今シーズン最終戦として、鈴鹿エンデューロ4時間ソロに参加。
このイベントは関西にいる3年前くらいから、会社の自転車仲間を
誘い毎年恒例のイベントとして参加していたイベント。
札幌転勤を機に疎遠になっていたが、1年半ぶりに参戦。

いつもはチームエンデューロだったが、今回は初のソロ。
とりあえず、先頭集団に出来るだけついて行く事が目標。

ただ、ツールド北海道後、膝蓋腱炎になり、ほとんどまともな
トレーニングも出来ないまま、当日を迎える事になった。
 


天気は終日雨予報。気温は15℃。
かなりやる気が出ない天気。

以前、参加していた時は自分で場所取りもしていたが、今回はゲストと
言う事で場所取りには参戦せず、5時起きでのんびり会場入り。
非常に有り難い (´▽`) 

朝食はコンビニおにぎり。


7:00頃、会場到着
会社の自転車仲間が確保して頂いたスペースに荷物を置き、
受付、計量化等しているとあっという間にスタート時間。

7:50頃
スタート地点に並ぶ。結構、後ろの方。

8:03
8時間の部スタートから3分遅れて、4時間の部スタート。

出来るだけ集団について行こうと前に出ようとするが、
最初のシケインで早くも二人落車、中切れ発生。
先頭が遥か彼方へ。。

その後は、カーブも攻めるのも怖かった為、
集団に追いつく事は諦め、そこそこの強度でマイペースに進む。


暫く、周回を重ねた所で先頭集団に抜かれる。
その早すぎるペースに、追いついてもついていけなかったな、と思う(´・ω・`)

今回は長い登り区間(バックストレート)が追い風得区間になっており、
基本的にこの区間で補給を実施。

寒さのせいか1時間経過した辺りで、かなりの尿意。
我慢するが、2時間経過した辺りで限界。ピットインしトイレに入る。

トイレピット後から、足が重くなり、痛めた膝も違和感を感じ始める。

高いトルクをかける事が出来ず、フレッシュなチーム参加の方々にばんばん抜かれる。
この辺りで、ソロは精神衛生上よくない、と思う(´;ω;`)

3時間経過辺りで、もう一度トイレピット。

残りの1時間は、 膝も痛みだし、ますますスピードが落ちたが、
なんとか終盤辺りから意識した距離(120km)を時間内に走りきり、
なんとか完走。

 
結果、  
順位:83位/279名  
平均速度:29.65km/h
周回:21周(121.37km)


久しぶりに自転車仲間と一緒に参加するイベントであった為、楽しかった。
が、結果はだめだめだった。
怪我でトレーニング出来なかった事を差し引いても、
やはりFTPが低すぎるのか、全く集団についていけない。

今シーズンはこれで終了。
まずはしっかり休んで怪我を完治させ、
来シーズンに向けて、地足をつけるべく、トレーニングに励みたいと思う。