい天気でしたね~
今日もいい天気で、嬉しいです。
しばらく晴れが続きそうですね。

…そーいえば、台風26号が発生しましたね。
日本列島に近づかないといいですが。。。

さて。
週末は海老名であった、小田急のファミリーイベントに、初めて行ってきました。

会場が、小田急の車両基地と、ビナウォークの海老名中央公園の2つの分かれていましたが、まずは車両基地へ行きました。

IMG_4913

引退のLSEが展示されていました。
線路の中を歩くのも、貴重な体験です。

IMG_4948

架線点検などの軌陸車もありました。
線路用の車輪と、道路用のタイヤの両方があります。



IMG_4947

こちらは、変電装置のスイッチで、Nゲージを動かしたり止めたりする体験ができるようになっていました。
ブースケは、Nゲージの方に夢中です。。

IMG_4943IMG_4945

こんな、GSEのパネルもありました。

BlogPaint

LSEが引退だったので、LSE人気がすごかったのと、小田急のグッズ販売の行列がすごかったです。

今まで行ったことのあるのが横浜市交通局やシーサイドラインのような、マイナー会社だったので、ちょっとびっくりしました。

そして、駅長さんと写真を撮るのも有料(500円)で、びっくり。
カレンダーにしてくれるとはいえ、高い。
きっと、無料にすると人が多くて収拾がつかなくなるからなんでしょうね。。

ビナウォークに移動してお昼ご飯を食べた後は、小田急鉄道倶楽部のNゲージを見ました。




IMG_4942

IMG_4939

IMG_4930

IMG_4934

IMG_4940

IMG_4936

IMG_4938

Nゲージ好きの小田急の社員さんたちによるジオラマのようで、今まで見たジオラマの中で、すごく完成度が高いと思いました。

そのせいか、運転体験などはできませんでした。

中には、市販されていない車両で、鉄道倶楽部の型が自作された車両もありました。
(どれだか良く分かりませんが。。)

すごいなぁ。。

あと、ミニGSEにも乗りました。
こちらも有料。300円でした。
BlogPaint

30分くらい並びました。
BlogPaint

一日満喫できました~

2021年には海老名にロマンスカーのミュージアムもできるようなので、ますます楽しみです

この後、帰りに横浜駅で市営地下鉄が止まっていて、急遽バスで帰りました。
ブースケは、外が暗くなってからバスに乗るのが初めてだったので喜んでいましたが、家の近くで渋滞が始まり、雨も降って、なんだか散々な帰りでした。。