宮崎チャリダーのblog

宮崎出身、(×北海道在住→○転勤で愛知に)の貧脚チャリダーのブログです。 いろいろ弄った備忘録、トレーニング履歴を綴っていきます。

2018年02月

人生初のフィッティング!
今までは、本やらで勉強しながら自己流でやってましたが、
バイクを新しくした事、タイムが頭うちになっていた事もあり、
受講を決心。
また、525に乗り換えてから、膝痛が再発したので、
そちらも改善できると良いなーと(^_^)

受講したのは、せとしなのサイクルさんで開催されている
『Viking Nagoya 天野氏』のフィッティング。
1回5000円とかなりリーズナブルなのが、ありがたい(>_<)



そんなこんなで、フィッティング当日(*_*)

まずは競技歴、目標などをヒアリング。
その後は固定ローラーで、ポジションチェックしてもらいました(^^;
膝痛再発からびびって高くし過ぎていたサドル高を若干低くし、
何が適正かよくわからずとりあえず広めにしていたQファクターを
狭めてもらいました(>_<)
拇指球で踏むと一番力が伝わるらしですが、私の場合、Qファクターが
広すぎ、力が足の外側へ逃げてしまっていたようです…(´・ω・`)

上記の変更で、かなり足が回しやすくなり感動(*_*)
やはりプロに見てもらうのは大事だな~としみじみ思いました。

その後は、回転力をあげる練習法、体幹を鍛える方法も指導してもらい、
あっという間に一時間終了!!




上記の通り、帰り道時点で違いが体感でき、大満足なフィッティングでした。
また後日談ですが、ポジションを変えた事でハンドルを引きながら、
背筋を使うハイパワーシッティングが使える様になりました!
(今までは、しっくりこずに上手く使えませんでした…)

これで、努力する方向も定まった事ですので、後はひたすら
目標のレースまでトレーニングを重ねたいと思います(^_^)

先週末は、時間が出来たので、雨沢峠×2本。

22:02  17.1km/h  84rpm  NP:216w
22:12  16.9km/h  85rpm  NP:217w
2本走るために抑え目で走ったが、爆風のお陰で、ベストから
30秒遅れ程度で2本とも纏める事が出来た。
やはり楕円、真円よりコンパクトにしたことが良かったのか、
かなり足を残しながら登る事が出来た印象。

下りは路面が凍結しており、かなり怖かったがゆっくり下ったら
特に問題なく下る事が出来た(^_^)

DSC_0441
サドル新調しました!
「Pro Griffon」のカーボンレール、ナロー(132mm)タイプ。
「fi’zi:k VERSUS X ARIONE k:ium」から交換。


ARIONEに特に不満は無かったものの、2年程使った&フレーム新調に
あわせて新調したいなーと思ってたので、海外通販サイトを散策。
某海外通販でサンマルコのサドルが安売りされており、
お!と思った所に、別のサイトでProのサドルが更に
叩き売られていたので、勢いで購入(>_<)!










で、到着(^_^;)
DSC_0446

DSC_0447
100gの軽量化!かなり軽くなりました!

今まではスパインコンセプトを無視してフラットタイプでしたが、
今回は体が固いという事で、ファルコンではなくグリフォンを選択。



座った感じは特に痛くなるような箇所も無さそうで一安心。
DSC_0444
ただ、サドル部分とレール部分のクリアランスが狭すぎて、
525のシートポストでは前後調整幅が狭くなる…まぁ大丈夫か(>_<)
※最新モデルは改善されてる様です。


また、サドル高がアリオネよりかなり低くなる事もあり、
ポジション調整に少々苦労…(´・ω・`)
DSC_0455
シートの出しろが長くなるのは、短足的には嬉しいポイント(^_^)


また距離を乗って様子を見てみようと思います。

↑このページのトップヘ