image

本州に転勤で戻ってのレース一発目。(写真は上位カテ)
参加費(2,000円)が安い、且つエントリー締切が直前(雨怖い…(°Д°))なので、
とりあえず出てみることに。

カテゴリーの実力が分からない&参加費が安い(2,000円)ので、最下級の
1-4とひとつ上の1-3クラスでエントリー。


当日は北海道の感覚で家を出たら、渋滞・狭路にはまり、会場に着いたのは
レース開始30分前(´;ω;`)

急いで、着替え、受付を済ませ、ちょびっとウォーミングアップを済ませ、
スタートに並ぶ。
並んで周りを見渡すと、ZIPP、ライトウェイト等、最下級戦士と思えない方々ばかりで
かなりびびる(; ̄Д ̄)

とりあえず、コースも試走してないし、アップもしてないし、様子見出しと、
色々言い訳を考えて最後尾に並ぶ。出走は27名。

12:40
10分程遅れて、1-4クラススタート。
スタートして直にフロントが変速しない事に気づく。とりあえず、走りながら調節し、
応急処置。

1周目
暫くは最後尾でひらひら。
と思ったら、下り区間のS字コーナーで2、3名絡む落車。
ブレーキをしつつ落車をかわすも、自分を避けようとした後ろの選手が落車。
(すみません。。。)

と思いつつ、前を追うも結構差が開いていた。
そして、結構登り区間がきつい。結構頑張る。(1周目登り459W)


2周目
とりあえず後方小集団でひらひら。
下り区間は慎重に走った為、下り区間で小集団に差をつけられる。
そして、登り区間で巻き返す。
この辺りはうろ覚え。
(2周目登り359W)


3周目
ここも無難に下り区間をこなし、登り区間に。
ここで踏んでみると思いの外、踏めたので一気にごぼう抜き。
(3周目登り412W)


4周目
3周目の無理がたたり、下り区間で更に遅れる。笑
登りもヘロヘロ。インナーに落として登る。
(4周目登り301W)


5周目
遅れてぼっち走行。
登り区間もヘロヘロで1人抜かれる。
(5周目登り308W)

最後に抜きかえそうと頑張ると意外と足が回復していた…
(登り終盤、ゴール前511W)


…が時既に遅しで、そのままゴール。


1-4クラス

距離
7.60km

平均速度
26.5km/h

時間
00:17:11

標高差
181m

NP
275W

順位
多分15位くらい/27名
(恐らく7名は落車リタイヤ)

引っ越しやらで乗れてなかった事もありインターバルがきつすぎた…(°Д°)
そして、下り区間の道幅が狭く、落車が多発しまくって怖かった。
ただ、苦手としているクリテリウム系レースで、NPが275出せてるので、
少しは進歩はしてると思われる点は良かったかな?


1-3は、1-4がきつすぎたので、出るか躊躇したが、せっかくなので出場。

1-3はローリングスタート。1-4のスタート直後の下りで落車が多かったからかな?
ここで、またフロントがアウターに入らないことに気づく。
今度は調整できず、この時点でかなりテンション下降…(T_T)

で、登り区間からリアルスタート。
ここで、メカトラ落車に巻き込まれる。更にテンション下降…(;´Д`)

ずっと単独走で粘る。最後に2名抜くも、5周で周回遅れDNF。



結果はイマイチで、落車も怖かったが、久しぶりのレースで
なんだかんだ楽しかった。やはりレースは楽しい(>_<)
次は11月の平田クリテリウムに出る予定なので、結果が出せるよう、
インターバルを中心にトレーニングしようと思う。