宮崎チャリダーのblog

宮崎出身、(×北海道在住→○転勤で愛知に)の貧脚チャリダーのブログです。 いろいろ弄った備忘録、トレーニング履歴を綴っていきます。

2018年07月

某強豪クライマーが登ったとの情報を聞き、無性に登りたくなったので、
酷暑の中、四年ぶりくらいに池田山を登ってきた。
DSC_1016


45:30  11.4km/h  66rpm  221W

前日の雨沢峠の疲れは少々あったものの、割りと調子は良い感じ。
ただ、あまりの暑さですぐにオーバーヒートしそうなので、
日陰を通りつつ抑え目で。

といつつも、終始激坂の為、ほぼ全ての区間をダンシング。

脚質上、如何にシッティングを長くするかがタイム短縮の
ポイントになる自分としては、もう少し高い出力をシッティングで
出せる様にならないと池田山でタイムはでないな、と思いました。

そして、池田山は自走で二時間弱かかるのもネックだなーと、
それなら一時間程度でアクセス出来る、二ノ瀬、雨沢を複数回
登った方が良いトレーニングにはなるのだろうか…(*_*)

しかし、この峠を300W、30分弱で登るとか化け物だな…としみじみと
感じる事が出来ました(^^;

久しぶりに雨沢峠。
楕円に戻して初の本格的な峠なので、どう感じるか楽しみにしつつ、
登坂(>_<)

雨沢峠
19:46  19.0km/h  86rpm  247W

時間が無かったので一本だけ。
踏み倒すと足が無くなる&翌日の練習に支障をきたすので、消防団前の
激坂まではアウターでそこから先はインナーで回して温存。
そして、県境辺りからはアウターに戻す作戦で登った。


結果、ベストから10秒遅れのまずまずのタイム。且つ、足も残って
良い感触で登る事が出来た。




そして、ここからは楕円の感想。
半年前から本格的にほぼ毎日トレーニングしだすと同時に真円に
戻していたので、前回初めて楕円にした時より色々と感じる点があった。

まず、かなり回しやすくなり、真円時より常用するギアが1~2枚重くなった。
ただ、パワー自体はそんなに変わってない事を考えると、小さい
パワーで重いギアを回せる様になったという事だろうか(*_*)?


二つ目にダンシングの‘’かかり‘’がよくなった。
もしかしたら楕円と言うより、AEROタイプだから剛性が高い効果かも
しれませんが(^^;

という事で、なんとなく良い感じなので、引き続き使っていきたいと
思います(^_^)

とりあえず目標としていたヒルクライムも終了(中止)したので、
前々から仕入れていたチェーンリングを装着!

DSC_0999
em525組み立てとあわせて、一旦真円に戻してましたが、再び楕円に
しました。



理由は…
DSC_1000
かっこいいエアロタイプが安かったから( ´∀`)!
しかも、今回の歯数は52-36。ずっと欲しかった歯数のチェーンリングを
ようやくゲット出来ました。

カラーはマットブラックの限定仕様。
更にかっこよい…(о´∀`о)


そして、装着!
DSC_1006
やっぱROTORのエアロタイプはかっこいい!




久しぶりに楕円に乗った感想としては、よく回るな~と思った。
ただ、一時間も乗るとわからなくなる…鈍感ですね(^^;
半年前に楕円→真円に戻した時からはかなり成長しているので、
今の力で楕円が良い効果を出すかどうか…峠に行くのが楽しみです(^_^)

豪雨の為、中止との事…(´;ω;`)
仕方ないとは言え、残念!

次の目標を早々に決めて、またトレーニングしていきたいと思います。

6/22
二ノ瀬峠
1本目  23:23  16.0km/h  83rpm  245W
2本目  23:53  15.6km/h  82rpm  233W
3本目  24:54  15.0km/h  77rpm  222W

裏二ノ瀬峠
16:35  15.3km/h  83rpm  215W 

鞍掛峠
25:59  14.wkm/h  88rpm  220W

この日はかなり調子が良かったので、良い練習が出来た。
やはり二ノ瀬の方が雨沢より勾配きつい気がするので、乗鞍の練習には
適当な気がする(´・ω・`)

6/30
雨沢峠
20:37  18.3km/h  84rpm  237W

この日は時間がなく雨沢一本。
踏みすぎると足が無くなる事がわかったので、回すことを意識。
少し余力を残してぼちぼちのタイム。


7/1
二ノ瀬峠
1本目  24:17  15.4km/h  79rpm  239W
2本目  26:31  14.1km/h  72rpm  217W

前日の疲労もあったのか全く回せず…
特に2本目はダンシング多用で、タイムが極端に遅くなってしまった…(´;ω;`)
どれだけシッティング出来るかが、調子のバロメーターだな、と再認識。
この日は全然駄目だな~と思い、関ヶ原周回を一周周り帰宅。



結果的には劇的にタイムは向上しなかったものの、CTLは80弱で
過去最高になっており、やれるだけはやった感はあるので、
残り一週間、回復に努めようと思う。

↑このページのトップヘ