宮崎チャリダーのblog

宮崎出身、(×北海道在住→○転勤で愛知に)の貧脚チャリダーのブログです。 いろいろ弄った備忘録、トレーニング履歴を綴っていきます。

2017年12月

DSC_0133
ニューフレーム購入!

今のオルベアのオルカブロンズ(2013モデル)で、必要十分と
わかっていながらも、そろそろ四年半たったし、
2万㎞近く走ったしで、新しいフレームを物色していました。

もともと候補としていたのは、
①ニールプライド ナザレ2
②デダチャイ ランRS
③FOCUS イザルコMAX
④look 675light
あたり。
①はずっとニールプライドかっこいいなーと思っており、しかも
カトーサイクルで105完成車が二十万と破格だったので、最有力候補。
ただ、オルカブロンズがどちらかと言うとエアロ形状、かつ
某ホビーサイクリストのブログを読んでヒルクライムにロマンを
感じ始めたので、②、③も候補に。ただ、②はあまりに情報が
少ないので脚下され、③も実物をみたらそんなに好みでは
無かった為、脚下(*_*)
そして、いろいろ物色してたところ、④が某海外通販で安かったので、
一気に候補にあがるも売り切れた為断念…。

と、コンセプトが迷走するも、最終的には1周回ってきて、やはり
ナザレ2かなーと、心はかなり①に傾いていました。
ただ、ナザレ2はケーブルのルーティング&リアブレーキの
取り付け位置が微妙やなー、と踏み切れない状況が続く…(-_-;)


そんな中、某海外通販で某メーカーのハイエンドが破格で売られている
情報をキャッチ!!
散々悩むも、破格!(予算の80%)、ハイエンドという響き!、
そこそこ軽量、インプレをみると求めていたカチカチ系!、等々が
決め手となりポチりました(^_^)





そして、購入したのがこちら!
_20171225_191203
EDDY MERCKX(エディ メルクス) EM-525、2017モデル(о´∀`о)
色は国内代理店が取り扱っていないブラック&オレンジ!結局、オルベアと
似たような色にしてしまった…笑

サイズはジオメトリ表を確認し、オルベアブロンズの51サイズと
ほぼ同じジオメトリのSサイズに。

前モデルのEMX525のインプレをみると、僕には過剰剛性な気も
しましたが乗りこなせる様に頑張りたいと思います。

とりあえず予算の関係上、コンポはオルベアから乗せ換えに
なりますが、少しずつコンポを換えていってヒルクライム仕様に
したいなー、と思います( ^∀^)


追記
電動で組むには問題ないですが、機械式で組むにはグロメット等々、
部品が足りない感じでした。ホームセンターでグロメット、ボルトを
調達する事で事なきを得ましたが、海外通販での購入には
このあたりのリスクがあるなーと改めて思いました(^_^;)

今シーズン最終戦!モリコロパークでの2時間エンデューロに
出場した来ました!

何だかんだで、モリコロパークのサイクリングコースを走るのは
初めて。結構モチベーション高く臨んだ(´∀`) 



が、当日は朝から雪(((( ;゚д゚)))
6時半に友人にピックアップして貰い、モリコロへ向かうも、雪!
事前にユーチューブを見た感じかなり起伏が多い&カーブが多い
印象 だった為、落車の恐怖がよぎりテンションが下がる。

とりあえず8時に会場入り、受付を済ませた後は車でぬくぬく。
そして、試走時間になったので、2周試走。
路面はまだウェットだが、そんなに難しいコーナーはなく、
一安心。
1周目はまったり走り、2周目は結構踏んで、心拍を160まであげて、
アップも完了!


