宮崎チャリダーのblog

宮崎出身、(×北海道在住→○転勤で愛知に)の貧脚チャリダーのブログです。 いろいろ弄った備忘録、トレーニング履歴を綴っていきます。

1週目は風邪気味の為、峠には行けず…


11/9
雨沢峠×2
20:03   18.7km/h   280W   74rpm
22:06   17.0km/h   246W   64rpm

この日は全くスピードに乗れてる感覚がなく、タイムも駄目駄目(;ω;)
とりあえずトレーニングと思いしっかり二本踏み切る。
が、妙にダメージが大きく翌日は完休…


11/16
二ノ瀬峠×2
24:20   15.4km/h   263W   75rpm
25:18   14.8km/h   252W   61rpm

超早朝の為、1本目は真っ暗な中ヒルクライム。先の道もよく見えないせいか
スピードにも全く乗れず、タイムも激遅…やる気が削がれます…(-。-;
2本目はアウター、ダンシングでしっかりパワーかけて登った所、
1本目よりいい感じ。トータルタイムは遅かったが、終盤のタイムは
1本目より良かった為、感覚は間違いでは無かった模様。


12/8
雨沢峠×2
20:50   18.0km/h   275W   81rpm
21:56   17.1km/h   260W   70rpm


前日の疲れもありこの日は駄目かな〜と思いつつ、せっかく時間が
貰えたので雨沢峠を2本。
この頃、意識している丁寧に回す感覚を意識するも、タイムはイマイチ…
向かい風の影響もあったかもしれない。

そして、2本目はダンシングを中心にアウター縛りで登って、2分遅れ。
体重増の影響か完全に停滞中ですが、何処かでブレイクスルーすると
信じて地道にやっていきます。

12/22
裏定光寺
7:43   16.0km/h   309W   66rpm

忘年会の疲れか、調子が良くない感じだったので、せと品野まで流し。
少しだけ体調が上向いたので、復路で裏定光寺。
いつもと違いサラ足だったので、アウターダンシングでゴリゴリ踏んで
ベスト更新。

12/31
雨沢峠
22:43   16.6km/h   250W    66rpm

年末年始はしっかり走り込むぞ!と思ってたら、年末疲れか風邪をひいて
ダウン…(;_;)しかもなかなか治らず…

ただ、年末にはお世話になった雨沢峠で走り納めをせねば!と思い、
風邪をおして雨沢峠。

あまり無理もできないので、きつすぎない強度で1本。無事に納めました^_^


10/5
入鹿池周回
FullSizeRender

最近、筋トレ効果?なのか、短時間高強度がメキメキ伸びてきて、
とにかく楽しい。今回も多くの区間でベスト更新^_^


10/6
二ノ瀬峠(表)
22:45   16.3km/h   84rpm   276W
二ノ瀬峠(裏)
15:38   16.5km/h   79rpm   255W

激重ホイールにしたので、二ノ瀬の様な勾配がきつい峠は厳しいかな〜、
と思っていましたが、案外登れて良いタイム。

時間的に表二本は厳しかったので、表裏の往復ビンタ。久しぶりの
裏二ノ瀬でしたが、しっかりベスト更新。

体重が64.5kgくらいある事を思うとなかなかいい感じでは無いかと思う🤔
60kgくらいまで絞ったら(絞れるかは別ですが。笑)と思うと、来シーズンが
楽しみではあります^_^


10/13
雨沢峠
20:07   18.5km/h   85rpm   283W
裏定光寺
08:15   14.7km/h   76rpm   274W

この日は時間が無かったので、雨沢と裏定光寺。
風が強く追い風ワンチャンあるか!?と思うも、全く追い風では無かった…

雨沢峠では、変速不調もあり途中からインナーで回して登った為、
足は使い切らなかったが、タイムは伸びず…
裏定光寺では、良いパワーで登るも、平坦区間が強烈な向かい風で
タイムは全く伸びず…(;ω;)

10/20
二ノ瀬峠×2
22:49   16.2km/h   83rpm   280W
24.47   14.9km/h   62rpm   255W

あんまり調子が良い感じもなく、1本目はどちらかと言うと回す事を意識。
終盤に足も残りタイムはぼちぼち。
そして、2本目はアウター縛り。ダンシングでごりごり登って、踏み切る。
ここの所、あんまり峠リピート(2本以上)がこなせていなかったが、
久しぶりにこなせて良かった^_^

10/27
池田山
44:30   11.4km/h   63rpm   245W

久しぶりに会社のチャリダーとロング途中、池田山に。
序盤はまったり会話出来るくらいペースで登るも、途中から一人が
上げて来た為、それに合わせる形でペースアップ。最終的には
ベストから1分半程度の遅れになり、序盤まったりした割には良い
タイムだった。

そして、この日は強いメンバーが揃っていたので、140km、2,400mアップと
久しぶりに良いロング練習が出来てお腹いっぱいだった。

プロファイルデザインのアルテアを復活(正確には11速化)させました!
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BORAもぼろぼろになってきたし、ZONDAも6年近く使ってるしで、
そろそろ新しい常用ホイール欲しいなーと思って、いろいろ物色して
いました。
ただ、よくよく考えたらアルテアあるじゃんと思いつつも情報が
全くないので自分で11速化出来るか不安だしなーと思っていましたが、
Amazonの11速化キットのレビューを眺めてると新しいレビューが!!
なんと、結構簡単に11速化出来るとのこと。


という事で早速購入。Amazonの在庫がラスト一個だったので、
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マニュアルも同梱されており一安心。(この後、よく調べたらHPにも
アップされてた😂)




そして早速、作業作業。
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分解…


叩き出したベアリング。
IMG_1987


ちなみにですが、そのうちBBでも使うかな〜と思い、圧入道具を自作。
ホームセンターに売ってるボルト、ワッシャー、ナットで結構簡単に
作れました。(詳細は割愛)



最終的には、少しハンマーで叩いたものの、無事に完成!IMG_2198
格好良さ的にはやはりBORAの圧勝ですが、まぁ常用だし良しとします。


そして、久しぶりにアルテアに乗った感想としては…

慣性半端ないヽ(・∀・)


でした。外周部の重さ(カタログ重量1,856g‼︎)が効いているのか、
とにかく高速巡航が楽。逆に練習にならないんじゃね?って言うくらい楽。
そして、緩斜面でも後ろから押される感覚を感じるくらい楽です。
ペダリング下手くそな分、メリットを感じやすいのかもしれませんが、
久しぶりに使った結果、アルテアありだな、と思いました。



そして、ホイールとは別の話にはなりますが、ずっとアルテアに
履かせっぱなしだった“VITTORIA OPEN CORSA CX3”(廃盤)。
久しぶりに乗りましたが、本当に絨毯の上を走ってる様な感覚になる
タイヤでやっぱ一番好きなタイヤだな〜としみじみ思いました^_^
実は在庫として、コルサの後継モデル(グラフェン2.0の方)があるので、
早く試してみたい所です。

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