ちなみにこの日は、
レース3時間前の6時半前にパスタを食べ、その後、
継続的にバナナ、コメダのカツサンド、補給バーを食す。




以下、レースレポート。

1周目   11:47
試走をがっつりしたこともあり、並んだのはほぼ最後尾。
ここから前にあがるのもしんどいので、一緒にきた友人とまったり走る。

実際走ってみると、ウェットと言うこともあり、下り区画はテクニックが
ない自分としては前走者との距離を詰めにくくドラフティングの
恩恵が受けにくい印象。
また傾斜も緩い為、あまり足を止めれず、常に踏み続けなきゃ
行けないコースだな、と思った。


2周目 10:25
徐々にあげていくと、友人達がちりじりになり始めたので、
ここから本格的に踏んでいく事にした。
先頭集団がラップしてこないかなー、とも思ったが、なかなか
来ないので諦める(*_*)
とりあえず、ここからは順位も狙えないので、トレーニングと
割りきりドラフティングはしないと自分ルールをつくり前を目指す。

3周目~5周目 9:34~50
登りは240w強を目安、下りは200w強くらいを目安に踏み続ける。

6周目 9:09
後ろからラップしてきた、ニッポジャージをきた方が後ろにつく。
よっしゃーひいてやるぜ!と勝手に思ってひく(о´∀`о)

7周目 9:47
ゴール前の登り区画で、4~5名の集団にラップされる。
着いていこうと、腰をあげた瞬間に前腿がつる気配がしたので、
腰をおろす。ここで、ニッポの方とはお別れ(-_-)/~~~

8周目 9:35
足が無くなって来てる感じだが、頑張って踏む。あまり記憶なし。

9周目 10:07
ゴール前で友人2名をラップ。1人はパンクしたらしく、ピットイン。
暫く1人をひくが登り区画でちぎれたので、再び一人旅。

10周目~12周目 9:45~10:02
相変わらず足に来てるが、一気に限界にならない様、200w程度で踏み続ける。
12周目では、ぎりぎり2時間以内に滑り込む事ができ13周目に。

13周目 10:06
まったり行きたい所だったが、なんとなく近くを走って順位を
競ってそうな人が頑張ってたので、自分も頑張る。


Screenshot_20171217-220525
NP : 207w
平均ケイデンス : 89rpm
平均心拍 : 160bpm

順位的には箸にも棒にもひっかからなかったが、2時間大きく
たれずに出しきれていい練習になったと思う(*_*)
そして、走ったことないコースと言うこともあり、単純に楽しかった。

やはり先頭、第2グループについてくには絶対的なパワーが
足りていないと改めて思ったので、来シーズンはその辺りを
意識しトレーニングしようと思う。

とりあえず今シーズンはこれでオフ(о´∀`о)
機材のオーバーホール等、まったり過ごそうと思う。

11月、仕事が忙し過ぎてストレスがピークに達した為、衝動買い!(・∀・) 

DSC_0035

国内定価の1/3で売ってたので、某海外通販で購入。
スピード、ケイデンス、パワー等と連動させてオート録画出来る
優れもの。

最終戦として会社の自転車仲間と出場予定のモリコロエンデューロに
向け、メモリーカード、トピークのカメラマウントも購入!





そして、その日はやってきた…

モリコロエンデューロの前日、カメラのテストをする為、カメラを
装着し朝練にスタート!

そして、とある交差点に差し掛かったところ…

ポロッ!Σ( ̄□ ̄;)


やばい、道路がでかすぎて止まれない!


ぺきっ!

DSC_0156

…(´;ω;`)


デビュー当日にお逝きになりました…(T_T)


どうもカメラを固定してた爪に、ワイヤーが干渉しており、
その干渉+振動で外れた模様。そして、場所、タイミングが悪かった…

心の傷が癒えたら、またカメラ購入は検討します…(*_*)

気温も下がってきたので、そろそろ峠も最後かな、
と思いつつ雨沢峠練。

11/25  21:12  17.7km/h  88rpm  249w
12/9    22:00  17.1km/h  80rpm  242w
11月の方は11-28でケイデンスを意識し登った結果、ベスト更新。
12月の方は11-25でダンシングも多用しながら、ごりごり登ったが
終盤タレて約1分遅れ。

やはり、現状の筋力・脚質的には高ケイデンスで登った方が、
良いタイムが出る模様。
ただ、区間タイムで見ると12月の方が緩斜面区間では良いタイムが
出ていたので、緩斜面は重いギアを意識的に踏む様にしてみようと
思う。

まぁ、何にしろ20分切るにはパワーの絶対値が全く足りない(´;ω;`)
もうすぐオフなので、筋トレに励んでみようと思う。


 

↑このページのトップヘ